出産前後の痔にはご注意!

リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか?
どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

A 回答 (5件)

蛍光灯には2種類あります。

点灯の仕方によって区別できます。
(1)2灯とも点灯→1灯点灯・1灯消灯→常夜灯→消灯
(2)2灯とも明るく点灯→2灯とも暗く点灯→常夜灯→消灯
質問者さんの場合は、(2)の方式(インバータ式)だと思います。
考えられる原因としては次のふたつです。
(A)電源電圧が低い(標準は100ボルト)
→テスターをお持ちなら電圧を測定されることお勧めします。
お持ちでなければ、電気屋さんに相談です。
(B)蛍光灯の明るさを切替える回路の故障
→購入価格にもよりますので修理か買換えか悩むところですが、いずれにしても電気屋さんに相談ですね。

まさかとは思いますが、調光器(白熱電灯の明るさを調節する機器)は付いていませんよね?
    • 6
この回答へのお礼

調光器というものは付いていないと思います。電気屋さんに行ってみます!

お使いの照明器具はグロー式ですか?もし、グロー式であれば電圧降下(通常100V~95V等に電圧が下がる事)が原因だと考えられます。

電圧はモーターの回転時やたくさんの電気を必要とする等に起こる現象です。電力会社に相談してみてはいかがですか?
インバーターの照明器具の場合は、制御基盤の不良が考えられます。いわゆる故障ですね。修理よりも新しく買い換えた方が安価でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

インバータ式なので、器具の不具合ということですね。なぜ急に暗くなるのかわからず気味が悪かったのですが、こういう現象が起こることがわかったのですっきりしました。買い替え検討します。ありがとうございました。

◆1の方が仰るようにグローランプの交換を。

(1)サークル管の大きさ同じでしたら、
 30W⇒ ★FG1E×2ケ

(2)大きさ異なる場合、(小さい方は多分30W)
 32W⇒ ★FG5P
 40W⇒ ★FG4P

1ケ200円以下と思いますが、念のために
 サークル管のワット数を確認してください。

◆もしそれでダメなら器具の故障で、一般的には
 修理より買い替えとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グロー式ではありませんでした。ぼちぼち買い替え考えます。

ベースとなるリビング天井の照明器具は何年ぐらいしようしているのでしょうか?No.1さんの方法で解決しない場合、他に要因が考えられると思います。

照明器具には電圧安定器という物がついてます。
(良く見る外形は、長方形のBOX型)
これにも蛍光灯やグローと同様に寿命があり、
放置するとひどい場合は火災の原因になるほどです。
電圧安定器は8~10年が寿命といわれてます。
または、何かの原因で急に劣化する場合もあるそうです。

今回の明かりが暗くなったり元に戻る現象は、
この電圧安定器の寿命が近い可能性もあるのでは、
ないでしょうか?

他の部屋で高消費電力の家電をPOWER ONした時も、
蛍光灯が暗くなったりするのを聞いた事があります。
エアコンを稼動する時や、電子レンジをスタートするときなど・・・。

乱文で申し訳ないですが、アドバイスとして読んで頂けると幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

約10年使っているのでそろそろ寿命なのかもしれないです。

グロー(1センチくらいの筒)が悪いと思われます。

交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カバーを外してみたところグロー球が見当たりませんでした。「インバータ式」というほうのようです。