出産前後の痔にはご注意!

リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか?
どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蛍光灯には2種類あります。

点灯の仕方によって区別できます。
(1)2灯とも点灯→1灯点灯・1灯消灯→常夜灯→消灯
(2)2灯とも明るく点灯→2灯とも暗く点灯→常夜灯→消灯
質問者さんの場合は、(2)の方式(インバータ式)だと思います。
考えられる原因としては次のふたつです。
(A)電源電圧が低い(標準は100ボルト)
→テスターをお持ちなら電圧を測定されることお勧めします。
お持ちでなければ、電気屋さんに相談です。
(B)蛍光灯の明るさを切替える回路の故障
→購入価格にもよりますので修理か買換えか悩むところですが、いずれにしても電気屋さんに相談ですね。

まさかとは思いますが、調光器(白熱電灯の明るさを調節する機器)は付いていませんよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

調光器というものは付いていないと思います。電気屋さんに行ってみます!

お礼日時:2005/09/09 10:13

お使いの照明器具はグロー式ですか?もし、グロー式であれば電圧降下(通常100V~95V等に電圧が下がる事)が原因だと考えられます。

電圧はモーターの回転時やたくさんの電気を必要とする等に起こる現象です。電力会社に相談してみてはいかがですか?
インバーターの照明器具の場合は、制御基盤の不良が考えられます。いわゆる故障ですね。修理よりも新しく買い換えた方が安価でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インバータ式なので、器具の不具合ということですね。なぜ急に暗くなるのかわからず気味が悪かったのですが、こういう現象が起こることがわかったのですっきりしました。買い替え検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 10:16

◆1の方が仰るようにグローランプの交換を。



(1)サークル管の大きさ同じでしたら、
 30W⇒ ★FG1E×2ケ

(2)大きさ異なる場合、(小さい方は多分30W)
 32W⇒ ★FG5P
 40W⇒ ★FG4P

1ケ200円以下と思いますが、念のために
 サークル管のワット数を確認してください。

◆もしそれでダメなら器具の故障で、一般的には
 修理より買い替えとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グロー式ではありませんでした。ぼちぼち買い替え考えます。

お礼日時:2005/09/09 10:10

ベースとなるリビング天井の照明器具は何年ぐらいしようしているのでしょうか?No.1さんの方法で解決しない場合、他に要因が考えられると思います。



照明器具には電圧安定器という物がついてます。
(良く見る外形は、長方形のBOX型)
これにも蛍光灯やグローと同様に寿命があり、
放置するとひどい場合は火災の原因になるほどです。
電圧安定器は8~10年が寿命といわれてます。
または、何かの原因で急に劣化する場合もあるそうです。

今回の明かりが暗くなったり元に戻る現象は、
この電圧安定器の寿命が近い可能性もあるのでは、
ないでしょうか?

他の部屋で高消費電力の家電をPOWER ONした時も、
蛍光灯が暗くなったりするのを聞いた事があります。
エアコンを稼動する時や、電子レンジをスタートするときなど・・・。

乱文で申し訳ないですが、アドバイスとして読んで頂けると幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
約10年使っているのでそろそろ寿命なのかもしれないです。

お礼日時:2005/09/09 10:09

グロー(1センチくらいの筒)が悪いと思われます。


交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カバーを外してみたところグロー球が見当たりませんでした。「インバータ式」というほうのようです。

お礼日時:2005/09/09 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDシーリングライトが明るくなったり暗くなったり

3年間使用しているものですが、最近、急に昼夜関係なく照明が不安定になります。
このまま使用しても、差支えないでしょうか。欠陥商品でしょうか。
危険性はありますか。買い替えた方がよいでしょうか。
ちなみに、ほかの照明器具は問題ありません。

Aベストアンサー

昔の白熱電球でもありました。
何のことはない、ねじ込みが少しいるんでいた。
どんな構造化わかりませんが、スイッチがあるなら、その部分の接触不良なんかも3年もたてば十分あり得ます。
>ほかの照明器具は問題ありません
もし、あったら漏電で火災発生の一歩手前です。

Q電圧降下で電灯が暗くなる

確か、中学校か高校で習った記憶があるんですが、電圧降下で部屋の電灯が一瞬暗くなる時があります。
冷蔵庫とか大きな電力を消費する家電が急に動き出す時に起こると記憶してますが、気になったんで冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどコンセントから抜いてみたんですがやっぱり起こります。
蛍光灯のリングを新品に交換した後でも頻繁に起こるので気になります。
起こる原因は電圧降下では無いんでしょうか?
ちなみにうちは、築30年位の古い賃貸マンションで、30A契約、電気協会の人の話だと確か、この建物には2線で引き込まれているので40Aに出来ない(引きなおす工事が必要)とか言われた事があります。
玄関のブレーカーも今年の点検済みのシールが貼られていますが、かなり古い感じで、1年ほど前に電力会社のブレーカーが発火して壊れた事があります。この辺りも何か原因になっているのでしょうか?
もう1つ、原因に関連があるのか分かりませんが、最近よく売っている白熱電球に代わる「パルックボール」の様な電灯がやたら早く切れてしまします。(半年くらいです。)トイレとか風呂場みたいな使用時間の短い場所です。全然長持ちじゃなくて不思議です。

確か、中学校か高校で習った記憶があるんですが、電圧降下で部屋の電灯が一瞬暗くなる時があります。
冷蔵庫とか大きな電力を消費する家電が急に動き出す時に起こると記憶してますが、気になったんで冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどコンセントから抜いてみたんですがやっぱり起こります。
蛍光灯のリングを新品に交換した後でも頻繁に起こるので気になります。
起こる原因は電圧降下では無いんでしょうか?
ちなみにうちは、築30年位の古い賃貸マンションで、30A契約、電気協会の人の話だと確か、この...続きを読む

Aベストアンサー

電圧降下は、給電線の太さと長さに影響されます。
線径が太いく短い程、電気抵抗は小さく、細く長い程、電気抵抗は大きくなります。
単純に、電圧100Vで10A(1KW)の電流が流れる回路の抵抗値は、R=E/Iで10Ωになりますが、回路(電線)に0.1Ωの電気抵抗があったなら、約1Vの電圧降下が起こります。
30A(3kW)の負荷なら、3V近く電圧降下が起きて、負荷の電圧は97V近くに下がります。
仮に、回路の電気抵抗が半分の0.05Ωなら、同じ負荷でも電圧降下は半分になります。
電力契約が30Aなら5.5sp程度のVVRかIV線での供給と思います。
これが、40A以上の契約になると3線になりますし、14sp程度の電線になりますから、供給線の電気抵抗は半分以下に下がります。
電圧降下の原因を断定は出来ませんが、電線の太さが影響してると思います。

Q蛍光灯が点灯直後に暗くなる

つい最近買ってきたリビングの蛍光灯ですが、このごろになって
少し暗くなったような気がしてました。気をつけて見ていると、スイッチを入れた瞬間は普通に明るく点灯するのですが、直後に(1秒か2秒後)フッと少しだけ暗くなるのに気がつきました。
NEC製 15LKZ786SG
という、スリム管3灯のものなんですが、管の寿命が3本一緒にくるとも思えないし、器具の故障でしょうか。このような現象について何かお分かりの方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

No.1の方の回答に補足します。
インバータ蛍光灯照明は、スイッチをONした直後(1.5秒以内など)にOFFしてONすると、明るさモードが切り替わるものが多いです。
お試しください。

Q照明の明るさが変わるのははどうしてですか?

一軒家のに住んでいますが部屋の照明を付けた時は明るいのですが一瞬にして明るさが小さくなったままになってしまいます。少し暗い感じになってしまうのでとても気になります。寝室とリビングだけがそうなってしまうのですが・・・照明器具が悪いのかと買い換えましたが同じなので電気系統かと思うのですが。わかる方、同じ経験がある方アドバイスをお願いします。自分で直せるのでしょうか?電気屋に頼むのであれば費用はどの位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もいわれているように最近の照明は壁スイッチと連動しているタイプが多いです。
壁スイッチを切ってすぐにいれるとモードが切り替わります。
例えば
ナショナル HFAZ7175C
などは
明るいモード→普通モード→豆球

といった具合です。

これらのモードは停電などで切り替わったりする場合があります。

買い直したようですのでマニュアルを参照してみてください。

あと、他の部屋の照明をつけてみてどうかも調べてみるのも手かと思います。

Qいきなり消えます

築20年の一軒家で、私の部屋の照明の事なのですが。1日2時間位点灯してますがその間に5回くらいパッと消えて真っ暗になります。32型と30型ですが先程30型の方を新しいもの(メロウZ)に交換してみました。でもやはり突然パッと消えて真っ暗になりました。蛍光灯のせいではないようで、照明機器自体が悪いのでしょうか?リビングや和室や寝室など他の部屋の照明は消えません、私の部屋の照明だけ消えます

Aベストアンサー

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)シーリングボディと引っかけシーリングの接触不良

問題の器具を他の部屋に移動する事ができれば、もう少し絞り込むことができます。

【A】移動しても相変わらずその器具に症状が出るなら(1)(2)の可能性大。
→器具の買い換え。

【B】移動してその器具の症状が改善されるなら(3)(4)の可能性大。
→電気工事の資格のある人に改善して貰って下さい。

なお、(5)に関しては、シーリングボディ側、器具側、両方の可能性があります。
→これも電気工事の資格のある人に見てもらって下さい。

他の部屋に移動が困難なら知識のある人に見てもらう他ありませんが、
関連の仕事をする私の経験上から言いますと、8割以上の確率で(1)の可能性が大きいですよ。

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)...続きを読む

Q電気が暗くなって困っております。

マンションに引っ越しをしたのですが、全自動洗濯機(8Kg用)を回すと風呂場の電気がモータの回転と同期をして、明るくなったり、暗くなたりして、落ち着きませんし、電球の寿命が短くなります。
そこで、洗濯機の電源の回路を風呂の回路から切り離しをしてもらおうと思っておりますが、回路を変えるだけで暗くなる現象を止められる物でしょうか?
電源回路は、単相3線式でメインのMCB40A子MCB20A10回路でした。
(1)子MCB20Aを1個増設して洗濯機の回路を作成する方が特か?
または
(2)風呂の電灯線を別の相子MCB20Aに接続した方が特でしょうか?
並列のインピーダンスで何か変わりますでしょうか?

素人なので、情報不足がございましたら、お教え頂ければと思います。
ちなみに、管理人さんに話をしたら、どこもそうなっているとの事でした。

Aベストアンサー

電圧降下は内線規定では幹線で2パーセント、分岐回路で2パーセント以下というのが一般的です。
但し、これは理想値で分岐回路を計算する上では、使用される負荷が特定できませんので、あくまでも、計算上の規定です。

>洗濯機と電球は、並列につながれている
これは、図面上は並列ですが、実際の配線時にはきちんとした並列には成っておりません、配線長の関係等で、電源側に近い負荷と末端の負荷ではどうしても電圧の差は出てしまいます、そこに負荷の運転のタイミングなどで、大きな負荷が運転されれば、どうしても一時的な電圧降下は発生してしまいます。

尚、電圧降下の最大の原因はやっぱり、配線の太さです、メインのアンペア数や幹線の太さはわかりませんが、分岐に関して言えば、
一般的には分岐回路幹線はFケーブルの2.0mm、枝配線は1.6mmですので、末端で大きな負荷の機器を使用すれば、当然電圧降下は発生します

試しに、前の方が記載しているように、洗濯機を違う回路のコンセントに接続してみるのもいいかとおもいます。

Q蛍光管の寿命

蛍光管の寿命についてお尋ねします。
蛍光管は1年ほどで暗くなるので、切れなくても交換するもの、と言われますが、これは本当なのでしょうか?
うちではやはりそれほど頻繁に交換はしておらず、3年位で交換するようにしていますが、これは非常識なのでしょうか?
それから、インバーター式の蛍光器具でも、やはり蛍光管の交換時期は一緒なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3年も持たないというのは、それ前に点灯しなくなります。

補足ですが、蛍光灯の寿命は6000~12000時間で、蛍光灯の
種類によって異なります。
また、ここでいう寿命とは、2.75時間点灯・0.25時間消灯を
繰返した場合に、試験対象ランプの50%が残存している時間を
指します。

又、光束減退特性のグラフを参照したところ、大抵の蛍光灯は
だいたい2000時間点灯までは、急激に光束(明るさ)が減少して
それ以降はゆっくりと暗くなって行き、点灯後100時間の明るさを
100%とした場合、上記で言うところの寿命時間で80~70%の
明るさになるようです。

ps.当店ホームページでもランプに関することを、取り上げたいと
 思いますが、なにぶん通常業務が優先でページの更新が出来ません。
 いずれ、詳しく掲載しようと思いますが・・・
 期待せずに待っていてください。

参考URL:http://www.pana-shop.com

Q蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

部屋の蛍光灯をつけて、
一瞬だけちゃんと点灯するんだけど、
0.2秒後とかに消える。

まず、消えてる状態でしょ、
そんで、つける。
したら、一瞬だけ明るく点灯して、
そのすぐあとに消えてきます。

「あるぇ~?」

って思って、もう一回つけると、
今度はOK.

いったん消して、3時間くらい暗いままで放置して、
それでもう一回つけようとすると、
同じ現象になります。一瞬だけついてすぐ消えて、
もう一回つけなおすとOKっていう。

蛍光灯のランプの問題かな?
って思って電気屋で新しいの買ってきて
つけかえました。ところが問題が再発するので
蛍光灯の寿命の問題ではなかったんだと。

本体か、あるいは電気のケーブルが中で
断線していて、接触が悪くなってるとかですか?

Aベストアンサー

その照明器具のスイッチは紐を引っ張るタイプですよね?
そうだとしたら、ほぼ間違いなくスイッチの故障ですよ。
紐スイッチの器具の場合、紐を引く度にスイッチ内の丸い部品が回転して『全灯→調光→常夜灯→切→全灯…』と接点を切り替える様になっています。
老朽化で丸い部品が摩耗すると、上記の切り替わりの行程の一つ(もしくはそれ以上)が飛ぶ事があり、質問者さんと同様の症状になります。

よって結論はスイッチの交換をすれば改善されます。
修理に出さなくても、同じ部品を入手できるなら比較的簡単にできる作業です。

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q勝手に電気が消えたりテレビがついたりして困ってます

和室の電気が毎日(つけている日は)午前11時頃に勝手に消えます。二間続きですが、どちらも同じタイプのLED照明で、どちらも消えて常夜灯がつきます。
一年半前に新築し、電球もまだ新しいです。

それから、リビングのテレビが毎日午前10時5分ほど前に勝手につきます。同時にビデオもつきます。購入して3年目の新しいテレビです。新築に引っ越してくる前から使用していますが、前の家のときにはこのようなことはありませんでした。テレビもビデオもタイマー設定がされているのかと思い、確認しましたが、そのような設定はされていませんでした。リモコンの電池を抜いて外出しても、帰宅するとビデオとテレビが勝手についています。
となりに住む実家にも聞いてみましたが、となりではそのような現象は全くないそうです。
夏の間、この現象がしばらくなくなっていたので、治ったのだと思い安心していたら、つい最近また毎日起こり出しました。

一体どのような原因が考えられるのか、どうしたらなくなるのか、教えてください!

Aベストアンサー

町の家電屋です。

LED照明・TV・ビデオはすべてリモコンで操作できるという共通点があります。
最近の(といっても35年ほど前からですが)リモコンは赤外線を使用しています。
他の方が書き込まれたように以前は電波を使っていましたが、電波は壁を越えてしまいますので
リモコン操作で隣の機器が動作することがないように光になったのではないかと思います。

正直、原因究明は大変かと思いますが
まずは原因が家の中か外かに分けてみましょう。
光が原因と思われますので、
雨戸を一日閉めるとかして外部からの光が入らないようにします。
そして何も変化がなければ屋内に原因があると判断します。

経験則で申し上げますと
屋外に原因がある場合は特定はかなり困難ですが、
暫く(数週間)すると直る場合が多いです。
それは、原因があるお宅はあなた以上に困っていますから
そのお宅が修理をするはずです。そうすれば問題は解決です。

大変なのはあなたのお宅に原因がある場合です。
書き込みではお隣にはそのような事がないようですから
あなたの家の何かの機械から赤外線が出ているような気がします。
取りあえず赤外線が発射されているものを探してみましょう。
探し方は携帯でもカメラでもかまいませんからデジタル写真を撮る機械を用意してください。
そしてファインダーを見ながらLED照明・TV・ビデオに近い屋内の機器を一通り眺めてみてください。
ファインダーに何か光る(多分点滅している)ものが見えれればそれが原因と考えられます。

*練習
LED照明・TV・ビデオのどれでもよいですからリモコンを用意します。
携帯またはデジカメに向けてリモコンのボタンを押してください。
ファインダー越しに光が見えるはずです。それでコツをつかんでください。

赤外線の捜索方法その2
AMラジオを用意し、何の放送もない周波数にあわせます。
ラジオを近づけたときに雑音に混ざってほかの雑音が入ってくれば赤外線を感知した可能性があります。
この手法は慣れが必要で、私は携帯が一般的になる前まではその方法でリモコンの故障判定をしていました。

ご参考になれば幸いです。

町の家電屋です。

LED照明・TV・ビデオはすべてリモコンで操作できるという共通点があります。
最近の(といっても35年ほど前からですが)リモコンは赤外線を使用しています。
他の方が書き込まれたように以前は電波を使っていましたが、電波は壁を越えてしまいますので
リモコン操作で隣の機器が動作することがないように光になったのではないかと思います。

正直、原因究明は大変かと思いますが
まずは原因が家の中か外かに分けてみましょう。
光が原因と思われますので、
雨戸を一日閉めるとかして外部からの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング