プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっていたのですが、アンプの電源を入れるときに一瞬ですが、照明が暗くなります。どうしてでしょう?それから、最近アンプのパイロットランプ(LED)が故障して点灯しなくなったのですが、これと関係あるのでしょうか?長寿命で騒がれているLEDですが2年くらいで故障することも多くあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

消費電力の大きいアンプですね

電源投入時には使用時の数倍の電流が1/10秒~数秒流れます
特に瞬間的には10倍以上の電流が流れることもあります
この瞬間的な大電流のため電圧が瞬間的に降下します、このため照明が瞬間的に暗くなります

パイロットランプとは直接的な関係は無いでしょう

LEDは電流が定格以内ならば寿命は長いですが、定格以上の電流を流すと寿命が極端に短くなります
(多分過大電流のために切れたのでしょう)
LEDの寿命を延ばしたいのならば少し暗くはなりますが、LEDに直列に入れてある電流制限用の抵抗を抵抗値の大きなものに変えることです
    • 0
この回答へのお礼

トライオード製のアンプです。電気代がかかると家族からは非難されています。
LEDですが、無料修理(と言っても送料はかかった。)に出しました。その瞬間的な電流に耐えられなかったのかな?私の購入したころのLEDと今使われているLEDは展示品を見るとどうやら違うようでした。ありがとうございました。

はじめまして♪

我が家の古いアンプ デンオン(現デノン)もSONYもマランツも、PA用のパワーアンプでクラシックプロもサムスンも同様に一瞬蛍光灯が暗く成ります。

特に、トロイダルトランスと大容量コンデンサー搭載機のデンオンとマランツ、クラシックプロ機は照明以外にもパソコンの画面が揺れる程、瞬間電流が大きいようです。
 と言うより、築40年の古い木造住宅なので、屋内配線の容量的な問題の方が大きいのでしょうけれど(苦笑)

LEDは超寿命って言っても、平均的な値ですから、個別の寿命はバラバラでしょう。
古い機種の豆電球をLEDに交換した事が何度か有りますが、同じ部品でも短命な個体もありましたよ。
まぁ、10年も前にまとめ買いした物で、今とは比較に成らない程性能的には劣っています。

分解と改造を好まないのでしたら、メーカーで部品交換修理してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりLEDも寿命が短いものも混ざっているんですね。
安物懐中電灯のLEDの中に明るさが明らかに暗いものが混ざっているのを見たことがあります。

アンプの電源を入れたとき電源回路のフィルターコンデンサーがチャージされるために一瞬ですが大電流が流れます。

それに伴って屋内の電線、引き込み線で電圧降下が発生し照明が一瞬暗くなります。パイロットランプの断とは関係ないと思います。二年位で断になるのでしたら保護用(電流制限用)の抵抗を2割程度多くしてみては如何でしょう。少し暗くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作ものではないので、こちらからはあまり触らないようにして、修理に出しました。