プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクに出品されているAVアンプで「プロテクトが解除できないため動作確認していません」という商品がありました。プロテクトがかかっているというのはどういう意味でしょうか?リモコンは付属しないようです。

A 回答 (2件)

アンプのプロテクトは・・・・・

スピカーをつなぐラインに異常な電流又は直流電流が流れると

自動的にアンプが異常を感知してプロテクト機能が働きます

通常は電源を入れなおせばプロテクト機能は解除されてますので、不良品の可能性が高いですですね

私ならば
ジャンク品としてなら安価であれば考えますが、修理が必要な可能性も高いので、素人は手出しは無用です

この回答への補足

説明文には「プロテクトがかかっているため電源ONにできません」と書いてありました。ちなみにジャンク品で格安出品でした。

• 0

#1さんのおっしゃる通り、プロテクトとはPROTECTION CIRCUITつまり、過電流/ショート/DCオフセットなどを検出し、アンプが破壊されることを防ぐ、保護回路が動作している状態のことでしょう。

でも電源が入らないんでしょう? 保護回路というのは、回路というくらいですから電源が入らないのでは動作のしようがありません。
そういうのは「プロテクトが外せない」もくそもなく、「壊れている」と言うのではないでしょうか?
修理だったらどんなものでも俺に任せておけ、という方以外は、手を出すべき品物ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに怪しい商品でしたので手を出さない事にしました。
ありがとうございます。