手についたアロンアルファを家にあるもので取る方法を教えてください

A 回答 (3件)

伊東家の食卓でやってたんですが、


ティッシュで作ったこよりを除光液に浸して、
着いてしまった部分を通すと取れるそうです。

試してみてください。
(分かりづらかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速試してみます。

お礼日時:2001/11/05 17:26

アロンアルファがくっつかない状況を作り出しましょう。



一番効果があるのは、「手に汗をかく」ことです。
冷や汗でも何でもかまいません。アロンアルファの接着面が、直接はがれますので最も効果的です。
その意味で、お風呂に手をつけてもむのは効果があります。
サラダ油を少々つけても効果があります。

接着効果がなくなる場合は、水分がある、油分がある、ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構取る方法があるものですね
一度試してみます

お礼日時:2001/11/05 17:36

40度くらいのお湯の中に手を浸けて、徐々にもむようにすると取れてきます。

気長に!!

又は、アセトン系のマニキュア除光液を、くっついた部分に浸みさせるようにしてもとれます。この場合、シンナー臭による中毒にはお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速試してみます。

お礼日時:2001/11/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロンアルファをきれいに取る方法

教えてください!大切なタンスの上にアロンアルファを置いてしまい、それがもれて固まってしまいました。
タンスの表面を傷つけないようにきれいに取る方法を知っていませんか? 専用のはがす液も売っているようですが、タンスの表面の色が剥げたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

子供が学習机にアロンアルファをこぼした時にはがし専用液を使いましたが、きれいに取れましたよ。
『プラスチックや塗装の種類により、光沢に曇りを生じることや、表面が溶けることもあります』とありますので質問者さんの家具の材質にもよると思いますが・・・
参考に。。。
http://www.toagosei.co.jp/aron/index.htm

Q指輪についたアロンアルファ

こんにちは。
今すごく困っています。

先日子供の壊れたおもちゃを接着しようと、アロンアルファを使いました。数ヶ月使ってなかったせいか、すぐに出てこなかったので、力を入れてしぼったところ・・・
ドバァ~~~っと左手全体にかかってしまい・・・薬指にしていた結婚指輪と皮膚がくっついてしまいました。
あわててぬるま湯につけて皮膚と指輪は離したのですが、指輪についたアロンアルファがとれないんです・・・。
指輪前面が白くなってしまい・・・指輪には石がいくつか付いているんですが、その上にもアロンアルファが付いてる状態です・・。

ネットで調べると「アロンアルファを取る液」ってのも売ってるらしいのですが、光沢がなくなったりするのも怖いので、なかなか使えません。

どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは

お近くの宝石店にお持ちください
石が付いているので素人さんでややめたほうがいいですよ

ご参考までに

そうそう、金額的には
無料でやってくれるところもあると思いますが
¥3000ぐらい見ておけば大丈夫だと思うのですが

Qアロンアルファを取る方法

私の不注意でアロンアルファが引っ付いてしまい、
木とガラスがくっついてしまいました。
これを取りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?
簡単に取れる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

どちらも無傷で取りたいのでしょうか?
ガラスの厚さは?
木の状態(表面の塗装など)は?
くっついてしまった面積は?

条件によって、違う方法があると思います。

基本的には、アセトンが手に入れば隙間に浸してしばらくすると(蒸発しやすいので注意)瞬間接着剤が溶けてきますので接着面に平行な方向にまわすなどして滑らすような力をかけると取れやすいです。瞬間接着剤の剥がし液はゲル状(ゼリー状)だと染み込まないので液体のサラサラなものが好ましいです。ただ薬品を使いますので木の表面の塗装などはやられることがありますし、白木でもしみが残ります。
面積が小さくて、木のほうはどうでも良いのであればお湯(ガラスが割れない程度の)に一日ほどつけておくと接着が弱くなるので外れることがあります。ただし瞬間接着剤の跡は剥がし液やアセトンで拭かないとダメでしょう。

Qアロンアルファ 取り方 助けてください!

アロンアルファが飛び散りパソコンやら携帯やらガラスのテーブルに飛び散ってしまいかなり困っています。

手なんかについたのはほっといてもいいのですが、他のものはあわててティッシュで拭き取りましたがあとになってしまいました。

すごくテンパっています。

はがし液的なものを買えば1日経っても大丈夫でしょうか?

家庭にあるもので代用して取れるものはありませんか?(除光液は自宅にありません)

助けたください

アロンアルファは速効多用途 EXTRA というものです。

お願いします!!

Aベストアンサー

除光液くらいでは、難しいとおもいます。はがし液が一番取れると思いますよ。
結構ふるそうなやつは、はがし液をたらして時間をおいてヘラ状の物ではがしとる
必要がありますが、一日くらいは、固まっても簡単に取れると思いますよ。

ちなみに、私は100均のやつで十分取れましたよ。

Qアロンアルファの保存方法

アロンアルファを使った後に保存はどうしたらいいのでしょう?
いくら針を差し込んでおいてもつぎに使うときには
出口は完全にふさがってます。(胴体には残ってたりしますが)
今までよく考えてみるとすべて買って一回しか使ってない気がします。
あまりにももったいないので適切な保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

私の専門ですので 答えます。

一般用アロンアルファーには、 最近になって、
ポリエチ製の細いノズルが付いてますね。
通称 アタッチメントと呼んでますが、これを付けたまま
冷蔵庫に入れておいて下さい。 出来れば、ポリ袋に
なるべく空気を抜いた状態で。

次回使うときは、 アタッチメントの先が詰まっていたら
ハサミで切り落として下さい。
毎回 冷蔵庫に保存し 使用下さい。

針を刺しておくのは 間違った使い方です。
内部に空気中の水分が入りやすく、内部まで固まります。
結構 1回使って 無駄にする人が多いのですが、
お試し下さい。

他の回答者の人も 詳しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報