手についたアロンアルファを家にあるもので取る方法を教えてください

A 回答 (3件)

伊東家の食卓でやってたんですが、


ティッシュで作ったこよりを除光液に浸して、
着いてしまった部分を通すと取れるそうです。

試してみてください。
(分かりづらかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速試してみます。

お礼日時:2001/11/05 17:26

アロンアルファがくっつかない状況を作り出しましょう。



一番効果があるのは、「手に汗をかく」ことです。
冷や汗でも何でもかまいません。アロンアルファの接着面が、直接はがれますので最も効果的です。
その意味で、お風呂に手をつけてもむのは効果があります。
サラダ油を少々つけても効果があります。

接着効果がなくなる場合は、水分がある、油分がある、ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構取る方法があるものですね
一度試してみます

お礼日時:2001/11/05 17:36

40度くらいのお湯の中に手を浸けて、徐々にもむようにすると取れてきます。

気長に!!

又は、アセトン系のマニキュア除光液を、くっついた部分に浸みさせるようにしてもとれます。この場合、シンナー臭による中毒にはお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速試してみます。

お礼日時:2001/11/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Qアロンアルファをきれいに取る方法

教えてください!大切なタンスの上にアロンアルファを置いてしまい、それがもれて固まってしまいました。
タンスの表面を傷つけないようにきれいに取る方法を知っていませんか? 専用のはがす液も売っているようですが、タンスの表面の色が剥げたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

子供が学習机にアロンアルファをこぼした時にはがし専用液を使いましたが、きれいに取れましたよ。
『プラスチックや塗装の種類により、光沢に曇りを生じることや、表面が溶けることもあります』とありますので質問者さんの家具の材質にもよると思いますが・・・
参考に。。。
http://www.toagosei.co.jp/aron/index.htm

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q指輪についたアロンアルファ

こんにちは。
今すごく困っています。

先日子供の壊れたおもちゃを接着しようと、アロンアルファを使いました。数ヶ月使ってなかったせいか、すぐに出てこなかったので、力を入れてしぼったところ・・・
ドバァ~~~っと左手全体にかかってしまい・・・薬指にしていた結婚指輪と皮膚がくっついてしまいました。
あわててぬるま湯につけて皮膚と指輪は離したのですが、指輪についたアロンアルファがとれないんです・・・。
指輪前面が白くなってしまい・・・指輪には石がいくつか付いているんですが、その上にもアロンアルファが付いてる状態です・・。

ネットで調べると「アロンアルファを取る液」ってのも売ってるらしいのですが、光沢がなくなったりするのも怖いので、なかなか使えません。

どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは

お近くの宝石店にお持ちください
石が付いているので素人さんでややめたほうがいいですよ

ご参考までに

そうそう、金額的には
無料でやってくれるところもあると思いますが
¥3000ぐらい見ておけば大丈夫だと思うのですが

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qアロンアルファを取る方法

私の不注意でアロンアルファが引っ付いてしまい、
木とガラスがくっついてしまいました。
これを取りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?
簡単に取れる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

どちらも無傷で取りたいのでしょうか?
ガラスの厚さは?
木の状態(表面の塗装など)は?
くっついてしまった面積は?

条件によって、違う方法があると思います。

基本的には、アセトンが手に入れば隙間に浸してしばらくすると(蒸発しやすいので注意)瞬間接着剤が溶けてきますので接着面に平行な方向にまわすなどして滑らすような力をかけると取れやすいです。瞬間接着剤の剥がし液はゲル状(ゼリー状)だと染み込まないので液体のサラサラなものが好ましいです。ただ薬品を使いますので木の表面の塗装などはやられることがありますし、白木でもしみが残ります。
面積が小さくて、木のほうはどうでも良いのであればお湯(ガラスが割れない程度の)に一日ほどつけておくと接着が弱くなるので外れることがあります。ただし瞬間接着剤の跡は剥がし液やアセトンで拭かないとダメでしょう。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Qアロンアルファ 取り方 助けてください!

アロンアルファが飛び散りパソコンやら携帯やらガラスのテーブルに飛び散ってしまいかなり困っています。

手なんかについたのはほっといてもいいのですが、他のものはあわててティッシュで拭き取りましたがあとになってしまいました。

すごくテンパっています。

はがし液的なものを買えば1日経っても大丈夫でしょうか?

家庭にあるもので代用して取れるものはありませんか?(除光液は自宅にありません)

助けたください

アロンアルファは速効多用途 EXTRA というものです。

お願いします!!

Aベストアンサー

除光液くらいでは、難しいとおもいます。はがし液が一番取れると思いますよ。
結構ふるそうなやつは、はがし液をたらして時間をおいてヘラ状の物ではがしとる
必要がありますが、一日くらいは、固まっても簡単に取れると思いますよ。

ちなみに、私は100均のやつで十分取れましたよ。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qアロンアルファの保存方法

アロンアルファを使った後に保存はどうしたらいいのでしょう?
いくら針を差し込んでおいてもつぎに使うときには
出口は完全にふさがってます。(胴体には残ってたりしますが)
今までよく考えてみるとすべて買って一回しか使ってない気がします。
あまりにももったいないので適切な保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

私の専門ですので 答えます。

一般用アロンアルファーには、 最近になって、
ポリエチ製の細いノズルが付いてますね。
通称 アタッチメントと呼んでますが、これを付けたまま
冷蔵庫に入れておいて下さい。 出来れば、ポリ袋に
なるべく空気を抜いた状態で。

次回使うときは、 アタッチメントの先が詰まっていたら
ハサミで切り落として下さい。
毎回 冷蔵庫に保存し 使用下さい。

針を刺しておくのは 間違った使い方です。
内部に空気中の水分が入りやすく、内部まで固まります。
結構 1回使って 無駄にする人が多いのですが、
お試し下さい。

他の回答者の人も 詳しいですね。


人気Q&Aランキング