一般にサッカーのユニフォームには縦じま模様の物が多いように感じますが、
それに対して、ラグビーのユニフォームは、なぜ、横じま模様のものが多い
のでしょうか?
 ちなみに、先日テレビで見たのですが、ラグビーのアルゼンチン代表の
ユニフォームは白と水色の横じまのユニフォームでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

giggs84 さん、こんにちは~☆♪



> ラグビーのユニフォームは、なぜ、横じま模様の
> ものが多いのでしょうか?

専門家ではございませんので、詳しいことはわかりませんが。。。

日本のラグビーの「ジャージーの横縞」についてだけ
紹介をさせていただきます。

ラグビーの本場イギリスや強豪ニュージーランド(オールブラックス)などの
ユニフォームは意外にも単色だったりして、横縞シャツを着ている
チームの方が珍しかったりしますね。

ラグビーのシャツは以前は、単色の方が「正統派」で、
横縞シャツの事を「ラガーシャツ」などと言っているのは
日本ぐらい?だったりするそうです。

単色としては、ニュージーランド代表オールブラックスの黒一色、
フランス代表の赤・青・白のトリコロールカラー、
『レッドドラゴン』の愛称をもつ強豪ウェールズ代表の真紅など、
該当する例はいくつもありますね。

一方日本の大学は、早稲田の臙脂と黒の横縞、明治の紫紺と白、
慶応は黒と黄です。これらは80年以上も不変です。

元々単色でそれぞれのチームが色だけで区別できるようにユニフォームを
作っていたのですが、単色には限りがあります。
日本にラグビーが紹介された頃、すでに単色のユニフォームは
種類が出尽くしてしまったような状態だったのです。
そのために、苦肉の策として最初日本のチームは《日の丸》を
意識した赤と白の横縞シャツを、全日本のユニフォームとして考えだしたのです。

それが各大学にチームが出来るようになり、さらに縞模様は青と白、
緑と白などのバリエーションへ発展していったそうです。

「91年ワールド・カップ」以後は、ラグビー界には
縦縞ブームが起こっているそうです。
火付け役はフランス、胸から両肩まで上半分が縦縞デザインの
ジャージーがフランス国内を席巻し、有力96クラブのうち25クラブが
このデザインに切り換えました。

コロミエ・クラブは完全な縦縞です。
ラグビーの母国でもイングランド南西地域代表チームが緑に黄色の
縦縞ジャージーを採用しました。
そして、’93年11月にウエールズを破ったカナダ代表は
半身が縦縞の新ジャージーを着ておりました。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 パピヨンさん、素早いご回答ありがとうございました。
ご回答の内容から察するに、ここ10年位の間にラグビーの
ユニフォームにも縦じまの模様のものも増えてきている、という
ことでしょうか?
 私自身、サッカーのユニフォームといって真っ先に思い浮かべるのが、
イタリアのACミラン、ユベントス、スペインのアトレチコマドリードといった
チームのユニフォームであり、伝統あるチーム、イコール、縦じまのユニフォーム
で、ラグビーのユニフォーム、イコール、日本代表のユニフォーム、という
固定観念があったのかも知れません。
 私自身が、ラグビーについて、無知だったのかもしれません。

お礼日時:2001/11/05 20:09

>なぜ縦じまではなく、横じまの模様を仕方無しに採用したのでしょうか?



 由来がはっきりと書かれたものがないところをみると、たまたま、のようですね。
 ラグビーの代表チームのジャージには、国旗ではなく花や動物がエンブレムとして付けられていることが多いのですが(ジャパンのジャージは桜の花)、これもイングランドがたまたまやったところ広がったようですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kawarivさん、屁理屈のような質問に対し、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 13:47

papillon さんのご回答にちょっと補足。



>ラグビーのシャツは以前は、単色の方が「正統派」で、

 伝わっていった順番が早い国から単色を採用していったんですよ。だもんで、伝統国(強豪)が単色で、後から伝わった国がしょうがなしに2色以上を組み合わせたと聞いています。

>ラグビーのユニフォームは、なぜ、横じま模様のものが多いのでしょうか?

 以前、神戸製鋼が縦縞のジャージ(ラグビーではユニフォームと言わず、あえてジャージと言うのであった)を作ったのですが、日本協会が「ラグビーになじむ模様でないからだめ」とお達しを出したらしいですよ。なにせ、ラグビーは、サッカーよりも伝統を重んじる傾向が強いですから。これにちょっと反発したのか、右上半分、左上半分、右下半分、左下半分で色を違えたジャージを着用していたような覚えがあります。

 でも、伝統を重んじる割には、サッカーでは代表チームが純血主義なのに対し、ラグビーでは一定の基準を満たせば外国籍のものでも居住国の代表になれるというのがよく分かりませんなあ。。。別に皮肉ではなくて、素朴な疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawarivさん、回答ありがとうございました。
なんとなく、わかったような気がします。
しかし、

 >伝わっていった順番が早い国から単色を採用していったんですよ。だもんで、伝統国(強豪)が単色で、後から伝わった国がしょうがなしに2色以上を組み合わせたと聞いています。

とありますが、なぜ縦じまではなく、横じまの模様を仕方無しに採用したのでしょうか?

お礼日時:2001/11/06 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qアルゼンチン代表のユニフォーム

こんにちは。

アルゼンチンのユニフォームを購入しようと
思っているのですが、
モデル、デザインが新しく変わってしまうと嫌なので
質問させてもらいます。
現在のモデルは、いつまでですか?
新しくなるのはいつですか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頻繁に変わるものではないので、すぐには変わらないと思います。

現在のモデルが欲しいのでしたら、安心してもいいのでは?

理由は・・・私はいつもネットで購入するのですが(近所にまともなサッカーショップが無い為)
国・クラブにもよりますが、3つくらい昔のモデルも売ってます。
アルゼンチンなら有名な国なので必ずあります。
新デザインが出てからなら安くなる事もあります。
気をつけるのは、ネーム入れるなら早めがいいです。
売り切れ等でできなかったり、ネームが入れられても偽物のネームになる場合があります。

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Qサッカー日本代表ユニフォーム 正規品と非正規品の違い

サッカー日本代表ユニフォームを購入しようと考えています。
お店に行くとオフィシャル、レプリカと販売されており、これの違いについては説明を受け理解しました。
しかしヤフオクで、アディダスのロゴ、タグ付きで背番号、名前等が入っていて、「正規品ではありません」と表示された安価(半額以下)なものが売られています。

炎のユニフォームのときには、Made in England のものがあって、JFAのマークや青の色、asicsのマークが違ったと聞いています。

ヤフオクで販売されているものは、インポートものですか?
現行日本代表ユニでの正規品と正規品ではない、同じアディダス社ユニフォームで違う部分はどこですか?細かい違いまで知っている方、購入した方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

格安の非正規品と正規品では全く違います。
インポート物と国内品の違いではありません。
もちろんモノは様々でかなり正規品に近いものもあるかと思いますが大半はただのペラペラのTシャツです。
写真ではわからないかもしれませんが、実際に手に取り、着用するとまるで違うことがわかると思います。
Jリーグの試合会場周辺で路面販売していることも多いので一度実際に見てもらうことをオススメします。
雰囲気だけでも味わいたいというのであれば否定はしませんが・・・

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qアイルランドと北アイルランドはサッカーは各々別代表だが、ラグビーは合同

アイルランドと北アイルランドはサッカーは各々別代表だが、ラグビーは合同してアイルランド代表である。
なぜサッカーとラグビーで違うのか?

Aベストアンサー

サッカーの代表は国代表です。FIFAの加盟単位は英国四協会を除けば、国、地域を代表するサッカー協会(FA)になります。なので、サッカーはアイルランド(エール)共和国独立に伴い、協会が分離しました。

一方、ラグビーでは協会主義を取っており、IRBの加盟単位は承認された協会になります。ですから、正確にはサッカーやオリンピックのように「国と地域」という定義すら当てはまりません(実際にはほとんど重複していますが)。ラグビーでは協会が分裂しなかったため、アイルランド島では一つの協会なので一つの代表が出てくるのです。また、英国のユニオンラグビーのプロリーグはイングランドのプレミアシップと、ウェールズ・スコットランド・アイルランド島を跨いだマグナーズリーグ(ケルティックリーグ)で成り立っており、ここに属するアルスターは北アイルランドと共和国を跨ぐアルスター地方のチームです。ラグビーでは北アイルランドと共和国が一緒なのは普通の状態なのです。

なお、香港やマカオは中国復帰後も協会が継続し、その単位で加盟しているので、現在でも「香港代表」、「マカオ代表」としてワールドカップ予選に参加しています。

サッカーは「国・地域の代表チーム」、ラグビーは「そこでプレーする仲間の代表チーム」ということですね。日本のラグビーの代表チームに外国籍選手が参加できるのも、彼らが、日本協会に所属して、参加規定を充たしているからです。ただ、今後はオリンピック(協会主義が通用しないので)との絡みで変質していくと思います。

サッカーの代表は国代表です。FIFAの加盟単位は英国四協会を除けば、国、地域を代表するサッカー協会(FA)になります。なので、サッカーはアイルランド(エール)共和国独立に伴い、協会が分離しました。

一方、ラグビーでは協会主義を取っており、IRBの加盟単位は承認された協会になります。ですから、正確にはサッカーやオリンピックのように「国と地域」という定義すら当てはまりません(実際にはほとんど重複していますが)。ラグビーでは協会が分裂しなかったため、アイルランド島では一つの協会なので一つの代表...続きを読む

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Qサッカー日本代表歴代ユニフォームの中でどの時代のユニフォームが好きです

サッカー日本代表歴代ユニフォームの中でどの時代のユニフォームが好きですか? または思い入れがありますか?

自分は断然92~96年頃のやつで通称『ドーハモデル』と呼ばれるユニフォームですね!

デザインも今見ると斬新だし、今の最近モデルよりかは全然カッコいいと思います。

Aベストアンサー

私もアメリカW杯予選~アトランタ五輪予選のドーハモデルが一番好きです。アトランタ五輪の代表チームが大好きでした。

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Qアルゼンチン代表に黒人がいないのはなぜ?

ワールドカップを見ていて思うのですが、ブラジルは主力のほとんどが、黒人の血が入っているのに、アルゼンチンは、みな白人のように見えます。
おそらく、代表だけでなく、一般人も黒人が少ないのではないかと思うのですが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

南米の人種構成は、大雑把に言うと、先住民(インディオ)、白人(ポルトガルやスペイン等の植民地時代の支配層、あるいはそれ以降の欧州からの移民)、先住民と白人の混血(メスティソ)、黒人(アフリカから連れてこられた奴隷の子孫)になります。

黒人がアフリカから連れてこられた目的は主に鉱山の開発でした。
ブラジルは鉱山資源が豊富だったため黒人もたくさん連れてこられたわけです。

逆にアルゼンチンは鉱山はほとんどなく農業大国だったため、黒人を連れてくる必要がなかったわけです。かわりにイタリアやスペイン等、欧州からの貧しい移民を積極的に受け入れたようです。
現在は数年前の経済危機で暴動が起きるなど、貧しい国といったイメージのアルゼンチンですが、二十世紀初頭は「世界のパン籠」と言われる程の豊かな農業大国で、欧州の貧しい移民はニューヨークに行くかブエノスアイレスに行くか悩んだそうです。

またアルゼンチンは先住民やメスティソの比率も非常に低い国ですが、これは文字通りほとんど殺すか、追い出してしまった為です。

ウルグアイとアルゼンチンは別として、南米の国はメスティソ(白人と先住民の混血)の割合が高いです。
パラグアイはほとんどメスティソの国のようです。
チリやペルーなんかは先住民がまだかなり残っていて人口の半分くらいは占めています。
ブラジルは比較的白人の比率が高い国で、半分くらいは占めているようです。でもサッカー選手では黒人系やメスティソ系が目立ちますね。ペレとかロビーニョなんかはかなり黒人の血が濃く残ってる外見ですが、ロベカルとかロナウドあたりになると、黒人系なのかメスティソなのかよくわかりません、いろいろな血が混じってるんでしょうね。

南米の人種構成は、大雑把に言うと、先住民(インディオ)、白人(ポルトガルやスペイン等の植民地時代の支配層、あるいはそれ以降の欧州からの移民)、先住民と白人の混血(メスティソ)、黒人(アフリカから連れてこられた奴隷の子孫)になります。

黒人がアフリカから連れてこられた目的は主に鉱山の開発でした。
ブラジルは鉱山資源が豊富だったため黒人もたくさん連れてこられたわけです。

逆にアルゼンチンは鉱山はほとんどなく農業大国だったため、黒人を連れてくる必要がなかったわけです。かわり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報