プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年か一昨年あたりに海外(シンガポール)で買った錠剤(メラトニン)の有効期限がよくわかりません。シールを見ると"08202"と書いてあります。YYMMDD形式なのかどうかさだかでないことと、これが生産年月なのか有効期限なのかもよくわからない書き方です。(白地のシールにただ数字だけ書いてありますので)
普通はこれはどう考えるのでしょうか。

A 回答 (1件)

有効期限については解かりませんが、海外でホテルの売店等にあって、容易に手に入るものは含有量が非常に少ない物を安く売っている事が多いです。

メラトニンは過去にブームになった時、ハワイでは日本人が買い漁るので、含有量の少ない粗悪品が出回っていた事実がありました。

また海外では、牛の脳などを使ったメラトニンなどのサプリメントが出回っている場合もあります(狂牛病関連記事)。

さらに、世界的な学術誌である「ネイチャー」は“誇大広告をうのみにするな”というという記事で“人間では効果が分かっていない”と批判しています。

不明な物は、捨てられたら良いのではありませんか。

ご質問の回答でなくてすみません。
    • 0