dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!

エクセルで、3列おきのセルの値の平均値を出したいのですが、値がエラー(#N/Aと表示されている)場合は、平均を求める計算の中に含めないようにしたい・・・というのはどうやって設定したらよいのか、お教えください!

関数等、色々試して見たのですが、よくわかりませんでした・・・。どうぞどうぞ宜しくおねがいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは~



3列おきというのはどういうことでしょうか?
たとえば、A1から L1にデータがあるとして、D1、H1、L1の平均値ということですか?

そうだとして、

> 値がエラー(#N/Aと表示されている)場合は、
> 平均を求める計算の中に含めないようにしたい

とのことでしたら、

=AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=0)*(ISNUMBER(A1:L1)),A1:L1,""))

または、該当するセルが空白の場合も 0と考えて計算に含めるなら、

=AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=0)*(NOT(ISERROR(A1:L1))),A1:L1,""))

と入れて、配列数式ですから、Ctrl+Shiftキーを押しながら Enterで確定してください。
数式の前後が { } で囲まれていればOK
囲まれていなければ NGですので、数式を入れたセルを選択して F2キーを押したあと、もう一度 Ctrl+Shiftキーを押しながら Enterで確定してください。

3列おきというのが、A1、E1、I1 の平均値だとすれば、

=AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=1)*(ISNUMBER(A1:L1)),A1:L1,""))

または、該当するセルが空白でも計算に含める場合、

=AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=1)*(NOT(ISERROR(A1:L1))),A1:L1,""))

と入れて、Ctrl+Shiftキーを押しながら Enterで確定してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の求めていた答えです!ありがとうございます(ToT)
とっても助かりました♪

お礼日時:2005/09/09 10:33

こんばんは。



 A  B  C  D  E  F
 1  2  3  4  5  6

配列の確定を必要としない方法。

=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A1:F1),3)=1)*(A1:F1))/SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A1:F1),3)=1)*1)

=1 というのは、1列目、4列目のこと。

配列の確定をしてよいのなら、
=AVERAGE(IF(MOD(COLUMN(A1:F1),3)=1,A1:F1,""))

配列の確定:
式を入力したら、F2を押して、『ShiftとCtrlを押しながらEnterキー』を押して、再確定してください。
    • good
    • 0

その3列を、A1・E1・I1と仮定すると


=AVERAGE(A1,E1,I1)
でいけるかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!