プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく女性を軽視したような発言などを目にしたり耳にします。
なぜ女性は軽視されやすいのでしょう?
男女によってできることの差はありますから、それなりな扱いの違いは理解できます。
でも女だからバカだとか、女だから出来ないんだとか、女は仕事が出来ないとか、女の癖にでしゃばってとか。
よく聞きますよね。とくに年齢が上の方々が多い気はします。

でもなぜそういわれるのかわからないんですよ・・・。実際そういった方でもお母さんや奥さんを大事にしているかたはたくさんいると思います。
どうして、女性は軽視されやすいのでしょう・・・?特別な理由があるのでしょうか・・・。やはり女性としてこれから働く身、身に覚えのない誹謗中傷はされたくありません。率直に~するからとのお答えをお待ちしております。

A 回答 (25件中21~25件)

えっと、結構色々テレビなんかでも、検証されていますが、女性には、話にまとまりが無い方が多いからではないでしょうか?



今、Aと言う話をしていたと思ったら、瞬時にBと言う話をしていたり、相手が解っていると思って話をする為に、相手に通じなかったり、主語が抜けていたり・・・

それでも、女性同士だと、コミュニケーション重視ですから、話の内容に、あまり、問題が無く、進めて行けますが、仕事上で、そう言う事に成ると、論点がボケてしまったり、何が言いたいのか解らず、スピーディーさが求められる仕事の上で、多くの支障が出て来てしまう。
だから、女は仕事が出来無いと言う発想に成るのだと思いますが、あくまでも、それは、男性が働いて居て、より力を発揮している職場に限ると思います。
反対に、女性でなければ、細かなところが気付かないとか、女性にしか向いていない仕事もあります。そう言うところでは、女性だから、仕事が出来無いなんて言う人は、まず居ません。

それから、女だから出来無いって言うのは、力の問題なんかもあると思います。時折男性に混じって、力仕事をしてる女性を見かけますが、実に稀です。
やはり、力仕事をしたりすると、同じ分量の重さを、女性がもてるかと言えば、やっぱり、無理って言う事の方が多いですから、これも、仕事をする上では、同じ人数しか雇えないなら、女性よりも男性を雇ってくれた方が、周りの男性としては、自分への負担が無くなるので、そう感じる事があるのだと思います。

力仕事に関して言えば、女性だからと、言われるのは、事実、力の無い女性が多いため、仕方の無い事だと思いますし、ばかと言われる面に関しても、上記で説明したように、言葉が通じにくいとか、円滑に仕事の話が進まないとか、そう言うのがあるので、仕方ないと思います。
でしゃばりの件に関しても、女性は、どうしても、世話焼きが多いですから、今口を挟んで良いのか、辞めた方が良いのか解らないと言う方が多く、仕方の無い事かも知れません。

でも、一番思うのは、男性にしても、自分の力を発揮したいのに、自分より優れた女性が居たら、自分の身の安全にかげりがさしたりして、嫉妬もするでしょうし、だから、ちょっとした些細な事を女性だからと理由付けをして、攻撃して、やる気をなくしてもらえば、自分の居場所は確保出来て、安心する人も、稀にでしょうが居ると思いますし、その様な発言をする男性は、よくよく見れば、会社の中で認められてないとか、危機感を感じなければ成らない立場の人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに女性同士の話や、力仕事に関しては納得ですね。力はある程度あきらめるしかないのかもしれませんが、仕事上の会話においては、そういう点を気をつけなければとハッとしました。

う~ん・・・。やっぱりバカといわれるのには抵抗あるんですがね(汗)仕方ないのでしょうね・・・。でも、女性にも優秀な方はたくさんいるので見習えたらな。と思います。

やはりそういう男性が少数ながらいるのかもしれませんね。そういう方のせいで全体が思われてしまうのはやっぱりいけないのかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:42

女性軽視(男尊女卑)→つまりこれって現代では問題様相ですよ。

男女平等の原則は定着してると思うんですけどね。なぜそういわれるのかわからないんですって言っててもね・・私はそんなことを気にしてる方が、今時おかしいと思いますよ。女性軽視はどう考えても男性の発言・・。ならばそれが事実ならば「法」が味方してくれますよ。まず出るところへ出る勇気を持って下さい。必ずあなたが勝ちます。それから率直に~するからって何なのでしょう?。時代錯誤もしくはご自身の保身かな?。間違いなく女性は軽視は間違いです。失礼ながらその理由で、この質問をしたあなたを擁護する気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性軽視の発言がいまどき法的に間違っていることは存じております。

しかし、もし女性は仕事において~が出来ないからという理由があるとしたら改善する必要があるかもしれません。

例えば、女性はおしゃべりが多くて効率が悪いから仕事が出来ないと思われているとしたら。
おしゃべりに気をつけなきゃいけないし仕事をきちんと片付けるのは当然です。

言い方にしたらその方は、女性はやはり仕事が出来ないと言ってしまうかもしれないので・・・。

そういったことはないのかなと思って質問させていただきました。お気に触ったなら申し訳ありません。

お礼日時:2005/09/09 03:25

「男は出来て当然、女は出来ないもの」のような考えがあるからでは?


だから、女性が何かすると「やっぱり」「大人しくしろ」と言う言葉が出てくるのでは?
「男勝りの女」と言う言葉の存在が全てを表しています。

女性軽視のつもりはありません。が、
車の運転にしても、どこか流れと違う運転をしているのは、年寄りか女性が多いです。
医者にしても、女医さんより男の医者の方が安心します。(内科・歯科と女医さんに当たってあまりよく無かったです)

私は女性です。「女は家にいてじっとしとくもんだ」という台詞に反感を覚えたこともありますが、
少子化や核家族化、子供の犯罪の低年齢化などの問題は女性の社会進出も原因の1つかなと、思う今日この頃です。

女らしく・男らしくと言ってはいけない風潮ですが、
いい意味でそれぞれの性別らしくしている方が自然だと思います。

と、色々書きましたが私自身それなりに働いている身です。女の癖にとか言われているかもしれませんが気にしていられません。逆に男の癖にと思ってしまう事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうかもしれません。男勝りや女々しいなんかはそういう言葉なのかなと思いました。

車の運転ですか・・・。わたしは時々しますが迷惑なのは男性の身勝手な運転なときもあるんですよね~。でもおばさんのすごいのにもあたったことありますが(笑)
お医者さんはそうなんですか。わたしは逆ですね~。女医さんのほうが安心します。内科とかって体に触れたりするので男性には少し抵抗があります。
確かに、子供の問題は原因の一つかもしれません。でも女で一つでも立派に成長されたお子さんを育てた方もいらっしゃるので一概にそうとも言えないのかもしれません。ちゃんとした環境がそろえることがまだ困難なのかもしれませんね。家事=女だけの仕事っていうのもなかなか消えませんしね。

性別らしくすることは過ごしやすくあり、いい面もあると思いますが、家庭的な女性、仕事に向く女性いろいろあると思いますから、また人それぞれなのかな~と思ったりもします。

いざ、働いてみると気に出来ないのかもしれませんね。男の癖にそんなこというなんて心が狭いって思うかもしれません、わたしなら(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 03:19

貴方の意気込みは判らんではないし、僕は女性蔑視をする方はくだらないと思うけど、性別の差における行動及び思考パターンの有為性は確かに有る。

と思う。

その例は「話を聞かない男、地図が読めない女」に判りやすく書かれてます。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-18806/
(ご存じなければ、このURLでサンプルとして第1章が読めます)

で、話を戻せば、女性を軽視した発言と言うのは男性が理解出来ない行動や考え方を「だから馬鹿だってんだ」と言っているに過ぎないと思います。

ただ、そんな人も女性を嫌いな訳ではなく、むしろ、理解出来ないから畏敬の念というのも持っている場合も往々にしてありますよ。

>どうして、女性は軽視されやすいのでしょう・・・?
と言う質問に対しては単純に体力差の根拠でしか無いでしょう。
男女が一対一で戦えば一般的には男性の方が勝ちますから。
(僕の中にもこういう気持ちは多少有りますが、一方で、力でねじ伏せてなんになる?と言う、至極当たり前の気持ちも有りますからね)

従って、特別な理由など有りませんよ。

ただ、これから働かれるとのことでアドバイスするならば、貴方が相手との相互理解を深める要因の一つとして、性別を捉えられたら如何ですか?会社など公の場での実際には、個人のそのもののパーソナリティや役職としての立場の方が、その人を理解する要因として大きいとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思考パターンが違うというのは聞いただけですが存じておりました。ですが、それを細かに理解している人は少ないのでしょうね。わからないから「バカ」とかで片付けてしまう。そう考えれば、不思議でないのかもしれません。女性も男性がなぜわからないのかがわからないことも多々ありますからね。

体力の差はなかなか埋められませんね。鍛えている人でも対等くらいなのかもしれません。力でねじ伏せてなんになる?と思っていただけるのはとてもうれしいです。

特別に~をするからというわけではないんですね・・・。

そうですね。男性だからこういう部分はわからないかもしれないと思っておけば、お互い理解することも容易になるかもしれません。やはり個人を磨かなくてはダメですよね。就職まではまだかなり時間が残っています。それまでにあっておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 03:12

「男より女のほうが能力あるから」



だと思ってます。自分は男ですが。
能力ってあいまいな表現ですが、体力以外全て、実は女性の方が上なのではないかと感じます。精神力、頭の回転、包容力など特に…。

無意識的にそれに気づいている男性が、地位を守るべく、男尊女卑思考を頭の中で構築しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神力や頭の回転、ましてや包容力がわたしにあるかどうか・・・。(汗)
これはさておき、そういう考えをなさる方もいらっしゃったんですね。
女のほうが劣っているからだ!っていう方が多いのかと思ってました。すみません。
男が上である必要も女が上になる必要もとくにないとは思ってるんですがね・・・。やはり今、優位にたっていればそうなるかもしれません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!