はじめまして

音声双方向の同軸伝送の手段を教えてください

当て外れの事を言っているのかもしれないですが私が調べたところでは、DSB(ダブルバランスドミキサー)のICを使い、DSBトランシーバのアンテナのところを同軸ケーブルに置き換える方法では実現できないでしょうか
(またその場合、生産されている主なDBMの定番ICの品番はなにがよいでしょうか)

A 回答 (1件)

回答ではありませんが、このような商品があります。



 PROTECH FD-300A
  ↓
 http://www.protech.gr.jp/manu/fd300a/fd.html

インカムにはよく利用される回路ですから、その関連のサイトを検索してみたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.protech.gr.jp/manu/fd300a/fd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QdBm/HzからdBm/MHzへの単位変換

スペアナを使って測定して出た値がdBm/Hzの単位でした。
これをdBm/MHzに変換すると、+60dBにすれば良いと本等にありました。
測定結果:-100dBm/Hz
変換  :-40dBm/MHz
となるようですが素人でよく理解できません。
そもそも/Hzとか/MHzとはどのように理解すればいいものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

HzがMHzになるので、分母が100万倍です。
そこで分子も平等に100万倍にするのですが、

-100dBm/Hz = -40×百万dBm/(百万Hz)
 = -4千万dBm/Mz

とするのは間違い。

デシベル値は、1桁アップごとに10増える、というお約束なので、
100万倍ということは6桁アップ → デシベル値は60アップ

-100+60 = -40

よって、-40dBm/MHz です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB

Qカシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)について

先日、カシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)を買いました。これは、少しだけ自分の部屋でテレビが見たいと思ったので、小型の物にしました。
 しかし、自分の部屋には同軸ケーブルを挿す所がないが、近くの部屋には挿す所があり、そこでテレビを見ています。
 以前質問した時、「分配器を使って分配して、自分の部屋まで同軸ケーブルをひいてくればよい」との回答を頂きました。
そこで質問です。
(1)分配器はどのような製品をかえばいいのか。
(2)カシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)は同軸ケーブルにプラグをつけずに接続するものなので、それにあった同軸ケーブルではどういうのがよいのか。
(3)このほかに何か必要なものはあるのか。 ・・です。
ちなみに、ケーブルテレビに加入しています。
  http://www.mrr.jp/
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。

プラグの問題は、#9さまで解決ですね!

>同軸ケーブル(3)は、切断して残った部分のケーブルの(分配器側の部分を(2)で使ったため)分配器側にプラグを取り付け元々のテレビに接続。
 つまり新しく買った長めの同軸ケーブルを(2)と(3)に分けるということです。

A:
・これでも可能かと思いますが、CATVの信号はもともと微弱な信号ですので、2Fを分配器で2つに分ける時点でテレビの信号が弱くなっていることを理解して下さい。

・試しに、お考えの通り接続してみて下さい。

・2Fで2台の両方映りがOKならそれで良しです。
(この2Fの2台の受信状態で1F2台の受信状態も確認して下さい。)

・ただし、2Fの元々のテレビに接続するため、プラグがもう一つ必要ですよね。(両端プラグ加工された、5Cクラスの同軸ケーブルをもう1本購入される方がベターですが・・)

・接続後の状況を教えて頂ければ、うれしいです。

Qミキサーとミルミキサーのどちらがいいか?

豆乳バナナジュースをどうしても作りたいのです。
そのためミキサー(ガラス製の重いもの)を買うか、ミルミキサー(プラスチック製の安いもの)を買うか迷っています。
飽きたら使わなくなりそうで、あまり大きいものはいらないのでは?とミキサーじゃない方がいいように思え、『緑茶粉砕』なんかしないから、ミルはいらないのでは?と思えてしまい、結局どっちにしたらいいかわかりません。
どちらの方が、用途が多いでしょうか?
ミルって何かに使いますか?
値段がだいぶ違うのですが、値段の違いで性能の違いはあるのでしょうか?
あと、ガラス製と、プラスチック製どちらがいいでしょうか?
たぶん作る量は1杯か、2杯分くらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。うちにはセットのガラス製のミルとミキサーがあります。
ガラス製のミキサーって重いし手入れもめんどくさいので(私だけでしょうか?^^;)出番が少なくなってしまうんですよね。。プラスチック製のミルミキサーは使ったことないのでわかりませんが、軽くてお手入れしやすければ、そちらのほうがよさそうな気がします。
ちなみにうちでは、ミキサーはジュース(牛乳とイチゴとか、牛乳とバナナとか。)を作るときとポタージュスープを作るときに、ミルは、ふりかけを作るときとパン粉を作る時くらいしか活用してませんが、(うちのミルは容量が小さい。)どちらかひとつあれば用は足りそうですね^^; 
今私が買うのであれば、プラスチック製のお安いほうのミルミキサーかな。。バナナで容量増えそうですから、あまり小さめでないほうがいいかもしれませんね。

Qこれから買うならミキサー、ジュースミキサー等どれがいいか。

前から欲しかったミキサー類をいま、検討中でしてアドバイス下さい。

これから買うならミル付コンパクトミキサー、ジュースミキサー、
クッキングチョッパーの中でどれがいいですか?
また、それぞれの違い、利点、不便な点など経験者の方の意見が聞きたいと思います。
用途としては、家族が果物好きなのでジュースを作ったり、手作りケーキなんかもいいな~と憧れもちょっとあります。
ただ、以前、知り合いが「ミキサーって場所取るし使わないよ」と言ってた一言で踏みとどまってしまいます。。。

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

仕事上、スタイル維持や減量などためにミキサーを持っている者です。

知り合いさんの言う意見に賛成です。笑。
本当、場所も取るし、あれば便利ですが、なくてもいい気がします。

コンパクトミキサー、ジュースミキサー、クッキングチョパーどれもそんなに違いはない気がします。
私は刃の部分とか下の方とかをスポンジで洗うのが本当に洗いにくくて、色々な物に使うかな?なんて思ったら、結局ドリンクをする時だけでした。しかも、減量しなきゃならない時だけ。洗うのが本当に手間で水でゆすぐだけしかしませんでした。

どうしても購入なさるなら、刃の部分とかばらして洗える高いのありますよね?そういう方がいいですよ。でないと、きちんと洗えません。ホイップクリームを作った時は悲惨でした。スポンジの届かないところに、残るし・・・。

よければ、参考にしていただけたらなぁ・・・と思います。

QICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60

ICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60
のどちらを購入するか迷っています
一応、仕事で使おうと思っていますが、
使い勝手等、皆さんの意見をお願いします

Aベストアンサー

どんな使い方がしたいのかわからないと回答は難しいのではないでしょうか?
コンサート等の大音量を高音質で録音したいのか、会話を口元近くで録音したいのか、それとも離れた位置での講義等を録音したのでしょうか?
後で録音レベルを調整したり編集をしたりすることが多いのであればサンヨー等のMP3録音の方が圧縮ファイルを直接操作できるので圧倒的に短時間で行なうことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報