プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日飼育しているオオクワガタの土に黄色いカビのような物が生えました。
朝気がついた時は土の表面と中に少し網目状に生えていて、昼頃には飼育ケースの側面にサンゴのように枝分かれしてもこもこ立ち上っていました。
色はすごく綺麗なレモンイエローです。汚いカビといった感じではありません。
夕方にはもっと高く立ち上っていて、先端はぷくぷくと膨らんでいました。外から見ると本当にサンゴのようで、ブロッコリーを真ん中から切ったような、木の様な形でどんどん増殖しているといった感じです。
夜にはふたにきそうになっていたので、ラップを3重にして朝見てみたら、酸素が足りなくなったせいか、深緑のカビのようになっていました。
土はペットショップで買った、かぶとくわがた様の土です。
いったい何でしょうか?

A 回答 (3件)

何の菌か断定できないので


早めに土の交換及びケースの洗浄をされた方が良いかと思います
かぶと君はおがくずが朽ちた土が良いですが
くわ君は広葉樹を使用したおがくずを使われる事をお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
きのこ&菌類で検索した結果、変形菌「ススホコリ」というものと分りました。
土のアドバイスも頂き、参考になりました。

お礼日時:2005/09/11 17:55

 こんばんは。



 その成長の速度からしますと、「きのこ」の一種でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
きのこ&菌類で検索した結果、変形菌「ススホコリ」というものと分りました。

お礼日時:2005/09/11 17:58

きのこなど、菌類の一種と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
きのこ&菌類で検索した結果、変形菌「ススホコリ」というものと分りました。

お礼日時:2005/09/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!