アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。
近々、海水魚を飼育しようと思いまして、ただいまいろいろと勉強中なのですが、疑問に思うことがありましたのでご教授いただけると嬉しいです。
初心者向けのサンゴ(スターポリプ等)を飼ってみようと思ったのですが、サンゴには毒があることを知りました。
その毒は、一緒に飼育する魚やエビに悪影響はないのでしょうか?
同居させる魚類は、カクレクマノミやキイロサンゴハゼ、ホワイトソックス等を予定しています。

A 回答 (3件)

サンゴ(+魚)飼育歴 3年強です。

通常 サンゴの毒は魚やエビには影響は有りません。

ただ 種類によりますがイソギンチャクは魚・エビを殺してしまいます。
カクレクマノミは大丈夫です。逆にそれを利用しています。

サンゴ同士(特にハードコーラル)は触手などで隣り合うサンゴを攻撃します。自分の成長場所を確保する為に相手を溶かして(触れた所)しまいます。

サンゴも一般的な種類(スターポリプ等)ならば、質問者様の導入予定の魚やエビはまず大丈夫です。

上記の魚類は大丈夫ですが、魚の種類によっては逆にサンゴを食べてしまう個体もいます。(チョウチョウウオ等)

またサンゴ(ライブロックも)を導入する時はシャコなどの付着生物に注意して下さい。厄介者と言われており 私も注意しているのですがたまに現れます。

シャコは小魚やエビを喜んで食べてしまいます。

以上 参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・魚たちには影響がないとわかって安心しました。

既に回答されている通り、魚やエビ等には害はないですが、

ミドリイシに対してはあまり好ましくありません。
物によっては接近するだけで白化する場合もありますが、離して配置すれば問題ありません。

ただし厄介なのが、初心者向けというだけあって成長が早く放っておくとどんどん増えます。
あまり増えすぎるようであれば、少し間引くことも必要です。

同じLPS(ソフトコーラル)の仲間でも、近くに配置すると攻撃しあうものもあるので、
ショップで確認して購入するのがベストですね。
ともあれ、成長してしていくサンゴを観察するのはとても楽しいものです。
がんばってチャレンジして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

近づくだけで白化とは恐ろしいですね・・・。
だけど今から海水魚飼育が楽しみです。

こんにちは。

>その毒は、一緒に飼育する魚やエビに悪影響はないのでしょうか?
全く心配有りません。
サンゴは食害する生物に対して毒を感じさせますが、攻撃しない生き物に対しては問題ありません。

>近々、海水魚を飼育しようと思いまして、
濾過理論を勉強してください。
これが理解できると淡水魚以上に管理が楽になります。
水槽のセットの仕方でばら色のアクアライフを送れるか、棘の道を進む事になります。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

最近、濾過についても勉強をしてまして、きちんと水質検査薬も買おうと思います。