dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
海水魚を2年程飼っていて、最近サンゴにも挑戦し始めました。
トサカなどのソフトコーラルはうまくいっているのですが、オオバナサンゴだけがどうしても徐々に骨格がむき出しになってきてしまいます。
2回購入して今二回目のオオバナも徐々に骨格が出てきています。(夜は共肉はものすごく膨らみます)
水槽 45cm
濾過 ミレニウム2000(外掛けフィルター)
   テトラAX45 (小型外部式フィルター)
その他器具 東熱殺菌灯
      テトラCX60(クーラーボックス)
      ハイドールコラリアNANO(小型水中ポンプ)
ヒーター 24度設定
水中式カルシウムリアクター
照明 スーパークール115 マリンブルー150W
LEDブルーライト(夜間のみ)
生体 カクレクマノミ×2
   ギンガハゼ
   ニシキテッポウウオ
   マガキガイ、ヤドカリ
   ハタゴイソギンチャク
サンゴ ヌメリトサカ、カワラフサトサカ
    ウミキノコ、トサカ(種類不明)
    ヒメシャコガイ、スタポ
    オオバナサンゴ×2(内1匹瀕死)
週一でヨウ素添加

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にサンゴは難しいです、たいていは消耗品に近いと思ってもらった方がいいかもしれません。

お店は売りたいから色んな物を売るし添加剤も薦めますが、本当に長生きさせられるお店がどれほどいるか!?ソフトコーラルは比較的飼育しやすく長生きしますが、ハードコーラルは1個2個がたまたま水流と光が合う事はありますが、今まで見てきた中でもきれいな状態で長生きさせてる人はかなり少ないと思います。オオバナはたいていはきれいな状態で売られてますが、まずは購入するときにサンゴの肉と骨との付き方がきれいかどうか!?痩せてたり、剥がれてたり、傷が付いてたり、欠けてたりしていないか!?肉を作るのは餌、骨を作るのはカルシウム、光合成、色は光です。魚の排泄物がサンゴには悪影響な事もあります、硝酸塩が肉と骨の間に入り込むとも言われています。その辺を気をつけて栄養剤、添加剤、光、光合成、水換えで飼育してみてはどうでしょう!?添加が難しいですがCO2の投入もかなり肉の膨らみには良かったです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりハードコーラルは難しいのですね。
ソフトコーラルで水槽を作ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!