電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

いつも書き込み拝見させていただいておりますm(_ _)m

以前「オークションアドバイザーって何ですか」と質問させていただきました(^^;

1つ疑問に思ったのですがこちらに回答を書くときオークションアドバイザーの方は「専門家」にチェックして回答すべきだとお考えでしょうか?

私の考えはオークションアドバイザーというのは「特に専門家」でもないように思うのですが・・・

実際に資格をお持ちの方がどう記載なさっているか?

また回答者、質問者としてどう思われるか?

本来こうするのが正しいなど皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

いつもお騒がせして申し訳ありませんが今回もどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もオークションアドバイザーの検定合格者ですが、いちいちそれを回答に書くようなことはしませんし、チェックも「経験者」か「一般人」に入れています。

検定の概要自体は「オンラインショッピングやインターネットオークションを生活に活用するための知識およびスキルを有していることを認定」となっているので、スキルがあることの証明にはなりますが、「専門家」とまではいえないと思っています。
どちらかと言うと、「ルールを理解していて、正しい取引ができる一般人です」と、取引相手に提示するためのものではないかと思っていますので・・・。

実際、ヤフオクでオークションアドバイザーのアイコンが付いている出品者でも、ガイドライン違反の出品物やマイルールを堂々と出している人もいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。オークションアドバイザー=本ジャンルでの専門家というのはちょっと?「専門家」とチェックするにはやはりそういう前提で内容も拝見しますので、もう少し「専門家」というチェックを慎重に使った方がいいのではないかと思い質問致しました。回答本当にありがとうございました。

オークションアドバイザー、

love_nekoさんの珍質問の大ファンです。

No.2の方と同意見です。

私は(本業ではありませんが)
 ストア運営/指導とオークション関連のサイト運営で
 かなりの収入があるため
 全て アドバイス/専門家/自信あり で回答しています。

私が専門家であるかどうかの議論は他に譲りますが
 回答者自身が「専門家である」と思うならば
 それはそれでいいのではないでしょうか?

「オークション」のカテゴリーは
 伝聞や経験外の事ばかり回答されている方、他の回答を根拠無く否定される方など、
 珍回答/誤回答がとても多く
 回答内容が整理されにくいカテゴリーのひとつです。

質問者のためになる回答であれば
 立場/自信についてはあまり重要視されていないと思いますが
 如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。他の方のお礼にも書きましたが「専門家」という選択は見る人にとって「その回答に対し専門知識から導かれる回答である」というような観点で見てしまうと思うのです。例えば医師であれば病気や薬のことの回答は信頼できるものと思ってしまいますよね?最近どうも「専門家」を選択しても明らかに「間違った回答」を時々見るようになり私としては「もっと自分の回答に責任を持って回答して欲しい」と思うようになり本質問を書いてみました。この点は「専門家」だけでなく「自信あり」の選択も関連するのですが自信というものは個人で持つものなので本人が持っていれば「自信あり」になってしまいますよね(笑)もう少し「専門家」や「自信あり」を回答の正確さ、正しさなどを判断できるようにきっちり書いた方が良いのではないかと思いました。回答本当にありがとうございました。

「専門家」というのは、それで飯を食える(収入を得られる)立場のことを表現していると思います。

したがって、オークションのアドバイス(コンサルタント)で収入を得ていれば「専門家」だし、単にyahoo検定に合格しただけであれば「一般」です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。「それでご飯を食べてる方」の回答ですとすっごく参考になりますよね。回答ありがとうございました。是非また教えて下さい。ありがとうございました。

おはようございます。

コレって、「Yahoo!検定」の一つでしたっけ? 「専門家か否か」ですか。 
んーどちらとも取れますよね。 本人がそう思えばチェックを付けるだろうし、
知らない人から見れば『オク検定有資格=専門家』と考える人も居るでしょうし。
love_nekoさんは何に引っ掛かったのでしょうか。

ただ、この設定は、あまり当てになりませんよね。 他の回答者のアドバイスは
一通り拝見しますが、アレ?と思う回答を読み、そこで初めて「専門家」「経験者」
「自信あり」に気付きます・・・。(つまり、当方にとっては不要な情報で)

そう偉そうに書く当方も、珍回答者にならぬように気を付けてはいますが、神経質な
性分で説明が細かく長くなってしまって迷惑を掛けています。(^^;)

ココに長居をしていると、説得力の有る回答者さんをお見掛けしますが、とても
参考になります。 逆に、かなり強引な説明をする方がいらっしゃいますが、
説得力に欠ける気が・・・ムニャムニャ。 質問者が誤った取捨選択をしないこと
を祈るばかりです。

最後に、正しいかどうかは判りませんが、当方は前述した通り、この設定は不要と
考えます。 当方は「アドバイス」「一般人」「自信なし」で回答しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。pupu3sjpさんのお答えいつも拝見させていただいております。1番目の回答ありがとうございます。はい、ヤフー検定の1つということです。私個人としては専門家=その質問に対し間違いない答えが出来る情報、知識を有する人・・・というように思って拝見してますので他も同じ方もいらっしゃるかなと思ったのです。そういう意味ですとある程度はっきりさせておいた方が書くほうも読むほうにとっても良いかな・・・と思って思い切って質問させていただきました。回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。