アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2002で作業中、頻繁に以下のメッセージが出ます。
「録音された音声認識入力や修正候補のような言語データなしで文書が保存されました」
このメッセージがなぜ出るのでしょうか?また、この「保存された」ファイルはどこにあるのかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

もう解決しているかもしれませんが、締め切ってなかったので補足します。



#3です。私も同じ現象があり、うっとうしくてしょうがなかったのですが、こちらでは解決策が出なかったため、
改めて質問をしてみたところ、返答をいただきました(質問No.299887)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299887

メッセージをとめるには、
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックし、表示された画面で、
"自動バックアップ" のチェックボックスの設定を外す、という操作をすればよいようです。

ただ、私としては、通常のワード文書では出ないメッセージが、なぜ出るのか、を知りたかったのですが、
はっきりとした答えは出ませんでした。
文字以外に言語データというものがその文書ファイル内に含まれている可能性があるため、ということのようです。
ンなもん、含んでいいといった覚えはない、と思ったのですが…
もしかしたら、その文書ファイルはWebからコピーしてきたテキストだったためではないかと思っています。
ただ、不思議なことにしばらくしてそのファイルを開いてみたらもうそのメッセージは出なくなっていました。
質問者の方もそうかもしれませんね。

参考URLは、質問No.299887で教えていただいたものです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

自動バックアップの機能は以前から働いていましたが、急にこのメッセージが出るようになりました。

音声認識機能は使用しておらず、言語バーにマイクアイコンが表示されてもいません。
(また、話がずれるかもしれませんが、[ツール]メニューの中に[音声]という項目もありません)
上記のメッセージが出るといちいち[OK]をクリックしなければならず、またかなり頻繁に出てくるので困っています。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

>このメッセージがなぜ出るのでしょうか?



Word2002は使っていませんので、Word98ユーザーとして回答ですが、Word98の場合、アドインで「自動バックアップ」を設定すると、ユーザーが指定した時間間隔で、自動で上書き保存されます。それと似た機能が働いてるのでは?と思います。

>この「保存された」ファイルはどこにあるのか

元データに上書きされてると思いますが、違う場合は作業フォルダに、ファイル名の頭が$になっているファイル名で作られて、手動で上書き保存した時に、Wordが自分で消去していると思います。このファイルは隠し属性がついてますので、フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」が選ばれていないと、作業フォルダを開いても見えません。また、作業フォルダですが、指定していない場合は、元ファイルのあるフォルダと同じ場所が使われます。

Word98の場合で回答してますので、「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0

作業中ということですから、


自動的にバックアップファイルが作られたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!