「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは。

まさにタイトルの通りなのですが、携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。
しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。

1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか?

2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか?

よろしくお願いいたします

**********ここからが私の考えです**********
私はNTT(特にDoCoMoが関連会社でしょうか)がどんどん公衆電話を撤去するのはいいと思います。
ここまで携帯電話が普及しているのですから。
ただし携帯電話の電波が届かない地域まで撤去されますと、救急車も消防も警察も呼べない、何かあったときに困ります。
最近では人の家に行って借りましたので、難を逃れましたが、人の家で借りる行為ができない場合もあります。
数百メートルおきに置けと言う訳ではありませんが、一村に2~3台はあってもいいように思えます。
コストの問題で不可能なのでしょうが、緊急用の物がないのは少し不思議に思えるからです。

A 回答 (11件中1~10件)

>携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。

しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。

観光地ではないのですが、過疎化がドンドン進んでいる地方に住んでいます。

誰しもが携帯電話を持っているわけではないのに、公衆電話は撤去されていく。
突発事故のため、知らない人同士で携帯の貸し借りをしているのを見たことがあります。
せめて、駅・バス停・商店には公衆電話を置いていて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も知らない人同士で携帯の貸し借りをしているのを見かけた事がありますね。
事故の際非常に困りますよね。事故で携帯電話が壊れたりすると。

回答ありがとうございました。

本当に探さないと見つからないほど減りましたね。

私が仕事でよく行く長野県では農協が独自に設置した公衆電話を見かけます。NTTがなかなか引いてくれないため有線放送を兼ねた公衆電話を独自に引いたそうです。私の住む地域にも昔はありました。北海道の山奥では電柱もないため固定電話もPHS経由という地域があります。数百メートルおきは無理でも数キロおきには欲しいですね。あと公衆電話で携帯の充電も出来るとベストですよね。DOCOMOはMOVAからFOMAへ乗り換えて欲しいためMOVAの基地局も間引きだしています。私の目の前の局も先日無くなりました。ICカードの公衆電話は全廃するそうですがコイン電話は残して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

農協ですか いいですね。私の地域の農協は潰れてしまいました。
私も数百メートルとはいいません。せめて5キロ圏内で欲しいです。

やはり公衆電話はなかなか利用されないんでしょうね

観光牧場ではなく、生産を重視している牧場だと、携帯電話がつながらないことが多いです。

また牧場は広いのが普通ですから、その中は公衆電話もないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

牧場も繋がらないんですね
テレビで報道されているのをみると、結構使ってる方がいたので使えると思っていました

全く、、、郵政民営化如きの様相ですね。

色々と使用しましたが、私の地域では殆ど使用出来ます。
結論はauは殆ど繋がる、docomoはちょっと落ちる、、、vodafonは少しの傷害物で止まる事がある。

auの宣伝と違いますからね、、、

外出時(私用)は携帯でも余程の事が無い限りしません。
便利な世の中になりすぎました。

保証金30万円支払ってた時代から私用してます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに郵政に近い気がしますね

私は少し障害があるので、外で電話が使えないのが一番危険です
便利な世の中になりすぎましたね。
倒れていても誰も気付いてくれません。ホームレスが増えすぎました

1.実家です。

FOMAがまったく使えません。moveはメールはかろうじて受信されます。近頃はほとんどセンターで止まっていて、後で問い合わせをすると受信されます。通話はすぐに切れるのでできません。
電波塔を建ててくれるよう何回も要望を出していますが建ててくれる気はないみたいです。

2.もちろんあります。今は携帯があるので、公衆電話をほとんど見かけません。携帯を忘れたときなどかなり不便です。
    • 0
この回答へのお礼

まだアンテナが立っているのですね。
一応町に訴えかけると、予算で建ててくれる事もあるそうですよ。
とはいえもの凄く高いので、なかなか実現は難しいでしょうが

最近は誰かの家で電話を借りるといったことも難しいですからね。
私はたまに人の家で頼んでいますが。

1.

私の大学は東京のど真ん中にありますが、
キャンパス内、特に建物の中は圏外になってしまいます。
理系の教室がある校舎はFOMAが完全に圏外です。
せっかくmovaからFOMAに変えても使えないのでは意味がありませんね…
FOMAにして余計通じなくなって困ってる友人を見ているので
私は正直FOMAに変えたいのですがmovaで頑張っております;
公衆電話もありません。
ならアンテナ立てろよ!って思っています。

2.
外出先で充電が切れたことないんですが、
やはり圏外の場所には設置しておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

キャンパス内は圏外なんですか。意外ですね
私はキャンパスでは公衆電話の方がいいように思いますね。
講義中ならす輩がいるよりもマシでしょうから

1.身の回りにはないですね。

まぜっかえしてすみませんが、島根県竹島には
人が住んでいるのに、日本の携帯電話の範囲外で公衆電話どころか固定電話もないです。

2.充電が切れた際に公衆電話があれば....。
あります!
公衆電話を撤去するならその跡地に「10円充電ステーション」とか作っておいてくれるとありがたいのですが...。

ちなみに私は充電が切れなくても公衆電話を良く使います。
一般電話にかけるとき 携帯からだと1分20円で 公衆電話からなら 約1分で10円ですので。

個人的意見ですが、
みんなが公衆電話で間に合う通話は公衆電話で済ませるようにすれば、電話会社も採算が取れて、これ以上撤去されずにすむのでは?
 ・歩きながら話さなければ、ならいほど忙しくなし...
 ・1.5~2倍の通話料を払うほどの貴重な話でもなし
・テレカやコインを挿入する手間を惜しむほど時間に追われているわけではなし....
    • 0
この回答へのお礼

固定電話もないエリアがあるんですね。
これは初耳です。

私も公衆電話で済ませばいいと思うのですが、歩きながら話したい人も多いと思うので難しいでしょうね。
人が使ったものを使いたくないという人も多そうですし。

1.以前住んでいた地域が、埼玉県飯能市でしたが

少し山間部に入ると、道路があっても繋がらない事があり
西武鉄道の特急電車内の公衆電話も飯能駅以降
西武秩父まで通話不可になってました。

2.車だけでなく、歩いていても欲しい事があります。

ちなみに公衆電話はNTT東日本、西日本の管轄です。

確かに公衆電話は撤去されていますが、置く場所、置かない場所という分類ではなく、同じ場所に複数台なくて一台だけ置いてある程度の間隔で置くのが好ましいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話は都会にだけ複数台あるのだと思っていました。
田舎ですと一定間隔で置かれているのしかないので。

やはり携帯電話のみというのは困りますね。

>1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか?

どのくらいの範囲内かは分かりませんが、友人の実家がまさにそうです。
実家にお迎えに行く時など、普通は近くに着けば携帯で「もう直ぐ付くよ」と連絡が入れれるものを、その子の家には「何時に着く」と言った時間につく以外は連絡が取れません。途中事故にでも遭えば、ホント困りますよね。

後は、旦那の通勤路の一部がそうです。

>2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか?

充電が切れたときに、公衆電話があったんですが、充電が切れた携帯では、アドレス帳にもならず・・・。結局電話番号が分からず、かけることが出来ないと言う事がありました。
携帯電話を振れば、充電できる機能とか、普通に付いてれば良いんですけどね・・・。(私が知らないだけであるのかな?でも、普通はないですよね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

私もだいたい何時にという時間の考え方ですね。
どう足掻こうが電波が届かないので、連絡のしようがないですからね。

アドレス帳が~というのは、携帯電話に慣れすぎた弊害の一つですね。
家の番号も分からない人が多いそうですよ。いざの時のために紙に書いておくといいそうです。

こんにちわ

1.私の住んでいる地域全体はドコモのMOVAは繋がらないけど
FOMAは繋がる場所です。
その事をドコモショップの方に教えてもらうまで
MOVAで頑張ってた自分を呆れました。というか!
その事を広告かなんかでお知らせしてくれ!と思いました。

AU&vodaphoneは多少聞こえ難いらしいです。

2.公衆電話は思いつく2.3ヶ所にあります。
    • 0
この回答へのお礼

最近はFOMAのエリアも広がったようですね。
私の電波の届かないエリアは、基地局自体がありませんので、届きようがないです。
基地局があればまだ可能性はあるのでしょうが