アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯が水没したり、湿気で画面が写らなくなった等の直し方どなたか知りませんか?

A 回答 (6件)

今まで3回(3台)水没させました^^;

1台目のときは知識がなかったので駄目にしてしまいましたが、2台目からは復活させています!

(1)すぐにバッテリーをはずす
(2)絶対にボタンを押さない
(3)本体とバッテリーをやわらかい布等で優しく拭いて、そのあと本体を振って、振って、振って、とにかく中の水を出す。そしてやわらかい布等で優しく拭く・・を繰り返します。
(4)中から水が出てこなくなったところで、今度は天日で干します。できれば車のダッシュボードのところに置いて、完璧に乾燥させます。(最低でも1日中。できればそれ以上)
画面のところが、だんだん乾いてくるのがわかります。

とにかく「大丈夫かな?」と、ボタンを絶対に押さないことです。(中に水が入ってしまうともう駄目です)

以上のことをして、2台は助かっています。
ただし、1台は『音声メモ』は消えてしまいました。その他のメモリは大丈夫で、それから1年以上今でも使っています。

もう1台は海で、海水パンツのポケットに入れたまま泳いでしまったのですが、同様に処理して復活しました。
ただし、海水は塩分があるため、すぐにショップに行って新しいものを購入し、メモリだけ移しました。

大切な携帯が、復活されるように・・!祈っています。
    • 0

使えるようになっても直ったことにはならないので、なるべく修理に出した方が良いでしょう。

気をつけることは、
1.内部がサビ付くの防ぐこと。
2.ショートによる内部の保護バッテリーの消耗を防ぐこと。

普通の水の場合は、サビるとショートするので、サビる前に素早く乾燥させること。
乾燥する時に、バッテリーパックをはずしている時間が長いほど、保護バッテリーが消耗するので、バッテリーパックを乾燥させたらすぐに取り付けること。
取り付けてから本体を乾燥する。

塩水や洗剤の場合は、乾燥しても電気を通し続けて、急激にサビるので、冷やしたほうがいい。(電気抵抗が上がって改善する)
乾燥すると悪化しショートが直ることはない。

このくらいでしょうか。
    • 0

私自身は経験ありませんが…

友達が、「水没させてすぐにドライヤーで乾かしたら復活した」と言っていました。
    • 0

>>携帯が水没

速攻で電池パックを抜き、乾燥させる。

完全乾燥させたところで、再び電池を入れ電源が付くか確かめる。

もし付けばラッキー。付かなければ残念。

>>直し方

正直、自分で分解して、こことこことこうして。。。
何て方法無いので、↑の方法で電源が付いてまた使えるようになったら「ラッキー」って程度です。

絶対に直るとは言い切れません。

。。。携帯のショップに持っていって、「修理」に出せば直ってきますよ。データは保証しませんけど。
    • 0

w、海でやりました・・・

直すのは不可能でしょう。全部分解して乾燥させても、一度水没した場合は錆びるのでダメです。(その前にショート等でダメですがw)

素直に修理に出すしかないでしょうね。
    • 0

待ち受け状態で水没したり湿気でショートしたりしたものは修理に出すよりないでしょう。

電源が切ってあったのなら、よく乾かせばあるいは助かるかも知れません。しかし水没の時間にもよりますが、バッテリーは取り替えないと駄目でしょうね。
    • 0