プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、携帯電話を水溜りに落としてまい直ぐに拾いましたが、故障してしまいました。何故、あんなにも水に対しての対応がないのか? 生活防水だけでも対策を講じてはくれないのですかね~

A 回答 (6件)

毎度毎度の余計なお世話的補足です。

mentama さんの「すぐに電池を抜いて」のくだりですが、これは運任せの行為になります。
 処置としては正しいのですが、ショートはたいてい落とした瞬間に起こるため、すでに壊れてしまった場合はもう遅いです。
 ですので、これで治らなくても氏に責任はありません(笑)

なお、電池の入ってない電子機器を水で洗うのはOKで、「電気が水の中を流れないようにする」ということに注意すれば、故障していないかぎり正しく動きます。
 ただし、この場合はバックアップ用の電池から何から一切合切抜かなければならず、分からない場合は洗うべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。

参考になりました。

うーん。

よけいなお世話なんですけどね。
汚い水をそのまんまにして、水が乾いてくると濃度が上がりますよね。
すると電流が通りやすくなってきてショートして壊すというのがあると思います。
それから、汚い水でも抵抗分がありますから、つけてすぐに完全に壊れるというのもなかなかないんですよ。
たいてい、電池をつけっぱなしにして、回路に電流を流しっぱなしにしておくから徐々に壊れていくんです。
水没させると、だんだん壊れていくのを見たことないですかね?
なので、水没させたらまず電池をはずして、流水で急いで洗う、という措置が大事なんです。
運、というのはありますけど、あわてず騒がずそれをやった方がいいです。
こんなこと、ほとんどの人はしませんからねぇ。
バックアップ用の電池はちょっと気になりますが、メインのバッテリーに比べればパワーが全然小さいのが通例ですから、措置をやらないよりした方が全然いいと思います。
まあ、まず水没させないこと、水辺で使うならカシオ、保険には入っておく、というのは間違いないところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をして頂きましてありがとう御座います

俺がちょっと前迄使ってた携帯たしかIDOのD309は3回程入浴させてますが調子よかったっす。

最近の携帯電話はタダでばらまき状態&ほとんど使い捨て前提で作られてるので仕方が無いっす。コストダウンと軽量化のためにパーツをけちっています。
水没させると保証も効きませんし修理を頼むと買うより高いっす。

対策として、ラップでぐるぐるマキにしてみますか?
通話品質が落ちますけど。
    • 0
この回答へのお礼

理に適っていますね。

電子機器全般の話なんですが。

水没させたらすぐに電池を抜いて、水道を流しっぱなしにして中の水を流し出すようにします。
出来ればすぐに分解して、異物が残らないようにします。
そのあと、よく乾燥させてから組み立てて、電源を入れると、たいていまた動き出します。
ただし、最近の携帯電話には水没検出のシールが貼ってあって、水没するとわかるようになってます。
なので、もしもサービスのような保険に入って、内蔵の電話帳は何らかの形でバックアップを取っておくという対応しかないかもしれません。

ちなみに私は、携帯を使い始めて6,7年になりますが、一度も水没させたことがないです。
お風呂とかでも使いますが、水滴がかかったぐらいでは壊れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

marishitennさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

先のmttさんも書かれてますが、auからカシオの防水型が出ています。
ただ、これには一つ欠点があることを補足しておきますね。全ての表面を生活
防水にしてあるため、呼び出し音が小さいんです。

僕は騒音のあるところにいる時間が長いので、すぐに機種変更してしまい
ました。(^_^;) デザインとか耐震性は気に入ってたんですけどね。多分、
いまなら型オチは安く手にはいると思います。

この回答への補足

下記のとおり携帯電話は買ってしまいました。
「何故に水に弱いのか」って事です。

• 0

auグループから出ているカシオG'zOne(ジーズワン)シリーズは耐侵水性かつ対衝撃性に優れています。

水溜りに落とした程度では全損しません。一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話はもう買ってしまいました(^^ゞ
(ドコモ)