プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今朝充電をしながら携帯をいじっていたらいきなり画面が真っ黒になってしまいそれから電源が付かなくなってしまいました。
その時の状況としては
・携帯が熱くなっていた
・「#」ボタンを押した途端になった
・WEBに繋いでいた
という感じです。
携帯が熱くなることや画面が一時的に真っ黒になってしまう事は度々ありました。
それから電源が付かなくなったと言うのは今回が初めてでしたので、今日の午後にでもauショップに行こうと思っています。

長くなってしまってすみません;;;本題なのですが、
携帯電話って水に濡れたかわかる様にシールが張ってあるじゃないですか?
それが私の場合雨のせいかぼんやりと濡れたと言う反応が出てしまっているんです。
少しでも反応が出ている場合は修理は無償ではなく有償になってしまうのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

購入(新規・機種変更)より2年以内は“保障範囲”です。メーカーに送り“水没・破損”の確認をとります。水没シールはあくまでも目安です。内部に異常が認められない場合は無償です。(この時期汗が開閉部ヒンジから入る場合が多々あります)

水没が認められた場合の費用は一律5250円(税込み)です。

当方。某auショップ・プロ認定士です。
    • 0

おはようございます。

私ではなく夫がauユーザーです。
先月、ボタン操作が無効になり、修理に出しました。
故障原因は、「汗による水没」でした。
汗で水没とは・・・。
修理代は\3150かかりました。
なにやら修理不能とのことで、同一機種と交換になりました。
    • 0

AUユーザーでないので詳しくは分かりませんが、まず濡れてしまったという反応があるということと、異常に携帯が熱くなったということは、たぶん本体内部にいくらかの水分がありそれにより回線等がショートしてしまったのではないでしょうか?

そのため異常に熱くなったと考えれます。

精密機ですので基本的に熱と水分には弱いので、どちらかの原因で壊れたものと思われます。

バッテリーパックを一度はずしてみて、差し替えて起動できるかやってみるといいかもしてません。
たぶん起動は無理かもしれませんが・・・
    • 0