電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話を水の中に落としてしまいました。
1秒ぐらいですぐ拾い上げたのですが、完全に水につかってしまいました。
拾い上げた瞬間は液晶が点滅してましたが、電源を切りました。

とりあえず、できる限り水分をふきとり、しばらくして電源を入れたら、電源は無事入り、アドレス等のデータも残ってました。
が、いつまでたっても「圏外」のままです。

もう、ダメなんでしょうか・・・・・

A 回答 (7件)

私は何度も携帯を水没させたことのある者です。

(T.T)

私もこのサイトなどで、水没させてしまった携帯の復活方法について調べた上で一応携帯は復活させました。

まず電源を切り、電池を本体から外しそれぞれについてしまった水滴をできるだけふき取りましょう。
とにかく完全に乾くまで電源は入れない方がいいです。大丈夫かなと何度も電源を入り切りしているとショットして本体・データ共にお釈迦になってしまう可能性がありますので。
あるサイトにはドライヤーで乾かすとありましたがこれでは本体が異常に熱を帯び湿気とは別の異常を起こしそうだったので止めました。実感としてあれはよくないですね。第一それでは本体内部の湿気はとれないと思われます。

自宅の風呂は乾燥機になるという利点があったのでそれを利用して一晩乾燥させることにしました。翌朝携帯に電池を装着し電源を入れると何事もなかったかのように動作しました。もちろん水没の証拠は残っていますけど。
現在使っている携帯は買って翌日にと思わぬことで水没させる結果になってしまい発狂寸前でした。液晶に曇りが生じるほどの状態だったのですが風呂場乾燥機のおかげで今も正常に動いています。ただ一部のデータ-メールや電話帳グループ名-が飛んでましたけど。(メモリ自体には全く影響なし)

急激に乾かすのではなく、一晩ゆっくりと乾燥させ水分を完全に飛ばせば問題なく動く可能性があると思います。完全に飛ばさない状態での作業はショートすることはもちろん、さび付きがおこり結局使えなくなります。
もう一度ゆっくり乾燥させる作業をしても直らない場合にはだめかもしれません。
水没したときDoCoMoだと修理の対象にすらなりませんのでその場合には買い換え、データ移行の手続きも保障されないという結果になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに、「大丈夫かなと何度も電源を入り切りしていると・・・」の状態です・・・。
電源を切ってないのに自然に切れたり、着信の振動が以上に弱くなってしまいました。また、電波の受信状態も不安定です。

今はアドバイスのとおり、電池パックをはずして、祈る思いで乾かしてます。

2・3日したら、とりあえずデータのバックアップをとります。
もう古い型なのですが、すごく気にいってるので、息を引き取るまでは面倒みるつもりです。

こんにちは。

私の知り合いはズバリな場所で水没させてしまいました。
ショップで相談した所、2~3日完全に乾燥させればいいです。
との回答だったそうです。
その後は何もなく使用されていた様子………。
もし、完全乾燥後でもムリであれば、修理になりますねぇ………。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、祈りながら,乾かします。

だめもとで試してみてください。

完全に復旧すると言う保障はいたしません。
自己責任で行ってください。

振ったり、ドライヤーで短時間熱風を当てただけではコネクター部分の水は乾燥しません。
バッテリーをとりはずした状態で食器乾燥機に入れてください。
乾燥機の設定は最低温度、最長時間で余り熱をかけずにゆっくり乾燥させると良いでしょう。

念のため2度ほど同じ作業を繰り返してみてください。
直りますように!!!
だめでしたら交換しかないように思います。

落とした場所が塩水でしたら乾燥機に入れる前にしっかり真水で塩分をぬいてください。
    • 0
この回答へのお礼

食器乾燥機はもってないので、とりあえず、乾かします。

前にテレビでも同じような方法を紹介していました。

どこかの掲示板では液晶もなおったと掻いている方がいました。

参考URL:http://www.isoe.co.jp/~au/suibotu.htm
    • 0
この回答へのお礼

既に何度か電源の入切を行っているので・・・

うーん、残念ながら長持ちはしないと思います。

電源を入れたのがまずかったですね。早めにデータを保存して、新しい携帯に換えた方が得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も落とした事があります。

ショップに(ドコモならドコモショップ)持ち込んだ方が良いと思いますが、
一度使えるようになるかもしれませんが、電源が切っていないのに切れてしまったり、通話途中で切れてしまったりなどの不具合が、生じてくるのではないかと思います。
私のときは通話も出来たし、アドレスなど履歴も残ってました。暫く電源を切っておいたら使えたのですが、電源が切れたり、着信も2回くらい鳴って切れたりなどがおきました。ショップで聞いたら、メーカーに修理依頼でしたが、結果修理不能でした、水没は直らないそうです。

早めに買い換えないと、データが消えるといわれ、購入しました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、同じような症状が既にでてます。
電源を切ってないのに切れてたり。あと、振動が以上に弱くなりました。

今は、みなさんのアドバイスどおり、電源を切ってかわかしてるのですが・・・

もう、古い型なんですが、すごく気に入ってるので、とりあえずデータのバックアップを行って、使ってみます。

水から上げたらすぐに電池パックを外し、そこからドライヤーを5分くらい当てて完全に乾かさないと難しいですね。

• 0
この回答へのお礼