プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私の部屋はポスターだらけなのですが、貴重なポスターやお金を出して買ったポスターは貼ったことがありません。
どうしても汚れるし、色褪せるからです。

ただ、最近とても貴重なポスターを入手し、どうしても部屋に貼りたいのですが、汚れるのがイヤで張る事を躊躇っています。

何かいい方法はないものでしょうか?定期的に吹き付けると汚れを防ぐ魔法のスプレーとか、透明なシートとか・・・。かんたんに手に入るものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ポスターをデジカメで撮影して、好きな大きさに印刷して、代わりに飾る方法はいかがでしょうか?

• 0

ポスター用のパネルで良いんですよね。

アルミ枠で、透明の樹脂(プラスチック?)の表板とスチロール製の裏板に挟んでポスター等を飾るパネルが売ってます。
文房具屋さんに行って、「イレパネ」か「ベストパネル」下さいって言ってみて下さい。
お店によって扱っているメーカーは色々ですが、大体どこの文房具屋さんでも同様の品を扱っているはずです。画材屋さんなどでも在ると思います。
サイズも各種ありますので、カタログを見せてもらうと良いでしょう。
ただ、紫外線は防げないと思いますので、別の工夫が必要だとは思いますけど。
たしか、紫外線を防ぐスプレーも在ったと思うんですが、今度調べておきます。
    • 0

ポスターなどを平にピンと表装するためのもので、俗称だか商品名だか忘れましたが「ハレパネ」などという発泡スチロールのパネルが市販されています。

この白い発泡スチロールの板ハレパネは全紙大から小さいサイズまでいろいろあります。ポスターにお詳しいなら一度はこうしたものをご覧になったことがおありかと思います。

このハレパネはもともと、表面に糊がついていて、この表面にポスターなどを貼るというものですが、貴重なポスターともなると貼ってしまうのも考えものです。
 そこで、このハレパネにポスターを乗せて(貼らないで)、その上から、これまたこのために売っている全版のセロファンを掛けて、端を裏に折り返してセロファンテープで止める......こうした方法ではどうでしょうか。

あるいは、発泡スチロールの台紙に細いアルミのフレームが付いたポスター専用の額縁(といって良いのか、まあ、そんなものですが)も市販されています。こちらは展示会などで説明パネルなどの掲示にも使うものですが、もちろん全紙大のポスターサイズのものもあります。

これは普通の額縁と同じように使えばいいというものですが、ポスターの上に重ねる透明な樹脂シートも一緒に売られていますから、貴重なポスターでも、ただ額縁に入れるだけです。

ハレパネやフレーム付きのもの、セロファンなどはポスター専門店や画材屋、額縁屋などで手に入りますが。ただ、色褪せについてはなんとも言えません。
    • 0

ポスターは紫外線には弱いです。

直射日光はもちろん、蛍光灯の光も長期間でみれば良くありません。
だから、大きな額に入れて、UVカットのスプレーを
ガラスに塗れば色褪せも汚れも防げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

そうですね、やはり大きな額縁と保護スプレーもしくはシートですか。

少々お金がかかりそうですが、本当に大切なポスターなので、仕方ありませんね。

ラミネーターという手もあります。

ただ、二度と丸められなくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

サイズが・・・70×50ぐらいなので、ラミネートは無理かも?業務用とかででっかいのがあるんでしょうか?あったとしてもむりっぽいですね。

オイラも何枚かポスターを貼ってるけど、パズル用の額に入れて、住友化成から出てる、UVカット断熱フィルムを買い、額とポスターの間に挟んで飾ると、色褪せも無いし、良いと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

フィルムですか。なるほど。パソコンの液晶保護シートみたいなものですよね?検討してみます。その前にとりあえずガクを手に入れなければ・・・。

ジグソーパズルの額縁を使うのが

一番いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちょっと考えれば、分かりそうなものですよね。パズルはしないので、額縁だけ手に入ればいいんですけど。とりあえず考えてみます。