アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問出来たと思っていたのですが、どうやらうまく書き込めてなかったみたいなので再度です;
もしどこかのカテゴリに同じ質問がされていたら申し訳ない。

現在、携帯の料金が、先月と今月あわせて2万円ほど溜まっているのですが、事情あって払い切る事が出来ません。
ですが、仕事や都合の関係上どうしても携帯は必要なので、別会社の、小売店などで売られている0円携帯に契約しなおして、現在使っている携帯は繋がらなくなるまで放置しようと思っているのですが・・・。

この方法で、現在の会社のブラックリストに載る以外で、今後何か問題のあるような事にはならないでしょうか。
だいぶ不純な質問ですが、どなたか教えて頂けると有難いです;

当方、一人暮らしの未成年の為、保証人として田舎の実家の親名義を借りているのですが、そちらに請求が行くかどうかも教えて頂けると・・・・・・。

A 回答 (5件)

ドコモの回線を3回強制解約された経験者です(苦笑)



経験しているので
未払い料金全部ちゃんと払って、
「この金額の未払い料金を払いました」という領収書を持っていれば新規で買えますよ。
特にauは他社の携帯会社で契約・滞納・強制解約された時に全部支払った証拠の領収書を見せなければ、信用してもらえません。
領収書が家にある場合は「一度帰ってまた来てください」
と言われ、払った証拠が分かるまで絶対に契約させませんので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



結論からすれば皆さん同様に「ムリ」ですね。
ただ、Docomoに関しては友人がやったケースがあるのでそのケースをお話します(某バラしてスマソ…)

これはDocomo関東(東京)の場合ですが、まず滞納しますと督促状がきます。それを無視(不払い)しますと、支払督促の配達証明が来ます。それも無視していますと強制解約の配達証明が来ます。
友人はこの強制解約の証明が来る寸前でいつもショップに行ってまとめ払いをして逃れていましたが、ある時払えなくなりました。
お陰でケータイはアウト!他キャリアに移行使用としても審査で跳ねられます。理由は皆さん記載の通りです。

さてこの後ですが、Docomoは少額訴訟の準備をする為ある一定の期間はDocomoがその訴訟権利を保有して、督促要求をしますが、ある一定期間を過ぎますとサービス・サー業若しくは少額訴訟専門の法律事務所に有期での権利委譲を行い、そこからの督促となります。
そこからの督促で、裁判所からの送達事項があることがDocomoの場合多いみたいですね。
友人の問題の際、私が代理人になり交渉し、リスケを組んで返済させましたが…

いずれにしても、早期返済が一番早いと思います電話会社も揉めたりするのは一番嫌ですから。

それにしてもケータイは高い!IP方式が採用されれば良いと思うのですが…
    • good
    • 1

すでに滞納している時点でどこのキャリアの新規契約も不可能ですよ。


携帯電話キャリアは未納の情報を共有しています。
ワタシは経験が無いのでこれ以上はよく知りませんし知る必要もないと思っているので真偽は知りませんが、家族名義でも契約は断られるとか。

さらに、3ヶ月滞納すると強制解約されて、1回の強制解約は未納分を完済すればまた契約は可能だが、2回強制解約になると、完済してもどこでも新規契約はかなり難しくなる。
この点、確実に知っているのはドコモのケースでは預託金10万円を預けると新規契約は可能だが、預託金10万円預けてという事がその変の携帯電話ショップでは無理なので、新規¥0で売られている様な店では契約できず、各支店に出向く必要があったかと。支店というのはドコモショップの事でもないので、どこにあるかは住んでる地域のドコモに問い合わせる。
他キャリアではよく知らないけど、似た様なものかと。
    • good
    • 0

今のうちでしたら契約可能です。

 3ヶ月以上ですと無理ですね。  

請求書は親元に行くでしょうね。 払わないと裁判所の紙?みたいなのも行きます。 

親の名義で携帯をお持ちなのでしょうか? そのままつぶしちゃうと親が携帯を持とうとしても作れない。 新規で作ろうと思っても、数年間は無理でしょうね。

早めに現在の携帯会社に連絡をして、全部一気には払えない、分割にしてほしいを伝えて、分割にしてもらったほうがいいでしょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたお二人に纏めての返信で失礼します;
やはり請求書は親元へ行ってしまうのですね。
しかも裁判所の紙とは……;

実は、親とは現在、半勘当の状態で上京しており、働く関係で絶対必要だったので、携帯の小売店の方に相談して、代筆をして貰って契約をしてしまったのです……。

ブラックリストに載るくらいなら妥協して踏み倒して別会社契約をしよう、と考えていたのですが、そうもいかないみたいですね;
裁判所の紙を送られて大事にしてしまうと、後の跳ね返りも怖いですしね……。

ありがとうございました、分割にして頂く手もあると教えて頂きましたし、それも含めて何か他の手を探してみる事にします。

お礼日時:2005/09/11 02:01

ブラックリストに載っていないなら問題なく契約できるでしょう。



当然、保証人には請求が行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!