プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。19歳、女子大生です。
私は男性と話すのが苦手です。特に同世代の人が苦手で、顔に自身がない私は顔を見て「ブサイクだな~」とか思ってるんじゃないの!?とついつい思ってしまうんです。でもある程度、年上の人だったりすると落ち着いて話すことが出来るんです。
やはり顔は初対面の時一番の印象につながるので、何かしら感じると思うのです。
かっこよかったり、おしゃれだったり、女の子でもかわいかったりすると及び腰というか、ちゃんと話が出来なくなります。

男性の方、何を考えながら話しているか教えてください。キレイかどうかなどはやはり気にしますか?出来れば年齢もお願いします。

A 回答 (6件)

37歳 男です。



>キレイかどうかなどはやはり気にしますか?

気にするとしてもほんの一瞬です。
この年齢になると仕事以外で初対面の若い女性と話をする機会はあまりないのですが、最初の一瞬はきれいか、どうかはチェックします。ただし、それを引きずって会話をすることはしません。(最初に顔が目に入ったとしてもその一瞬でそれっきりです。)私はそれ以外の要素、例えば「話し方」「所作」、どの辺に会話の糸口があるか、そのようなものはチェックします。(チェックするというよりは、自分に対しての相手の反応を考えながら話をするようにしています。)

適度な自身と美しい所作、日本語。これが顔ではない女性の魅力だと思います。

顔のことを気になさっているようですが、あまり深く考えないほう良いのでは、「相手が私の顔を見て「ブサイクだな~」とか思ってるんじゃないの!?」って思っていると顔にでますよ。そのような表情の変化のほうを気にしたほうが良いと思います。

そんなに気にしなくても良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはりお話しする前の印象は顔がほとんどですよね。
確かに私も男性と話す時は顔を見ますが、bluegoodbye2さんと同じように引きずる事はありませんし。あまり気にしないようにします。
それより、言葉遣い・所作などに気をつけたいと思います。
顔に出ているところもあると思います。萎縮してしまって、人を寄せ付けないような表情をしているかもしれません。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 23:17

30代前半男。



最初だけですが、第一印象としては気になります。ホントの最初だけですが。

でもやはりその後に続く話し方とか内容とかによって、印象が良くなったり悪くなったりと変わります。

美人であっても言葉遣いがひどいとか、話題がチョット・・などで最初のイメージを損なう人もいますし、その逆もしかり。
表情や明るさも大切です。
また初対面なだけに共通の話題が合って、リアクションもキッチリしてくれる女性ならば好感度は上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し方・内容でだいぶ印象が変わるんですね。
緊張しすぎてリアクションが薄くなることがあるので、そこにも気をつけてみたいと思います。あとは、表情や明るさですね!

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/09/14 01:09

こんばんは!!20代前半の男です。


僕の場合、初対面の女性に対してキレイかどうかなんて考えません。むしろ自分の発言にたいして、ちゃんと聞いてくれてるかな??ってなことを重視します。反応のいい子、元気がいい子は絶対印象goodです。なので初対面でも自分の容姿なんか気にせず明るく接しましょうよ!!
理想としては、はしのえみ・まちゃみ・山川えりかみたいな感じの子が第一印象抜群にいいです。容姿じゃないですよ!そのひとの持ってる雰囲気ですよ!
自分に自身を持って明るく頑張ってくださいね☆ではでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応いい子ってやっぱり印象いいですよね。私は自分に自信が無いから、ついつい気にしておとなしくなってしまうんです。私なんかでいいのかなって思ってしまうんですよね…。でも、自分が思ってるほど他人って意外と何にも思ってなかったりするんですよね。
これからは明るく元気に頑張ります!

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/09/14 01:03

megu-ikさんと同い年男です☆



>キレイかどうかなどはやはり気にしますか?

正直にいうとやっぱり初めは顔に注目してしまいます…。ごめんなさい。。まだまだ若いですし…(^^)
やっぱり可愛い子だと「可愛いな~」とは思いますね。でもまぁこれは女性がかっこいい人みた時と同じだと思いますよ!

ただ逆に「ブサイクだな~」って思うことはあんまりないですね…。可愛い子だと顔ばかりに目がひかれてしまいがちですけど、そうじゃなかったらいろんな事に注目するので☆

「おやれだな~」とか「はきはきしてるな~」とか「優しそうな話し方だな~」とか。

あと重要なのはオーラです。実は顔よりももっともっと重要かもしれません。女性からみても同じよな事あるとおもうんですけど、20M離れたとこからみても「いい感じの人」とそうでない人っていますよね?
その違いって結構第一印象に占める割合多いと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年ですか!一番聞いてみたかったとこです!
やはり顔に注目するんですね。でも確かに、私も男性がかっこいいかも(というより自分が好きな顔かどうかですよね)チェックするのでしょうがないですね。

顔よりもオーラなんですね。雰囲気ってやっぱり大事だし、惹かれることが多いと思います。
これから雰囲気美人目指して頑張りたいと思います!

回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/14 00:55

20代です。



きれいかどうか気にするか、という点ですが、ある程度気にしますね。美人と話すのは楽しいです。

さて、何を考えながら話しているのかというと
自分の場合も相手から嫌われないんだろうか、という不安を持ながら話はしますよ。

話している最中はとにかく共通の話題を探すことを考えます。お互いに気持ちいい時間をすごせたらいいなあと思うので。

この回答への補足

ごめんなさい!忘れてました;
回答有難うございました。

補足日時:2005/09/14 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美人と話すのは楽しいです。
そうですか…。私はかっこいい男性と話す時は逆に緊張してしまいます。

話題は大事ですよね。私は、顔よりも初対面で気まずくならずに話を引き出してくれる人に魅力を感じたりします。

お礼日時:2005/09/14 00:47

オイラは33歳、男闘呼です!(古いかな)



飲み会などでのシーンかな? 銀行や病院の窓口での事かな・・・?

状況によっては、話してる時の内容により、心に余裕が出たり、リラックスするときは、色々と考える事があるです。

若い女性だと、不細工でもそれなりに若さや明るさや愛嬌があるので、セクシャル的なことは想像したりしません。

自分の射程範囲ぐらいの年齢かなぁと思うと、「この女性は、どんな顔してヨガルんかなぁ・・・」などと想像することがあるです。

(質問に素直に回答してるので、削除しないで下さい!)

女性は外見だけではないと年を重ねると共に思い始めた今日この頃なので、多少不細工でも、「可愛い部分があるんだろうなぁ」とか「こういう女性でも一途で裏表があり、濃厚なんかなぁ」とか妄想することもシバシバあるです。

若さと健康は、金では買えないと、つくづく思うので、気にしない方が良いですよ!同世代や年齢が質問者さんに近いと気になるでしょうが、上の年齢から見れば、若いだけで、「イイネェ^^」と思う価値があるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
飲み会とかのシーンのことです。事務的な対応だったらあまり顔の事は気にならないと思うので。
セクシャル的なことを想像したりするんですか!そういう事は気にしてませんでした。何かますます気が抜けないですね(汗)。同世代の男の子も考えてるんでしょうか…。複雑です。
MicroHardさんくらいの年齢だと顔ばかり気にする人が少ないような気がして安心してお話できるんですけどね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/14 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!