幼稚園時代「何組」でしたか?

来週引越しをします。
そこで、エアコンを持って行くか買い換えるべきか悩んでいます。
エアコンは、10年程前のものです。
初めは新居に取り付けて、業者の方にクリーニングをお願いしようかと考えていました。

取り付けに関してこちらのサイトで検索していたところ、10年経ったエアコンをクリーニングして2~3年使用すれば新しいエアコンが購入できる。という回答がありましたので、引越しを機に買い替えをした方がいいのでは??という気持ちにもなっています。
ただ、故障しているわけではないので、まだ使えるし。。という気持ちもあり、迷っています。

そして、取り付け工事ですが、新しく購入した場合は購入したところで取り付け工事をお願いすることになるのでしょうが、今のエアコンを持っていく場合、取り付け工事はどこの業者さんに頼むのがいいでしょうか?
引越し業者にお願いしようと連絡をした際に、対応してくれた方の印象があまり良くなく少し不安になりました。(こちらの質問にちゃんと答えが返ってこない等)
まだ引越し業者へは依頼はしていませんが、依頼をするのであれば、早く連絡が欲しいといわれました。

ダラダラとすみません。
聞きたいことは、
1、10年前のエアコンは買い換えるべきか?
2、新居に、エアコンは買い換えずにもっていく場合、取り付けはどこに依頼をすれば良いか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

10年前のエアコンと現在のエアコンですと、約40%の省エネになっています。



毎日使うような部屋なら買い替えた方が良いと思いますが、たまにしか使わない部屋に付ける分には持っていっても良いと思います。
エアコンカタログに書かれている年間電気代は、冷房期間3.6ヶ月間(6月2日~9月21日)/暖房期間5.5ヶ月間(10月28日~4月14日)で、期間中6:00~24:00の18時間使った場合の電気代のため、ほとんど付けっぱなしのようなものだからです。

古いエアコンの年間電気代はこちらのページで調べられます。

現在使用しているエアコンの電気代を調べる
http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html

また、最新機種の年間電気代や、効率を表すCOPをランキング形式で表しているページがありますので、載せておきます。

省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

参考URLにエアコンの選び方のページを載せておきます。
こちらの施設では各種家電の選び方を無料でアドバイスしてくれます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

とても参考になるページを教えて頂きありがとうございます。

今回は、買い換えをした方が良いかと思いながら、みなさんへのお礼を書いていましたが、やはり買い換えることに決めました。
頻繁に使用することはないかと思うのですが、やはり省エネのことも気になりますし、引越しをいいきっかけに新しくしたいと思います。
なかなか物が捨てられない性格なので、きっと今ここで買い換えないと、本当に壊れるまで使い続けることになりそうです。
10年頑張ってくれたので、もういいですよね。

この場をお借りして、みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 01:15

◇エアコンの能力とか、台数とかの情報が少なくて 的確かどうか


 分かりませんが…

◇エアコンが1台の場合、他の部屋に付けることは出来ないので
 しょうか?
 可能ならリビングなどの長時間使用する大きめの部屋は新規に
 購入されたらよいでしょう。

◇ポイントは価格だけを見ずに、消費電力も考慮して検討されたら
 よいですね⇒ 4年位でコストが逆転します。

その場合、価格は高めですが地元の電気店で購入されることも
 検討してみては?
 工事が丁寧で、他の家電製品を含めて故障の時など頼りになります。

・ただし、汚い店はやめた方がよいです。
 新規客に不親切で的確なアドバイスが出来ない場合が多い。
・せっかくの新築です、美観を損なわないように配管カバーを
 付けてもらった方がよいですね。

◆最期にもし、エアコンを処分する場合は「家電リサイクル法」に
 より、「処分費」と「運搬費」がかかりますので念のため。

以上です

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/eco/metec/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

質問が説明不足ですみません。
エアコンは、6畳の部屋で使用していたものを同じ広さの部屋につけようと考えています。

引越し業者へ再度確認したところ、工事費やその後のクリーニング代を考えると、結構な金額になりました。
これも説明不足でしたが、エアコンを取り付けたい部屋は2階なのですが、室外機が1階にしか設置できないため、今のパイプでは長さが足りません。
パイプ代だけでもずい分高いんですね。

そのため、今回は買い換えをした方が良いのかと思っています。
町の電気店はいいですよね。
実家にいた頃は、何でもお願いできる電気屋さんがあったので、こんな心配をしたことがありませんでした。
引越し先でそのような電気屋さんがあれば嬉しいです。
アドバイス通り、汚いお店は避けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 01:03

この夏、正常に動作していたならまだまだ使えると思います。


取り付けは引越し業者へ頼むことになるでしょう。
引越し時に「ガスが抜けてますよ」といってガス交換を勧める
業者がいるので注意しましょう。
そんなに簡単に抜けるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ガスは簡単には抜けないものなんですね。
ガス交換を勧められたら、言われるままにお願いしてしまいそうです。

今回は買い換えをしようと思っています。
ただ、ガス交換の件は今後の為に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:47

ヤマト運輸で引っ越ししましたが、エアコンの取り付けもしてくれました。


もし引っ越し業者が対応していないのでしたら、引っ越し先の電器屋さんに頼むこともできます。もちろん工賃が必要ですが、取り付けのみを頼むことは可能です。

買い換えについてですが、10年前のエアコンでしたら買い換えてもいいと思います。新製品が出るたび、電気代などの性能はアップしていますから、数年でもとが取れると思います。
また引っ越し当日の取り外し、取り付けに余計な時間がかかりますから、後かたづけ等に時間をとられずに済みます。
家具や荷物が入ると工事しにくくなりますから、できるなら引っ越し前に新しいエアコンを取り付けてもらっておく方がいいですね。

また業者が不安とのことですから、もし取り付け等で不具合が生じた時に不快な思いをしなくて済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり買い換えた方が良いのではないかと思っています。
引越し間近なので、早く決めなければいけないのですが。。
引越し前に取り付けた方がいいというのは、確かにそうですよね。
あまり日数がないので、早く決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!