アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりですが。ブックオフや古本市場などのリサイクル書店で買った本をヤフーやアマゾンで売るときに古物商許可は取らなければならないのでしょうか?
皆さんの見解をお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



ヤフー出品やアマゾンでの販売で古物商許可は不要ですよ。

古物商許可というのは買取を行い販売する場合に必要になります。

この回答への補足

すばやい返答ありがとうございます。
この買取という部分について詳しく聞きたいのですが個人的に不特定多数から買うと買取でブックオフなどで買うのは買取ではないということでよろしいですか?

補足日時:2005/09/11 03:13
    • good
    • 0

こんばんは。



「古本」で「古物商」が必要なら、他のカテゴリも必要になりますよね。
でも、ネットオクでは「例外的(黙認?)」と言う感じで不要のようです。

当方も、持っていない方から落札をしましたし、不要なコミックを出品して
取引は問題無く終了しています。 もちろん、「古物商」は持っていません。
(参加者の中には、業者(「古物商」持ち)の方も居るとは思いますが)
    • good
    • 1

#2です。



ちなみに、

「ブックオフ」で入手したコミックの裏表紙に、
作者のものでない(関係有名人)のサインらしきものが有り、
それを「即決1000円」で出品したら・・・、
速攻15分で落札されました。

落札者曰く『本物のようです。ありがとうございました』。
相場調べを怠った、当方の経験談です。
(というか、どう調べれば良いのか判らなかった)
    • good
    • 0

この手の許可が必要か不必要かというときは


「反復継続」という言葉がキーワードになります。
ブックオフで安く仕入れてヤフオクで高く売る行為を反復継続して行うなら許可を取る必要がありますし、それは他の参加者からわかります。
 新品を仕入れて売る。自分が使ったものを売る。でなくて、中古品を反復継続してヤフオクやフリマで売る場合は古物商の許可が必要と解釈するのが正しいです。ただ、罰則されるされないは別問題と考えておいたほうがいいです。

ヤフオクで入札者とトラブルになったときは相手が警察を巻き込むため警察に告訴するケースも出てきますよ。ヤフオクは回数も表示されてしまいますので反復継続性はたやすく証明されてしまいます。
    • good
    • 0

おはようございます。



#1ですが販売店、店舗で買う場合は買い取りにならないのです。

個人から購入する場合は古物商免許が必要となります。

例えば販売店から1000冊買って転売や出品しても問題ありません。

私は一応、この件は管轄地区の警察署窓口で説明を受けてきた情報です。

この回答への補足

一番知りたかった点をお答えくださりありがとうございます。
これで安心してオークションを楽しめます。

補足日時:2005/09/11 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!