アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は一般のマーチング団体でフラッグやダンスをしている高校生♀です(カラーガードです)!!
 カラーガードのパートは2人で頑張っています(^^;)来月の大会に向けて衣装を用意したいのですが、なかなか良いサイトが見つかりません(汗)サイトの既製のをそのまま買うか、デザインを作って依頼するかしたいと思っています。

 出来れば写真付きで、色々な種類、形、色・・・の衣装が載っているサイト、何でも良いので知っている方、教えて下さい!!!!m(_ _)mバトンやチア向きのサイトでも構いません!
 あと、もしデザインを考える場合のアドバイス、何かあったら下さい!!お願いします!!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

わずかな期間ですが,マーチングのカラーガードに携わっていた経験のある者です。

質問者様が希望しておられるような,制作を依頼することができるかどうかは分かりませんが,私がよく参考にしていた業者を紹介します。

チャコット http://www.chacott-jp.com/indey.html
ダイナスティ・ジャパン
http://www.dynasty.jp/toppage.html

チャコットはバレエやダンスの方が専門らしく,カラーガード向けの衣装はありませんが,チアのユニフォームならあります。

ダイナスティ・ジャパンにはカラーガードのユニフォームはもちろん,フラッグもたくさんのデザインが揃っています。ただ,さっきサイトをのぞいて確認したら,ユニフォームのページは工事中でした。。。

サイト上で見るよりも,各社に問い合わせてカタログを送ってもらったらどうでしょうか。たぶん,サイトよりも多くの商品が載っているのではないかと思います。

私がやっていたときは,演奏曲に合わせて,フラッグもユニフォームも自分たちでデザインし,制作も自分たちで行っていました。

ユニフォームのデザインをするときは,チャコットやダイナスティの既製品を参考にすることもありましたが,意外なところで,アニメの登場人物の衣装が場合によっては参考になります。ほら,ちょっと自分じゃ思いつかないような衣装を着ているキャラっているじゃないですか。
私の場合は,宇宙を感じさせる演出をする予定だったので,宇宙戦艦ヤマトやガンダムのキャラの衣装を部分的にパクリました。

そして,その衣装を作るために,レオタードとスパッツをチャコットで購入し,それに布屋さんで布を買ってきて,飾り付けをしました。
縫いつけるのは大変だと思うかもしれませんが,めんどくさければ安全ピンで留めたり,マジックテープで留めたりするとお手軽です。
お手製でも,けっこう立派に見えましたよ。

さらに,シルバーのブーツが欲しかったのですが,そんなものを売ってる店がみつからなくて(当たり前か…),結局,いろいろ考えに考えて,ブーツも自作しました。

カラーガードは演技はもちろんのこと,衣装を自分で考えるところにもおもしろさがありますよね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
みなさんはそうやって衣装をかんがえてらっしゃるのですね(・o・)!
はい、衣装のこと考えながら、ワクワクしています^^大会も楽しみなので、頑張ります。ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!