プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでずっとIllustrator5.5を使ってきましたが、
やっと上位バージョンへの移行の許可が出ました。
私自身は5.5で何の不都合もないのですが
フォント環境が変わってしまって、5.5が使えないようになってしまいました。

で、会社からは「8」「9」「10」のどれかに決めろと言われたのですが
雑誌などの記事を読むと「8」が安定していて使い易いとの事です。
ただ、参考書などは「9」までは書店で手に入るのですが「8」はもう無理です。
手許にもマニュアル以外はありません。

もしこの3つの中から決めるとすると、どれがいいのでしょうか?
3つを使い廻すつもりはありませんし、
特に新しい機能も必要なくて5.5の機能さえあれば私の仕事には充分です。
それと印刷会社から、できれば「7」は使わないようにと言われています。

それぞれをお使いの皆さんで、これがオススメというものを教えてください。
その逆で、このバージョンはこんなトラブルがある、なども知りたいです。

もちろんどれも正規品を持っています。
PowerMac G4/933、OS9.2.2で使う事になっています。
一応3本ともインストールしてみましたが、フォントはどれでも使えました。
これはそのままにしておきますが、普段にメインで使うバージョンを決めたいです。
OSXにする予定はまだありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「8」もしくは「10」をおすすめします。

「9」は8から10への移行版のため、機能も中途半端でシステムの安定性にも欠ける部分があります。

「8」の良いところは、ソフトが軽く5.5の感覚で使えるところです。パレットに新ツールがほとんど増えてないので、戸惑わずに使えるのではないでしょうか。

「10」の良いところは、アピアランス・透明といった新機能が充実し、テキストの扱いが楽になりました。もし、チラシなど文字を大量に扱う業務に使うならば、10の新機能「アピアランス」は必ず役立つはずです。マシンスペック的にも重くなく動くでしょう。

G3(B&W)400MHz/OS9.22を使ってますが、8と10の安定性はそう変わらなく感じます。

9以降に加わった「アピアランス」はかなり便利な新機能で、いままでの作業が効率化できる可能性がある機能です。なので、余程新しい環境が嫌いでなければ「10」をよりオススメしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は「8」か「9」のどちらかにしようか迷っていました。
「10」は持っているので候補に入れただけで
それほど積極的に考えてはいませんでした。
でもなんだか良さそうですね。

一応「9」は候補から外して、今日一日「8」で作業をしてみました。
ショートカットが5.5とはずいぶん違いがあって戸惑いましたが
それ以外はあまりストレスもなく使えそうです。

やはり仕事となると安定性が重要で
使い勝手は慣れればいいだけだと思いますので
「8」をメインにしていく事に決めました。

OSXだったら「10」が良いと思いますが、OS9だと、「8」の方が動作が軽くて作業しやすいかもしれません。

「8」と「9」とでは、OS9とOSXくらいのバージョンの差があるように思っています。
でも、「10」でも、それまでのイラストレーターの作業は行えますし、
何より良いのが、レイヤーが階層表示で扱えることです。
これが有る無しでは、作業速度がまるで違います。
アピアランスや、シンボルなどの新しい機能は使う予定が無くても、
このレイヤーは、ほんとに便利な機能です。

#1の方と同様、「8」か「10」かの選択をお勧めしますが、
「10」は「8」用のファイルで保存出来るけど、逆はできないですし、
私の使用感では、とても使いやすいソフトなので、「10」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

仕事自体が単純な構造のものですので
レイヤーは5.5でも充分すぎるくらいでした。

「10」にも興味が涌いてきましたので
「8」をメインにして、少しづつ「10」にも慣れていこうと思います。

私の知っている限りOS9で印刷の仕事をしている制作会社の場合は、バージョンは8を使っていることが多いです。

しかしバージョン9で透明化という機能が使えるため、Webの仕事が絡むDTP、デザイナではweb用に9を用意しておくというパターンがみられます。
    • 0
この回答へのお礼

WEBは部署が別ですので、私が携わる事はありません。

実はショートカットが5.5に合わせられる「9」で行こうと思って
書籍やプラグインを買い集めてあったのですが
その中で、「9」はWEB用の機能が増えただけで
基本機能は「8」とそれほど変わらない、という記事を目にして
実際にお使いの方の意見をお聞きしたかったのです。

仕事が特殊なものですので、来月から社内のMacを一斉に切り替えます。
今日1日「8」を使ってみましたが
これで行けるのなら動作が軽くて安定性があるほうにしようと思いました。