架空の映画のネタバレレビュー

2週間後にアメリカにいる親戚の家に行く予定なのですが、親戚の50歳の祝いパーティーの日とかぶってしまい服装とプレゼントで困っています。披露宴程度のドレスを用意してくるようにと言われたのですが、アメリカのパーティで着るドレスがどの程度のものなのかかわかりません。プレゼントは本人とは面識がないのですが、パーティーに出席するのなら、日本からのお土産程度にプレゼントを持って行きたいと思います。自分で出せる予算は6千円から1万円くらいなのですが、本人がとても裕福な方のようなので自分の予算内でどのようなものを送ればよいか困っています。パーティでの服装やプレゼントについてアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在、アメリカに在住しています。

披露宴程度といったら、やっぱりカクテルドレスみたいな感じのドレスがいいかもしれません。色はなるべく黒以外の物を着ていくほうがいいと思いますけど、アジア人の場合は、やっぱり黒が多くなっちゃうのかな~(う~ん。。。)でも、やっぱり色は黒以外のはでめじゃないやつがいいと思いますよ。それで胸元がそんなに開いてないやつがいいかもしれません。まあ、ちょっと胸の谷間がみえる程度のものだったらいいと思います。ドレス丈は長くないやつで膝丈のもの。カクテルドレスといってもあまりフォーマルすぎず、カジュアル過ぎずのカクテルドレスを選んでみてください。バッグもパーティー用の小さめのバッグを持っていくといいと思います。靴もサンダルとかで平気です。でも、もちろん、パーティーにはいていけるような素敵なサンダルを選んでみてください。まあ、友達の結婚式に着ていくような感じのドレスで、黒以外のドレスといったイメージをもてばいいかもしれません。

カクテルドレスのイメージ:http://www.neimanmarcus.com/store/catalog/templa …

http://store.nordstrom.com/category/cat_boutique …

それから、プレゼントですけど、面識がないひとですから、1万円というとちょっと多すぎるかなって思いますけど(私の感覚からいって)。でも、裕福な方のようなので、まあ、1万円位が妥当かもしれません。でも、面識のないひとたちまで呼んでいるということは、かなりの人数のひとが集まると思うので、そんなに高いプレゼントじゃなくてもいいような気はします。でも、50歳のひとといってもその方は男性?女性?性別によってもプレゼントの中身って変わってきますよね。だから、ちょっとプレゼントのことは答えにくいですけど、でも、男性の場合でしたら、面倒だから、お酒。女性の場合でしたらちょっと高めの香水って感じでしょうか。それから、プレゼントがパーティーの最中に開けられるかどうかは確かじゃないと思います。開けるひともいれば開けないひともいます。普通、大きなパーティーの場合は、プレゼントを置くテーブルが用意されていて、そこにプレゼントを置いて、そのままパーティーが開かれ、パーティーが終わってから、プレゼントを招待客が帰った後に開けることが多いんじゃないかなって思いますけど、まあ、みんなやり方が違いますのでなんとも確かなことはいえません。

一番面倒なのは、やっぱりたぶんプレゼントだと思いますけど、その韓国系アメリカ人の方が好きそうなものをもっていくのがいいと思いますが。。。何がいんでしょうね。。。私にも分かりません。でも、韓国の方でも、たぶん日本の食器なんかいいかもしれませんよ(って勝手な想像ですいませんが:汗)。あまり重いものじゃない、日本の伝統的なお皿、器なんかいいかもしれません???数は少なめで質を重視したものがいいとおもいます。私はアメリカに住んでる韓国人の方に、韓国のお箸と食器類を頂いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。アメリカ在住の方もこの掲示板を見られているのですね。プレゼントについてや教えて頂いたサイトにもドレスがたくさん載っていたので大変参考になりました。予算やお店を知らないこともあるのでしょうが、日本では黒・ピンクのドレスばかりのようですね。色つきのドレスを探すのが大変でしたが、写真のものに似た感じのものを変えたのではないかと思っています。ドレスは落ち着いた紫の膝丈で、バックもビーズで飾った小さいものを買ってみました。プレゼントは和食器もいいなぁと思い見に行ったのですが、割れてしまったらどうしようという不安感から桜皮の伝統工品で茶筒セットにしました。桜が日本ぽいかなぁと思ったので。。。回答して頂いた内容を参考にいろいろと悩んで決めたのでこれでいいのではないかと思っています。
準備でぐったりですが、旅行は楽しんできたいと思います。
回答していただき大変助かりました。ありがとうございました。

親戚だけど面識はない。

のですね。そうなると他人も同様かしらね・・。服装は披露宴程度、といわれたのなら米国でのかなりちゃんとしたパーティを開くのでしょう。お金持ちなら当然かもしれません。オーバー・ザ・ヒルのお祝いでしょうね。アナタがどのくらいの年齢かにもよりますが、「若い独身のお嬢さん」と言われる年齢なのでしたら、披露宴に御呼ばれした時のような、「とってもオシャレなドレス」のような感じがいいでしょう。髪もアップして・・。18才を超えているなら、「良家のお嬢様」風でなく、「大人の女性」系を選びましょう。今化粧品のCMで「花嫁さんの次に素敵ですよ」と、やってるでしょう。あんな感じの服装です。わかります?華やかさ、が必要です。

それから、その方は日本人?米国人?日本人なら、生の和菓子など、飛行機で当日到着した者しか渡せないギフトっていう手があります。○○の生菓子。飛行機で10数時間なら、保冷剤をたっぷり入れてもらえば、手荷物で可能です。長く日本を離れてる人なら感激ですよ。もちろん、原料は英語で聞かれるかもしれませんので、調べておいてくださいね。あずき、とか。米国人でもシュークリームとかはお薦めです。向こうのは甘すぎますから日本のは喜ばれます。生菓子でなくても、綺麗な箱入り菓子折(ラング・ド・シャ・クッキーの詰め合わせ)などはきっと喜ばれますよ。包装の際、熨斗をつけてもらって持っていけば、向こうに行って、「これなあに?」と言われていい話のネタになりますよ。パーティでは話のネタを幾つ持っているかで楽しさが決まりますよ。英語の得意不得意はあまり問題にならないかも。自信がないなら、筆記具を会場に持っていって、筆談でも楽しくやれますよ。日本のことで難しい説明は絵を描けば、便利ですしね。ギフト、相手によっては、「日本のお金ひとそろい」ってのも受けますよ。外国のお金だわ。ってね。並べてラミネート加工して持っていくといいですよ。穴あきの硬貨って珍しがられますよ。「日本のは盲目の方でも判別できるようにギザギザと穴開きと点字の組み合わせで区別がつけてあるのよ」って教えてあげるとこれまた話のいいネタになります。いいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。初めての質問だったのでうれしいです。
年齢が20代後半なので、子供っぽくならないように、CMをチェックしてから探してみようと思います。
それとプレゼントのアイデアには感心しながら読ませていただきました。贈る相手は韓国人です。そういうことも考慮したほうが良いですね。質問に書いておけばよかったのですが。。。和菓子やお金は他の親戚のお土産にも良さそうなので参考になりました。初めてのパーティーで話のネタまで気がまわらないと思いますが出発までにいろいろ考えてみます。どうもありがとうございました。