プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日盗難に遭い、財布に入れていた日本の免許証をなくしてしまいました。現在住んでいる場所でも必要なのですが、どのように再発行手続きをふんだらよいのかわかりません。というのも日本に住民票がないので、管轄がどこなのか分からず、問い合わせもできずにいます。ご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカ在住です。


おととし、旦那も財布をスられ、日本の免許証を無くしました。
ウチの場合は、悪用のおそれも無かった事、こちらでの免許証も取得していた為、早急に再発行の必要があったわけでもなかったので、
一時帰国した際(紛失から1年は経っていました)に、
日本を出国した際に、住民票があった都道府県の免許センターに申し出ました。
その場で必要書類を記載して、再発行してもらえました。

全国の運転免許センターの連絡先は、こちら↓でわかります。

参考URL:http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かつて住民票のあったところで即日再発行できるのですね。
URLまでつけていただき大変助かりました。
ありがとうございます。

わたしは一時帰国の予定がなく、
こちらの免許取得のために近日中に必要なので、
代理人か郵送でなんとかできないか問い合わせしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 08:47

免許の再発行は代理人ではできませんよ?



選択肢としては、
・その場所で免許書き換えではなく、新規の取得として免許をとる
・何とか必死に時間を作り、一時帰国

のどちらかになります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
難しいかなとは思っていたのですが。。。
具体的な案まで頂き、ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2007/01/30 08:43

時間が経ってしまっていますが、・・・



私も最近、盗難に遭いました。日本と国際免許の両方です。ひとりで海外滞在中で、帰国を考えましたが、「Victim Assistance」があると言うことで、Police Office へ行き、「免許証の盗難」のPolice Reportを発行してもらいました。これとIDがあれば「運転しても良い」と言うことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!