プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QLDから車をつかってアデレードに引越してきました。
エンジンオイルを入れ換えに車屋さんへ行ったところ、引越したならナンバープレートと免許証をSAに変えなければいけないとこを言われました。
レジは来年2016年の2月まで残っているのですが、この場合2015年12月にSAに変えたらどうなりますか?変えた時点から新しくSAにレジ登録して支払いするのか、来年2016年の2月からSA登録変更になるのか教えてください。
免許証も同様にQLDの免許証で有効期限が2年残っていますが、新たにSAに支払いしなければならないのか、そのままSAに変更してくれるのか教えてください。
あと、免許証を変更する際、日本の免許証からQLDに変更した時のように翻訳や住所証明等が必要になりますか?
それともQLDの免許証を持って行くだけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

移転先の州(South Australia)で車の登録をする時は新規登録で、前の州(Queensland)には、キャンセル申請を行います。

つまり、新規登録での費用は登録日からの物ですが、前の州(Queensland)の残りの期間分は、後日還付されます。

新規登録の時に、前の州(Queensland)のナンバー・プレートを提出して新しいプレートに交換して貰います。
古いプレートは、前後の2枚を持って行くと、1枚は返して貰えます。

運転免許証は、日本領事館で免許証の英文翻訳を作って貰って日本の免許証で乗っていたので、書き換えの経験がないので分かりませんが。。。
    • 0