電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問を前にしましたが違う形でお聞きします。先月までちゃんとした周期であった生理が今月は43日たってもきません。婦人科で診ていただきましたが妊娠ではないと言うこと。47と言う年齢を考えてももう閉経が近くても不思議ではありませんが。困ったことは生理がこのままこないのかいつ突然やってくるのかわからないことです。来月には旅行もありますし、仕事をしていても突然やってきたら困ると心配で、かといって毎日ナプキンをあてていてもかぶれてしまうし。こういう経験をされた方はどうしていらっしゃいますか?以前は旅行などの前に薬で遅らせることはありましたが生理予定日がわからないのでそれもできないですよね。どうしたものか困っています

A 回答 (2件)

常にオリモノ用ナプキン、パンティライナーを携帯し、こまめにお手洗いに行くようにする。

そして、オリモノに血が混じる、下腹部痛があるなど、生理前の兆候が現れたらまずは
パンティライナーをあて、その後本格的に生理になるようなら、通常のナプキンを用意する。

といった具合でいかがでしょうか。
パンティライナーは、ポケットティッシュをティッシュケースに入れ、ティッシュのビニールと
ティッシュケースの間に一枚か二枚しのばせておけば、場所もとらないし外からもわからないので
便利ですよ。

わたしも生理周期はかなりきちんとしているのですが、妊娠(流産)したあとは、どのタイミングで
生理が再開するかわからなかったので、このほうほうで対処しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こまめにお手洗いで様子をみるのが一番ですね。最近はバッグに薄型のナプキンを常に1~2枚持ち歩いていますが、やはり心配で仕事に集中できない時などがあります。おりもの用シートだともう少し薄くてかさばらないのでいいかもしれませんね

質問者さまへ

閉経というのは、30代後半でも来る人もいれば50才を過ぎても生理が来る人もいますので個人個人でそれぞれです。
それと、更年期障害に入ると、生理が2,3ヶ月こなかったり、きたと思ったら量が少なかったり、普通量だったりとばらばらです。そんなことを繰り返しつつ段々間隔があいていき、そして1年くらい生理が止まって初めて閉経と診断されるそうです。
また、閉経時期にめまい、異常な発汗等の自律神経失調、肩こり、疲労感、また更年期鬱など出る方、全然出ないで、終わってしまう方と人それぞれです。

43日ないと言うことが更年期かどうかは一概には言えませんが上記のレスを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の言うようにいろいろな症状を聞きますがいざ自分の事となるとどうしたらいいのか、でもどうしようもなく少し焦りがでてきます。今日遅れていた生理がきました。これはあまり考えすぎないで少しずつ受け止めていくしかないようですね。いろいろな意見アドバイスありがとうございました