電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳の女性です。
先月まできちんとした周期だった生理が、今月は予定日を1週間過ぎてもまったく前兆がきません。
妊娠かも?と期待しましたが、検査薬の判定では何も出ませんでした。
体のほてり、気分の浮き沈み等の症状は、閉経後に起きるものと酷似しています。
過去に1度、妊娠初期に流産の経験がありますが、まだ赤ちゃんは諦めらません。
閉経であれば治療したいと思っていますが、産婦人科へはいつ頃相談に行くべきでしょうか?
1ヶ月生理がないだけでは早すぎでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、閉経について簡単にご説明しますね。



閉経に至るまでの一般的な月経の状況ですが、まず卵巣機能の低下に伴って月経周期の変調が起こります。具体的には、月経がなかなか来ないと思ったら出血量の多い月経が起こり、またしばらく来ないというような変調です。そのうちに月経と月経の間隔がさらに延びていき、完全に卵巣機能が停止すると閉経します。閉経時期の定義ですが、1年間無月経状態であった時に、その1年前が閉経の時期だとされています。このように、閉経の時期というのはなかなか正確にはわかりにくいものなんです。

ですのでLecroissantさんの月経の状況等を考え合わせますと、年齢的には閉経に向けて本格的に卵巣機能が落ちはじめる時期ではありますが、閉経には至っていない可能性の方が高いのではないでしょうか。

もう一つのご質問である治療に関してですが、治療というのは不妊治療ということでしょうか?もしそうであれば、すでにタイムリミットギリギリでお子さんが得られるかどうかもわからない、非常に厳しい状況です。不妊治療を考えられているなら、一刻も早く不妊専門施設を受診してください。

治療というのが更年期症状に対する治療であれば、平均的な閉経年齢が50歳頃であることを考えるとまだ急いで治療する必要はないように思います。ただ、今の時点で症状がお辛いのであれば、産婦人科の受診を考慮されてください。その際、もしお近くに更年期障害に力を入れている産婦人科があれば、そちらを受診されることをお勧めします。日本女性医学学会のホームページを見ると、更年期医療に強い先生を検索することが可能です。
もしホルモン補充療法を考慮されるのであれば、閉経付近のような月経の変調が見られた時点で相談に行かれることをお勧めします。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

日本女性医学学会
http://www.jmwh.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。
急な体調変化でどうしていいか分からず投稿しましたが、適切なアドバイスをいただき方向性が見えてきました。不妊治療について真剣に取り組もうかと思います。

お礼日時:2015/05/04 18:39

閉経の心配、子どもを産みたい。


頭の中がぐるぐると廻って混乱しているように感じます。
相談時期を相談する。こう聞くと変な日本語の印象を受けませんか?
専門医でも無い個人が、あれ?とちょっとでも思ったら、
すぐに医者に行って診てもらい結果を聞いて、それから相談してみましょう。
仮に医者に、今来てもダメだよ。早すぎですよ。とか言われてもいいんです。
ああ、そうでしたか。知りませんでした。すいません。
これで済むのです。怖いのは、なぜこんなに放っておいたんだ。
なんでもっと早くこなかったの?と言われることの方が今後の対応を考えた場合
危険です。
すぐ行ってください。

すいません。私はダイエット専門なのですが、
内容が気になって回答してしまいました。
ダイエットに悩んだ時はこちらを参考にしてください。
http://lifedesign2015.seesaa.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです、Lifeadviserさんのおっしゃる通り、私は混乱しています。
皆さんのアドバイスをいただき、産婦人科に予約を取りました。
結果を受け入れます。

お礼日時:2015/05/12 12:48

完全閉経してしまってはもう赤ちゃんは望めません。


なので血液検査で数値がわかるので調べてもらいましょう。
それに年齢的にも妊娠、継続、出産の可能性はかなり低いのでいつ頃ではなく今すぐ病院へ行っておいた方がいいです。
40歳以上で病院へ行かずに妊娠希望はただでさえ難しいのに行ってないならちょっと無謀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく病院へ行って検査します。率直なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/08 12:23

閉経して婦人科に行く人なんていませんけど


閉経後におきる症状なんて 個人差があり そんなの関係ありません
そんな症状経験している人は 私の廻りではいません
閉経前後は半年以上 おくれたり 途中の出血があったり で
ひと月おくれたからって 日常の変化もわからないし
ダイエットやストレスがあったかわからないでしょ
神経質な性格が42になったらこうなるだから校だときめつけているだけでしょ
暇なんですね
お仕事していたり趣味で飛び跳ねている人は気にもしませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに忙しくても、子供を望む者にとって毎月の生理は気にしたくなくても気になってしまうものですよ。

お礼日時:2015/05/08 12:27

補足です。



不妊治療を行うのであれば、受診先で体外受精を勧められたら受けてください。通常のように弱めの治療法から順次行うのではなく、早めに結果が出る方法を取られた方が良いように思います。
不妊治療ではお辛いことも多いかと思いますが、どうか無理しすぎること、ご自身を責めることなどはされませんように。。。
お子さんが得られること、お祈りしていますね。
    • good
    • 1

NO.1の方のご説明の通り、今月から閉経しました!というものではありません。


42歳というと閉経ではなく月経不順と考えるのが妥当でしょう。

しかし妊娠を望んでおられるとの事なので、お早めに病院へ行くのがよろしいかと。
閉経の治療ではなく不妊治療で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が不妊ということは考えてませんでした。しかし年齢的に既に厳しい時期であることが自覚できました。はっきり言ってくださりありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!