アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水をつけた後、今はアロエのジェルをつけていますが、ジェルでもクリームのように、水分が逃げない蓋のような働きをしてくれるのでしょうか?あと、朝起きたときの洗顔は、水だけではだめでしょうか?肌質は普通肌だと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは、

ジェルとクリームの違いってやはり油分の差でしょうね。

ただ、最近はジェルといってもかなりクリームに近かったり、クリームでもほとんどジェルの質感のようなものもあります。メーカーやブランドが違うだけでも随分感触に違いがあり、保湿効果も商品によります。
メーカーによってはジェルでも一本でOKとうたっているものもありますが、それだけじゃ物足りなくて乳液やクリームを足して使うことも多いです。

結論的には、質問者さんの肌の状態で、特に乾燥を感じなければジェルでも大丈夫じゃないかな。
保湿という意味では化粧水にも保湿剤入っていますし、正常な肌であれば自分の皮脂で十分乾燥をふせげるはずなんです。

ただ、年をとるにつれて、皮脂と油分のバランスが崩れたり自分の皮脂だけじゃ物足りなくなるので、それを補うために化粧品があると考えるといいと思います。
余分な油分は、肌本来の皮脂を出す機能を損なうという意見もありますし、そもそもクリーム系の商品を出していないコスメブランドもあるくらい。

また、朝とかでメイクをするのであればそのあと、下地やファンデとか塗りますよね。肌がつっぱったり乾燥など感じないのであれば今のままでもいいともいますよ。

ただ、これから乾燥が気になる時期になればジェルだけじゃ物足りなさを感じるかもしれません。
そう感じたら、ジェルを乳液やクリームに替えてみるといいと思います。
または、乾燥の気になるところだけクリームを少したしてやるとかもいいと思います。

それから朝の洗顔ですが、夜のお手入れにもよるかも。私は油分の入ったスキンケアなどでお手入れしているので、朝おきたときにべたつきを感じます。なのでせっけんをしっかり泡立てて洗顔しないとさっぱりしたきがしないです^^;)。
でも、水だけでもさっぱりするのなら水洗顔でもいいと思います。

夜はメイクしなくても日焼け止めなど使っていればやはり洗顔料は使ってやったほうがいいと思います。
この場合、週に一回くらいは角質ケア効果のある洗顔料を組み入れてやるのもいいと思います。

要は肌の状態を見ることかなと思います。
スキンケアに関してはホント、さまざまな意見があります。

同じ肌でも、体調や外的要因でコンディションがかわります。本来ならそういう肌の状態に合わせて、複数のスキンケアアイテムを使い分けるのがべストなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。自分の肌が普通肌なのかも良くわからないし、化粧もしないので。肌の状態を見るということも、よくわからないので、良ければ教えていただけませんか?

ジェルは一般的に化粧水のかわりというか

水分補給の物で、油分は少ないと思います。
化粧水に比べれば保湿性は高いと思いますが・・
なので、今の暑い時期はともかく、これから乾燥がひどくなる時期になると
肌質によっては油分が無いと言うことになると、水分の蒸発も早くなります。

朝の洗顔については考えはいろいろのようですが、
私は石けんを使った洗顔の方が良いと考えています。
寝ているだけだから汚れるわけではないし、
夜付けた化粧品を落とすだけ。とも思いますが、
人は寝ている間にターンオーバーが一番活発になります。
いわゆる表皮の硬くなった皮膚をはがす。と言うことです。
これをきちんと剥がしてあげるのが洗顔だと思うので・・
こればかりは個人の考え方のようには思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり、クリーム系のほうがいいんですね。朝の洗顔もちょっと前までは洗顔料を使っていたのですが、ずーッと家にいて、外へも出ていないし、朝も夜も洗顔料を使っていると肌本来が持つ油分まで奪ってしまうんではないかと心配になって。ご返答ありがとうございました。