プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かぎ針編みで小物を作るのが好きです。
んが、下手の横好きで(^-^;...

編み目がなかなか揃いません。
長方形のマフラーなど、編み始めの端と
編み終わりの端で幅が違ったりします。

気をつけていても、手の加減が日によって
(機嫌によって?)違うようなのです。

編み目をきちんと揃える、
何かよい方法(コツ)はないでしょうか?

A 回答 (5件)

編み物は楽しいですよね。

素人ですが、やはり目が揃わないと言っている友人に教えていたとき、気がついたことがあります。針で糸を引っぱって出すのではなくて、新しい目を置いていくイメージを持つことです。針の太さ分の新しい目を、引っ張らないように作ります。目の大きさは針に任せるというイメージでしょうか?左手で同じ強さで糸を支えることも大切ですね。漠然とした回答ですが、ごめんなさい。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・引っ張り出すと考えていたので
その引っ張り出す長さがまちまちになってしまうのかもしれませんね。

どうもありがとうございました^^
めげずに頑張ります!

お礼日時:2005/09/21 14:53

毛糸の太さとかぎ針があっていないと人によっては、


目がそろわないかもしれません。
堅くなってもいいと思えるなら少し細めの針で編んだら
目がそろうかもしれません。
後は、かぎ針の持ち方が正しくもたれてないとか、
左手の引っ張り具合が違うとからいろいろと要因は、あると思います。
貴女の編み方を見るとアドバイスは、出来ると思いますが、
文章の上では、少し説明しにくいです。
もしも、お金と時間に余裕があるなら編み物を習いに行っては、
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から本を見ての自己流なので、変なクセがあるのかもしれません。

毛糸を買えば無料で編み方を教えてくれる手芸店があります。
今度そこへ行ってみようと思います。
で、あとはひたすら練習! 頑張ります!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:34

ひたすら編むしかないですね~。


私も最初は本当に編み目が揃わなくて嫌な気分になりましたが。
そのときに母からモチーフ編みを勧められ、そちらで練習していたら、そこそこ揃うようになりました。
モチーフ編みは同じ大きさに編んでいかないといけないもので、合わなければやり直しが何度でも利くというのが良かったのかもしれません。
それから普通に編んでも大丈夫になりました。

どうしても幅がバラバラになるっていう人には糸の太さがバラバラの毛糸を使うと誤魔化しが利くと思います。
無意識に糸を絞めてしまうことのある私は表示されている号数よりも大き目の号数の針を使って編んでいます。
そうするとバランスよく編めたりするんです。
継続は力なり。
頑張って同じ幅のマフラーを編んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一度モチーフつなぎのマフラーを編んだことがあります。

最初に編んだモチーフに重ねて大きさを合わせながら編みました。

もっとモチーフで練習すればいいかもしれませんね^^

頑張って練習します!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:29

こんにちは。


専門家ではありませんが、私もヘタの横好きです。

私も経験あります。
はじめのころは編み始めと終わりの目の大きさが違ったり、きつく編みすぎて硬くなったりしました。
私が思うのはやっぱり何度もやるってことでしょうか。
手が慣れてくると力加減も安定してきます。
始められてどれぐらいなのかわかりませんが、何度も作ってみたらどうでしょうか。
はっきりした答えじゃなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて編んだのは小学生のときです。 それからン十年・・・

ただ、いつもというわけではなく、思いついたときに編む程度です。

No.3の方もおっしゃるように、まだまだ経験が足りないのかもしれませんね。

頑張って練習したいと思います^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:24

毛糸と針のバランスではないでしょうか。



細い毛糸を太い針で編むと編み目がスカスカになり、毛糸の張り具合がはっきりとでてしまいます。

編み針の号数を確認した上で、毛糸を張り気味に確実に編んでいくと一定の編み目になると思います。

でも、逆にゆるーくて不ぞろいなニュアンスの作品もいいものですよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

毛糸を張り気味に・・・というのは
左手にかけてる糸のことでしょうか?
それとも鎖の目から引き出した糸(細編みや長編みの最初)
のことでしょうか?

よろしければそのあたりをもう少し教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/15 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!