【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

最近、カーオーディオで5.1chサラウンドシステムを構築しようと思っています。
最低限必要なものは何でしょうか?
センタースピーカー、フロントスピーカー、リアスピーカー、サブウーファー、ヘッドユニットまではわかるのですが、
その他に必要になってくるものは何でしょうか?
例えば、家庭ではホームシアターがセットになっているので、わかりやすいのですが、車となるとよくわかりません。
アンプがどのように必要になるのかですとか、教えてほしいです。
いろいろなホームページを見ましたが具体的に、何が必要かが明記されていないのです。
今はアルパインの製品にしようと考えてはいますが、安くすむなら特にメーカーにはこだわりません。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

5.1chに音をデジタルで振り分けるために、プロセッサーというのが必要になります。

アルパインをお考えなら、カー用品店のオーディオコーナーでカタログを拝借してください。いま流行なだけにかなり詳しい記載があります。アンプについては1基で5.1ch用にチューニングされたものもありますが、要は6ch分あればいいわけで、枚数が増えても置くスペースさえあれば何とかなるでしょう。アンプはあまり気にする必要ありませんが、テレビやヘッドユニット、プロセッサーのメーカーは統一しておいた方が互換性の面で有効です。それぞれのメーカーで独自の音質の方向性を持っているのと、音を振り分けるプロセッサーの繊細な調整が必要なため、オーディオショップを訪れることをおすすめします。
    • good
    • 2

基本的にはOKですが、


ヘッドユニットが5.1chに対応しているでしょうか?
無ければ別途DTSデコーダ対応のアンプやDSPユニット等が必要になります。
出来ればドルビープロロジックII搭載のものがいいです。
これは、簡単に説明すると、CDなど2chのソースを擬似的に5.1chで再生してくれるものです。
最近のアンプには搭載されているので大丈夫だと思いますが。

一番お手頃なのは、4スピーカー車の場合、カロッツェリアのDVDヘッドユニット(DVH-P077)+DSPユニット(DEQ-P9)+センタースピーカー+サブウーハーの構成です。
また、F/Rのスピーカーも交換したほうが音がかなり変わりますのでその点はご承知おきを。音源を変えても、音が出てくるところがしょぼければ何もなりませんので。

もっと音にこだわるならカー用品店ではなくオーディオのプロショップで相談しながら構築していったほうがよろしいかと思います。

通常、各メーカーのオーディオカタログの巻末あたりにシステムの組立例があります。それを参考にしてみてください。
    • good
    • 1

4スピーカーで5.1chサラウンドシステム並みの音場を作り出すシステムもあります。


車の場合スピーカーの設置に制約もあるので、このような物も検討してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!