アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。

最近、体中痒くてたまりません。蚊に刺されたわけではなく、じんましんのようにぶつぶつがでます。忘れた頃に同じ箇所がまた痒くなりだして、赤く痕が残ります。
ダニがいるのかな?と考えていたのですが、違うようです。
近所にいつも留守がちなお宅があるのですが、そこの庭木に毛虫が大繁殖しているのです。近所の方も最近あちこち痒いと話していました。おそらく洗濯物に毛虫の毛が付いてかぶれてしまうのではないか?と。私は怖くて実際に見ていないのですが、毛虫はアメリカシロヒトリのようです。
アメリカシロヒトリの毛には毒性があるのですか?このように痒くなったりするのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

アメリカシロヒトリでかぶれとか、痒みは聞いたことがないですね。

繁殖させている食卓となっている植物は何ですか?。 至急補足してください。 蛾や蝶の幼虫の食卓はほとんど決まっています。

アメリカシロヒトリ
食卓:落葉広葉樹・・・サクラ、クワ、ポプラ、ミズキ、カキetc

>・・・じんましんのようにぶつぶ つがでます。忘れた頃に同じ箇所がまた痒くなりだして、赤く痕が残ります。
 こんな感じですか?。 わたしもチャドクガのような気がします。我が家にも椿は結構あるので毎年(年中)駆除作業しています。 まだ指されたことはありませんが・・・。
 http://members2.jcom.home.ne.jp/toichizoken2/qan …
  樹木はツバキ科がほとんどです。 お隣さんに行った方がよろしいですね。 一応駆除はお願いしないと被害が広がるばかりです。 決して不用意に樹木の下に入らないでください。
 ちょっとの振動にも反応して糸を垂らしながら落下傘のように降り、どこかに消え去ります。 それは忍者みたいに早いですから・・・。
 わたしは完全防備で周りから所在を調べて葉及び枝毎、バケツにいれて即
焼却・・・・。
 それから薬剤散布です。 あと定期的な木酢液散布も大変効果があります。 毛虫は酸性液がお嫌いなようです。
 至急病院に行かれた方がよろしいようです。 
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを元に調べてみたところ、チャドクガという毛虫のようです。
食卓となっている植物なのですが、分からないのです。もうほとんど食い尽くされて丸裸状態で、茶色くなってしまっています。先程、そのお宅の玄関に何百匹という毛虫の大群が蠢いていたそうです。近所のおじさんが見かねて殺虫剤をかけていました。
苦情を言いたくても、いつもお留守で。たまに夜中に帰って来たりしているみたいですが、住んでいるわけではなさそうです。だから、自分の家で毛虫が大発生している事も知らないと思います。
ご近所みんな困っているのですが、手が出せない状況です・・・。
もうしばらく様子を見て病院に行ってみようと思います。
詳しいアドバイス有難うございました!

痒くなる毛虫の場合は.

何かしらかの理由で.毛虫が衣類に付着。(物にぶつけて払うなどして)毛虫が落ちたので人間は気がつかない。
場合には.ご指摘のようになります。

おそらく.家全体の衣類が汚染されている(毛虫の毛が付着している)でしょうから.毛虫のかゆ身は酸系ですから.アルカリ性を示す洗剤で全部の衣類を洗ってください。

農家ですと衣類に気がつかない状態で毛虫が付着することは日常的です。ですから.「痒い」と思ったらば.着ている衣類全部(下着も含めて)洗ってしまいます。アルカリが使えない場合には.水を流したまま洗濯機を長時間回(45分2回とか)します。これは.水による希釈を狙ったものです。

痒くなる毛虫の中には.肉食性のものもあり.無農薬栽培をする上では必須の場合があり.簡単に「殺虫剤を巻く」わけには行かない場合があります。
なお近所では「ツバキを食べる毛虫」を見かけないのでまったく条件が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

下の方でも書きましたが、毛虫問題はひとまず解決いたしました。(駆除が行われましたので)
これから、アドバイスを参考にして衣類の洗濯をしていこうと思います。アルカリ性の洗剤が有効とは全く知りませんでした。
今回はアドバイスして頂き有難うございました。

#4より御礼、追記。

近隣からの迷惑な行為についてはある程度はっきりさせるべきです。 すでにご近所でその原因を特定及び認識しているのですから、被害を帯びている皆さんでお話して役所にも報告するか、まづは行政区の長に実情を訴えるべきです。 
 自治体によっては害虫の中の特定なものについて地域ぐるみの駆除を徹底しているところもあります。 また空き地の雑草については所有者は放置してはいけないなどの条例もあるはずです。
 今回は日常生活にも影響をおよぼしているのですから当然役所は善処すべきことがらです。
 チャドクガなども地域で駆除していかないといけないものと判断します。
 病院にいって診断書をもらい団体で役所へクレーム。行政指導ということが必要ではないでしょうか。 まづは役所にも電話して動いてもらいましょう。 

>食卓となっている植物なのですが、分からないのです。もうほとんど食い尽くされ て丸裸状態で、茶色くなってしまっています。・・

食卓は椿ですね。 それもヤブツバキ系でしょう。 春先に赤い花が咲いていませんでしたか?。 
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
実は今日、問題のお宅で毛虫の駆除が行われていました。近所のどなたかが苦情を言ったのか、自発的にかは定かではありませんが、完全防備した方達が徹底的に駆除していた模様です。(業者さんを呼んだのかな?)最後にちゃんと燃やして処理していました。
これでしばらくすれば痒み等も治まると思います。お騒がせ致しましたが、無事に解決した事をご報告させていただきました。
アドバイス本当に有難うございました。

いまはチャドクガが全盛期です★チャドクガの幼虫だと思います★一番毒性の強い毛虫です★

【洗濯物に毛虫の毛…】チャドクガの幼虫は見える毛ではなく、別に毒針があるようです… 人間が近づいたり、枝が揺れたりして危険を感じると、人間の目には見えない【毒針】を筋肉の収縮によって発射するらしい…

早急にサザンカ?カンツバキ?ツバキ?についてる毛虫を駆除しましょう 毛虫用ならなんでも効きます!風のない時間帯(朝早くか夕方)に遠くから攻めていって毛虫に直接噴霧しましょう!

眼に見えない毒針が刺さっているので、カブレルというより、針が折れて体中に広がっているのです。
病院にいってください!皮膚の弱い女性は何週間も痒みが続きます><

ワタシも大嫌いです>< ワタシも刺されると病院&市販のかゆみ止め(○ナクールか○イガーバーム)塗ります。チナミに病院の薬ではかゆみがすぐ来てしまうので、○イガーバームですw 強力に止まりますw
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、チャドクガのようでした。

駆除したいのですが、家の庭ではないので手が出せない状況です。道を挟んだ向かいのお宅なのですが、いつも誰もいないのです。たまに夜中に帰って来てるみたいですが、住んでいるわけではなさそうです。
ご近所みんな困っています。一番毒性の強い毛虫なのですね。発生するならアメリカシロヒトリの方が良かったです・・・。

しばらく市販の痒み止めで様子を見て、治らなければ病院に行ってみます。
詳しく回答して頂き有難うございました!

アメリカシロヒトリは無毒ですよ。

どうも違う原因のようですし、発生している毛虫は何でしょう?

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemu …
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、チャドクガの様でした。アメリカシロヒトリは無毒なのですね。知りませんでした。
アドバイス有難うございました。

調べたところによるとアメリカシロヒトリは無毒のようですが、よく似たチャドクガは毒があるようです。

• 0
この回答へのお礼

チャドクガという毛虫は知りませんでした。調べてみたのですが、アメリカシロヒトリと本当によく似ているのですね。問題の毛虫を見た母に聞いたところ、チャドクガの方でした。
ご回答ありがとうございました。