アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の壁に接して椿の木を植えています。2メートルぎらいになっているのですが、葉っぱに毛虫がいっぱい付いていまいました。
それをまったく気が付かずにいて、気が付いたときには、
葉っぱはほとんどなくなり、毛虫がいっぱい固まっていた状況です。
そこで、すぐ消毒すればよかったのですが、放っておいたところ、
家の壁を這ったり、家の基礎の隙間から、床下や壁の間に入って
いるようです。駆除をしたいのですが、いい方法を教えてください。
大きさは、2センチほどになっています。

A 回答 (3件)

ホームセンターにてスミチオンと噴霧器を購入して散布見かけたときに散布。

屋内はキンチョールを使用する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
室内に出てきたら、試してみます。

問題はどの程度の技術力の人であるか男性か、女性か、年齢は、?が不明です。

ので経験から一番難度の低い方法から列挙してみます。ちなみにウチは会社、自宅は4棟、公称700坪(実際は倍くらい下に渓流つりもできる沢があり、害虫の宝庫で、樹も多く畑には虫、猪、もでます。)別荘は壱棟で土地は500坪、花と樹木が好きで全て自分で消毒をやります。その効果は富士桜のサクランボウの多さでハッキリ判ります。自分の消毒はビンボウでお金がないからです。
1、消毒業者に依頼する。
2、市販のスプレー式を購入。
3、ポンプ式の噴霧器と薬剤を購入。
4、電動、又はエンジン動力の高圧噴霧器、200L程度のタンク、薬剤を購入。多種の動力噴霧器があり用途と予算と規模、頻度で選択します。
以上ですが薬剤は取り扱いが非常に危険ですから、どの程度の知識のある人が作業するかで決まります。
ちなみにウチは4、のポンプが大小2台、タンク200Lが1台、手動のポンプが大小4台くらい。電動のもの2台(これは軽く女性向き、電池式です)スプレーは常時数個、その消毒の規模で使い分けています。
エンジン式は使用頻度の少ないアマチュア向きではありません。
混合の燃料が多く気化器が詰まり易いからです。
非常に管理が面倒で管理を怠ると次回には必ず動作しません。ゴム類のパーツが多いからです。又、重量もあり大変です。
ウチの大きな電動のものはホースを40mくらい二つに分割途中をワンタッチカプラで繋ぎます。その威力は10Mくらい松、モミジ、でもユニックにカゴを付けて一発です。風のない湿度の低い日にやります。
いずれにしても一定期間毎に定期的にしないと面倒でも頑張らないと御宅の様になったら大変です。大型の電撃殺虫器も効果はあります。
小型の安物は100%絶対にダメです。ウチは大型(6万くらい)が3台、超大型(200V)これは一夜で気持ちが悪いほど死んでいます。が高価で家庭用には向きません。
これらを必要に応じ点灯しますが耐用年数は上に屋根がないため10年は持ちません。
    • 0

それって、チャドクガじゃないですか?

黄色い毛並みに背中に黒い一本線が入ってませんか?
もしそうなら、すぐに業者に頼んで駆除してもらって
下さい。
私は刺されたことはありませんが、チャドクガの毛虫は
触ると激痛が走り、その後ものすごく腫れ上がることで
有名です。
毛虫の死骸でも同様です。

ですから業者に頼み駆除してもらい、土の中に埋めてしまいしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、黒い線が入っているようです。
朝から、壁を這っている毛虫を
ほうきで払い落とし、踏むつぶして
います。たいぶ少なくなりました。
しかし、床下に入っているのは、
どのように駆除したらいいですか?
バルサンを炊こうか、と思っているの
ですが。効きますでしょうか。

• 0