電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園に通う子供がおでこと鼻の頭に細かい赤いプツプツを付けて帰ってきました
見た目ほとんどアセモで そう思っていたら噂では庭に毛虫が居て刺すという話
また 足には数十箇所も軽くシコリの有る刺し傷 これは蚊だなぁ・・と思っていたのですが これも毛虫でしょうか?
(顔にプツプツが毛虫だよ と言われたので、足は蚊かも知れないですが)
どちらも1日でできて帰ってきました

子供に『庭に毛虫いるの?』と聞いたら 見た事無いとの答え
ダンゴムシやアリは目ざとく発見するので、姿を見ていたらわかるハズなんですが そんな小さな毛虫?って どんな虫なんでしょう?

何となく気になったもので・・判る方教えて下さい

A 回答 (3件)

どんな毛虫かは分かりませんが、


毛虫が通ったところを触るだけでも「毛虫かぶれ」は起こります。

以前息子も保育園で両膝にだけぶつぶつが出来て、皮膚科へ行ったら煙Sかぶれと診断されたことがあります。
まだハイハイしている時期でしたから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺されなくてもブツブツになるんですね なるほど
じゃ見たことは無くても『毛虫刺され』になるのは納得です
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 01:32

毒蛾 毛虫 大発生 で検索するとチャドクガ情報が多々。



毛虫皮膚炎 若しくは、毒蛾皮膚炎

チャドクガ の 毒針毛
衣服に付着しているので、不用意に手で払ったりしないこと。
防ぐ手だては、 触らない。

http://shimonagaya.com/kemunpasu.htm

http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/dokuga. …

http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも怖いですね><
現物を触らなくても針なんかで刺されかぶれるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/08 16:12

身近にいる刺す毛虫で一番怖いのは「イラガ」です。


柿の木などにいます。
でも小さい子が刺されたら痛くて大泣きすると思います。
こちらのURLには色々の毛虫の画像があるので、参考にしてください。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ・・怖いですねっ・・写真
多分こんなのが居たら子供達は大騒ぎになると思うんですけど、見た事は無いようです
また痛くも痒くも無いみたいなんで・・どんな虫かとても興味が有るのですが・・
他の毛虫の画像もあとで勇気を出して見て見ます(汗
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/08 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!