プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫刺され? お昼くらいの部活帰りの時に自転車こいでたら足の付け根ら辺が痛いなと思って見てみたら赤くなっていました。なんの虫に刺されたのでしょう? 少しだけ硬く、腫れていて触ってなくても痛いです。 夜遅いので病院にも行けず、なにか対処法ありましたら教えていただけると幸いです。

「虫刺され? お昼くらいの部活帰りの時に自」の質問画像

A 回答 (3件)

応急処置的には、先ず患部を真水でよく洗い流す事です。


そしてタオルを硬めに絞って氷又は氷冷剤を包んでジップロックなどビニール袋に入れて口を閉じて患部を冷やします。コレをアイシングと言います。
冷やす事で炎症を抑えて痒みを和らげるのです。

後夜間なので病院にも行けないのは間違えです。
消防本部に問い合わせれば夜間皮膚科当番医を紹介してくれます。 
怖いのはアレルギーショックを起こす可能性があるからです。
アイシングしながら夜間当番皮膚科に行くべきです。

もう一つ言えば、虫刺されかどうかは刺されたのを確認してからの判断ですか?

化学薬品や植物の汁や確かに虫かもしれないでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺された感覚はなかったです。
気づいたら痛かったです
足の付け根の方なので虫ではないかもしれません…
何日か前に電動カミソリで剃ったのでそれかもしれないです

お礼日時:2022/08/09 00:31

虫ではなくカブレのような感じですね。


いずれにしても虫刺されの薬をつければ良いですよ。
擦り込むのじゃなくて、指の腹に薬をつけたら、軽くポンポンと叩くようにつけるのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬をつけて様子見ておきます

お礼日時:2022/08/08 21:45

キンカン塗って


また塗って〜♪

股かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違いますw
足の外側です()

お礼日時:2022/08/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!