電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。先週中ごろから歯科にて化膿止めのケフラールをもらい1週間服用しています。食生活は変わりなく(いつもより食欲はないくらいです)生活も変わりません。尿の出が悪く体がむくんでいます。体重が急に2キロ増加し、ショックです。ケフラールをネットで調べましたが、副作用に太るというのはありませんでした。お薬に詳しい方、教えて頂けると助かります!

A 回答 (3件)

体重が増えたのは肥えたからではなく、薬の副作用か何かで腎臓が故障して余計な水分が尿に出る代わりに体内に貯まってむくんだためと考えられます。


抗生物質によるアレルギーで腎臓がやられることがあり、今回はその可能性も疑われるため、直ちにケフラールをやめた方が良さそうです。ケフラールを使う理由が単なる歯の化膿止めという軽微なものであるため、薬をやめることのデメリットよりも薬のアレルギーの可能性の危険の方がはるかに大きいので、あえて薬の中止を助言いたします。週明けを待たずに腎臓内科を探して受診されることをお勧めします。

ところで、ケフラール以外に痛み止めなど他の薬も出されませんでしたか?
鎮痛剤の方が腎臓がやられる率は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。以前に腎臓病を患い、体がむくみやすいのです。歯科医院に行き、事情を説明し薬をやめました。痛みとめも頂きましたが腫れも痛みもひいたので飲んでいません。ケフラールをやめてから1日で体重は0.5kg戻り、トイレにいく回数も戻りました。鎮痛剤は腎臓をやられるんですか?実は偏頭痛もちで、よくバファリンとたまに「マクサルト」を飲んでいます。そちらの病院でも聞いて見ます。来週腎臓も調べてもらいます!太った原因がわかりましたので、本当に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 10:29

ケフラールは作用機序からして、太るはずがありえません。



体重が増えたのは、書かれているように浮腫ですから、他の病気があるはずです。 
最悪、口内の傷口から各種微生物が体内に侵入し、敗血症状態になって・・・ってこともありえます。  腎臓にも行きますしね。
なるべく早く専門病院で診察を受けることをお勧めします。

大体ケフラールはワイドスペクトルだから、しっかり飲んでいれば問題は無いはずですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。そうですよね。。先生も太るのはおかしいと話されていました。来週専門病院に参ります。

お礼日時:2006/09/30 10:24

そんな質問をどこかで見た気がするんですが覚えてないのであくまで予想を述べます。



ケフラールによって腸内細菌の中のビタミンB群産生菌が死滅したことでピルビン酸以下の糖代謝がうまく進行せず(VB1、B2:ピルビン酸脱水素酵素の補酵素)にグルコース6燐酸などから脂質経路へといこうするためというのもあるのかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!