dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、カンジタと診断されて、ラミシールと言う塗り薬と膣錠を処方されました。膣錠は膣に自分で2~3cmの錠剤を奥まで入れるのですがうまく出来てないのか、朝起きると下着が白く染まっています。
錠剤が溶けて流れ出ているとしか思えないのですが、これで良いのか心配です。起き上がったら駄目らしく寝るときに入れているのですが、どなたかこの件に関して詳しい方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

産婦人科医です。

腟剤は入れたら溶けてある程度出てきます。先生が入れたときとご本人が入れたときで出方が違うというのは、やはり奥まで入れれているかどうかの違いだと思います(我々が入れるときは子宮口の近くに、なるべく出てこないように腟壁に埋もれさせるように入れるので。)。後は薬の角度かも(横に入れたら出にくいはず)。
ただ、薬が丸ごと落ちたとかでないならば、薬の効果はあると思うので、問題ないのではないでしょうか。ご心配なら毎回病院で入れてもらっても良いかとは思います。(多分、先生は毎回病院に来るのは大変だろうからという理由で、ご自分で入れてくださいといわれたのでしょうが)
    • 0

私も溶けて出てきます。

私は、ナプキンが必要な程です。
膣錠を使うとすぐ治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も結構出てます・・。
私だけじゃなく安心してます。
ありがとうございました。

私も錠剤を入れたことがあります。

同じように朝起きると白くなっていました
でも、少しだったような気がします
その後、直ったので錠剤が溶けるのだから少しはあふれるかななんて考えていました。
こんなに軽い考えで申し訳ないです。
もしくは、もう少し奥の方が良いかもしれないですね
もし、心配なら薬をもらった産婦人科に聞くのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は結構多めなんですが、それぞれ違うのかな・・。
土曜日に病院に行くので聞いてみます。
すぐ治ってくれるといいのですが・・。
ありがとうございました。

同じ病気になり、同じ治療をした経験がありますが

医師に「時間が経ってから出てきたりすると思いますが大丈夫ですよ。」
と言われましたので、大丈夫かと思います。
診てもらった際に医師が入れてくれたのですら出てきますから
どうやっても時間経過と共に、ある程度は出てくるものだと思っています。
そういう時っておりものも増えていたりしますから、
出てきやすい状態にあるのではないかと思います。
夜入れて、朝出てくるって感じだったら問題ないかと思いますよ。

生理の時などは血液と共に流れ出てきやすくなるので、
生理が終わってから入れた方がいいと言われた事もあります。

入れる時にできる限り奥まで入れた方がいいようですが
なかなか難しいですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

カンジタ症=性病と言う感じでなかなか回りの人に聞くことも出来ず嬉しく思います。アドバイスありがとうございます。
診断されてその日に先生が錠剤を入れたときは微かに白いものが下着についていただけだったのですが自分だと朝起きると真っ白なので不安でした。実は昨日病院に電話して聞いてみたんですが、もう少し奥までやってみて・・・と言う回答だったので昨日チャレンジしてみたのですが朝起きると結果は一昨日と同じだったので・・次回土曜日に行くのですがせっかく薬をいれても効果がないんじゃ意味ないな・・なんて思って悩んでました。ある程度は出てもいいみたいですね。聞けて少し安心しました。もちろん土曜日に先生に直接きいてみますが、不安がとれて良かったです。ありがとうございました。

こんにちは。

わたしも以前にカンジタと診断されてお薬を処方していただきました。

そのときは先生が薬を入れてくださったのですが、それでも少し錠剤が流れ出していて朝に下着が汚れていることがありました。
でも先生が処置してくださっているときに「薬が流れて少し下着が汚れるかもしれないけど、薬は中で残ってるから大丈夫」みたいなことをおっしゃっていたので特に疑問を感じませんでした。

ですので、質問者様の場合も大丈夫だと思うのですが、どうしても気になる場合は次回お医者様に行かれるときに直接質問された方がよいかと思います。
それに次の診察のときにこのことが問題なければ薬が効いて快方に向かっているかと思いますし。

素人考えで申し訳ないのですが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

kkndさんと同じお礼でもうしわけないです・・。カンジタ症=性病と言う感じでなかなか回りの人に聞くことも出来ず嬉しく思います。アドバイスありがとうございます。
診断されてその日に先生が錠剤を入れたときは微かに白いものが下着についていただけだったのですが自分だと朝起きると真っ白なので不安でした。実は昨日病院に電話して聞いてみたんですが、もう少し奥までやってみて・・・と言う回答だったので昨日チャレンジしてみたのですが朝起きると結果は一昨日と同じだったので・・次回土曜日に行くのですがせっかく薬をいれても効果がないんじゃ意味ないな・・なんて思って悩んでました。ある程度は出てもいいみたいですね。聞けて少し安心しました。もちろん土曜日に先生に直接きいてみますが、不安がとれて良かったです。ありがとうございました。