アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥肌のため、皮膚科で保湿剤を出して貰っています。度々受診するのが面倒なので一度に3本くらい欲しいのですが、そういうお願いはしてもいいものなのでしょうか?
それと、同じ皮膚科で口内炎の薬も出してもらっているのですが、それも3本欲しいとお願いしてもいいのでしょうか。
また、口内炎がその時にできていなくても薬は処方してもらえるのでしょうか?
そして、薬を一度にたくさん欲しがる患者は医者にとっては迷惑なものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

調剤薬局勤務の薬剤師です。


皮膚科の先生の主義によって違います。
最小限の薬で治したい先生は、沢山欲しいと言われることを嫌います。
薬局で、量を増やせないかと相談された時に、電話で問い合わせることもあるのですが、薬によっては断られることもあります。
保湿剤の場合、一回に20gが最高量という先生もいました。

でも、逆に、一回に250gとか、500gだしてくれる先生もいるので、ほんとに先生の考え方次第です。

少ない量しか出さない先生は、一週間ごとに受診しなさいなんて言いますから、受診間隔をうるさくいわない先生だったら、頼んでみるのもありかと思います。
口内炎の薬は、予備として出してくれる先生と、そうでない先生、これもまた先生次第です。
基本的には、診察時に症状がなければ、そのための薬は出せません。

症状をまめにチェックして、その時に必要な薬だけを使いたいという先生もいますから、たくさん出してくれないかたといってもうけ主義とは限りませんので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
知りたかったことを書いてくださって、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/29 01:37

 乾燥肌なら皮膚の色は普通と変わっていないのかと思います。



 私はあっちこっちのかゆいところに、マジックインクで点々で囲んで印をつけています。
 なかなか治らないのでたくさん欲しいといったら、印を見て30日分で3本だったのが4本に増えました。
 広く囲む手もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
マジックで囲んでしまうなんて画期的です…
アピールも必要ということですね。
参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/29 01:39

 面倒だからじゃなくて、「忙しくって頻繁に来れないので、お薬たくさん出してもらえませんかぁー」ってお願いすれば、出してくれますよ。

あなたはお客さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね、お客さんですもんね。妙に納得しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/29 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!