電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナツヅタを塀に這わせようと計画しています。
栽培については経験があるのですが、塀に這わせる事は未経験なので、詳しい方、教えて下さい。

教えて欲しいのは、塀の材質についてです。
十数年前に作ったコンクリートブロック塀の表面をセメントで覆い凹凸を無くした上で、アクリルシリコン樹脂塗料塗りが施してあります。今の状態は、この塗料がだいぶはげていて、下塗りと、セメント面が少し見え、残るアクリルシリコン樹脂塗料は細かなひびが入ってます。このような状態の塀を蔦は這う事が出来るでしょうか?。それとも、はがれてしまうでしょうか?。宜しくお願いします。

後一つ、屋外ですので、害虫が気になるのですが、毛虫などの発生は如何でしょうか。こちらについても、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので自信はないのですが、経験をお伝えします。

ナツヅタが同じようにできるかどうかは判りません。ゴールデンハートというアイビーをブロックの上に多分アクリルシリコン系の母屋との外装と同じ塗装をした塀に育てていました。期間は十数年ですが、毎年2回ぐらい塀の形に刈り込んでいって15メートルくらいになりました。根元は1本でした。短い根でしたが、引っ張ってもぶちぶち切れるくらい強い根が張りました。(でもはがした後はとっても醜いです。塀が。)害虫は不快なものや目に見えて被害を受けたものはありませんでした。くもの巣が出来たりはしました。ただ、一度だけスズメバチが巣を作って、保健所のお世話になった事があります。毛虫は経験ありません。とても強く塀と一体化してしまうので、止めるときは塀も新しくするくらいの覚悟が必要です。(ちなみに我が家もそうしました!!)お役にたてましたか?
    • 0
この回答へのお礼

mumu-dさん、経験に基づいたドバイス、有難うございます。

>お役にたてましたか?

ハイ、役立つ情報です。

アイビーですか。確か、ウコギ科のヘデラのことで、多くの園芸品種が有りましたよね?。山なんかのコンクリート吹き付け面に這っているキヅタ(フユヅタ)の類似種のセイヨウキヅタだから、フユヅタはOKな気がしています。
実は、ナツヅタに限定したのは、ナツヅタは落葉するので、ご指摘のハチの巣の発見とか、害虫による被害葉の修復が、容易だと考えたからなんです。

アイビーも視野に入れておきます。出来れば、ナツヅタの情報も欲しいので、しばらくは質問を締め切らずにおきます。

どうも有難うございました。