プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で菜園をしています。
このころになると、毎年大量の蚊、ブヨ、毛虫に悩まされています。

私は薬で退治、予防駆除したいのですが、主人が無農薬野菜にこだわっていてこれら「薬」と名のつくものに強い抵抗をしめしているのです。

もし菜園に影響のない、駆除薬があるんのでしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

ブヨや蜂に関しては市販の虫除けよりもハッカ油が効果的です。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaidoudeasobo/diar …

徐々にハッカ油の効果が知れ渡っていますがやはり知る人ぞ知るってレベルです。

100円ショップの100CCスプレー容器に水を入れてハッカ油を数滴入れます。
香りのレベルはすれ違う人がプンプン匂う位。
香りが薄くなったらコマメにスプレーする。

私の場合には蚊の対策にミョウバン水20倍希釈液を使っていましたのでそれにハッカ油を追加して使用しています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

蚊の場合には二酸化炭素で寄ってくるといわれますが、汗の臭いも要素としては大きいのではと経験的に思います。

駆除とはいきませんがこちらが刺されないなら敢えて殺生する必要も無いかもしれません。

ブヨは刺された後が大変ですのでこの予防法を試してみてください。

とはいえ無農薬に拘るご主人には上記の対策を施さず畑仕事をしてもらうと、この予防法が本当に効果があるかどうか見極めれるでしょう。
人の言うことは疑ってみろ。って事で実験は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみます! 
すごくうれしい情報です!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/28 16:52

アブラムシ以外だと農薬を使用してもあまり良い効果は期待できません。


マラソンなんて効いているのかわからない位です。

よって蚊もブヨも毛虫も殺せません。
毛虫以外は直接植物に影響もないので薬を使用するよりは、蚊取り線香やそれに代わるノーマットみたいなもので寄せ付けないようにするぐらいしか方法がないような気がします。

毛虫は捕殺が効率的ですが、大きな木などの場合、近隣にも迷惑がかかるので殺虫剤を蒔きましょう。
これは無農薬とかいうよりも近隣とのトラブルを避けるためのルールであるような気がします。

アブラムシも増えると羽が生えて近隣に被害が広がるのでオルトランなどで駆除するのが良いでしょう。

都会にブヨは見かけませんからよほど環境の良い場所にお住まいなのでしょう。
敷地外の池に殺虫剤を捲いたらいけませんから、おそらく繁殖地の根絶やしはできないでしょう。
網戸などには虫が寄らなくなる殺虫剤を捲き、庭いじりの際はなるべく肌を出さないようにするなど工夫するぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、 妥当なご意見でありがとうございます。
主人ともう一度話し合ってみます。

お礼日時:2009/06/28 16:27

私も100平米の家庭菜園をやっていますが、殺虫剤は使いません。


殺虫剤を使うということは、果物や野菜に受粉させるための虫も殺してしまうということですね?
それでは、トマトもキュウリもナスもピーマンもできなくなってしまいます。
無農薬かどうか以前に、絶対に使うべきではないですよ。
蚊やブヨが多いのは、巣になるところや産卵場になるところがあるからでしょう。それをなくしてしまえば、皆無ではなくても激減します。
毛虫は網で産卵されるのを防げばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
上手に共存していくということですね。
それが一番自然なような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 16:19

駆除薬にも薬の名が付いていますよ。

薬の文字があるなら使用は無理で
はありませんか。用法用量と試用期間さえ守れば菜園に影響が出る事は
ありません。一時的に害虫を回避させる物はありますが、あくまで回避
をさせる程度で駆除させる程の威力はありません。
どのような影響があると思われているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おありがとうございます。
主人の言う薬ゆえの影響は漠然としたイメージだとおもいます。

お礼日時:2009/06/28 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!