dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、毛虫(たぶん)に刺されました。 体長1~2センチで、黄色もしくは橙色をしています。大量に発生していて、一緒に居た人が一人を除いて全員やられました。 始めは体の一部に赤い発疹ができて痒くなります。そのうち全身に発疹がまわるのです(特に両腕、両足、首がひどい)。
全員同じ症状で、毛虫に触れていないはずの場所も赤くなり、めちゃくちゃ痒くなります。
どんな毛虫なのか、また対策を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

この中に居ますか~?



痒みがひどいというのは「チャドクガ」かと思ったのですが、黒とオレンジ色の毛虫のようです・・この時期は被害者がたくさんいて、ニュースでもやっています。皮膚科で見てもらったほうがいいですよ~

参考URL:http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/051.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まさに、チャドクガです。 

お礼日時:2003/09/14 10:33

こんにちは。



私も以前、チャドクガでヒドイ目に合いました。

bisaiさんと同じ症状で皮膚科に行き塗り薬を貰いましたが、結局治るのに1週間程かかりました。

チャドクガは直接刺されなくても、飛んでくる毛に触れるだけで発疹ができるそうです。主に椿に多く付く毛虫らしいですが近くに椿はありましたか?

ツライでしょうが、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配して下さり有難う御座います。
ありましたよ椿の木・・。

今後は気を付けますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!