27歳の独身女性です。

先日私の家に彼(29歳)を招き、母親(53歳)に紹介しました。
母親は自分と彼の話に入り込み、彼が帰るまで離れようとしませんでした。
(外食まで誘った始末)

そして昨日になって・・・。
「お願いだからお友達(彼)は連れてこないで」と言われたのです。
母親にとっても、彼にとっても好印象だったのに。
なんせ母親は「娘を間違って育ててしまった」などといって、
日々涙を流しながら家事をしている始末なのです。

自分としては生まれて27年目にして、初めて男性のお客様を招き、
母親もはりきって大掃除をしていたくらい喜んでいたのです。
彼とは将来、結婚も考えています。

なのに「連れてこないで、会うなら外であって」といわれると、
こっちもイヤになり、彼にも申し訳がないのです。

本来ならば家を出たいのですが、貯金通帳をほぼ全額親が管理している上、
(ためていた定期預金も取られてしまいました)
なかなか家を出ることができません。
おまけに無視すると怒りだすし、
休日は買い物へ行くから車に乗せていけなどと、
家ではのんびりできないのが現状です。

今後彼にも父にも会ってもらいたいし、
子離れできない母親の対応をなんとかシタイと思っています。
同年代の娘さんを持つ親の方、お子さんなどのアドバイスを聞けたらと思っています。

なお彼は隣県に住んでおり、車で1時間半でいける範囲に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うーん。

同年代のお母さんでもないし(もう直ぐ40歳の親父です)、娘も未だ小さいしで、あまり参考にならないかもしれないけど。

お子さんは貴方一人ですか?

うちの妻は養女で一人っ子だったので、貴方のお母さんほどでは無いけれど、養母もそんな感じだったのでは?と思います。僕は長男だったので、嫁さんに貰うつもりが、いつの間にやら僕の家庭環境を調べ上げて、「未だ下に弟もいらっしゃる事だし名前だけでも継いでもらえないか?」と、「婿養子になってくれるのなら車なんかも用意しちゃうよ!」などとほのめかし、真綿で包むような攻撃を受けて、かねてより苗字なんて記号みたいなものと考えていた僕はあっさりと陥落。(笑)

で、これはお母さんに言いたいんだけど、「いつまで子どもと暮らすつもり?」って。同居別居を問わず、遅かれ早かれ、お別れする時が来るんです。順番で言えば、自分の方が先に旅立つのにどうするつもり?墓場まで連れて行くつもり?かって。

これだけは、人生の先輩である養父母に、口を酸っぱくして言いました。わが娘が可愛ければ尚更の事、手を出すな!って。出すなら金だけにしろ!て。(笑)
(えー、これに関しては、僕が勝ちました。) 

そして、周りを見渡しても親が子どもの重石になって、子どもの婚期を逃した人の多い事多い事。そんな人に限って、「うちの子はダメなのよ~。どこかに良い人いないかしら?」だって。お前が我が子が連れてきた相手との縁談壊したんだろがっ!って密かに思います。(笑)

そんな訳で、普通は時間を掛けてその人なりに子離れを考えるものですが、あまりにも酷い場合は駆け落ちでもなんでも実行してください。よく駆け落ちしても幸せになれないって言う人が居ますが、そんな事は有りませんよ。確かに、経済的に恵まれないなどの障害は有るでしょうが、それを乗り越えられたご夫婦には強い絆を感じます。(大抵喧嘩も派手なご夫婦が多いけど(笑))

えっ、なんで駆け落ちまで発展するの?と思われるでしょうが、僕の今まで見てきた経験上、世の母親達の子どもに対する接し方ってのは、よほどショックを与えないと何も変わらないです。(頭では判ってるんだけど・・・って感じです)大抵、孫が出来ると少しは変わるけどね。そんな訳で、あまりお母さんに期待しても無駄です。

あまり、参考にならないだろうけど、お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ginga3104、どうもありがとうございます。

>お子さんは貴方一人ですか?

いえ、兄と2人きょうだいです。
5年ほど前に結婚して家を出ています。
しかし兄が家を出てから、いっそうひどくなってしまい・・・。

ただ相手がバツイチなので、親に説得しても反対された場合・・・駆け落ちするかもしれません。
でもちゃんと時間をかけて、説得していきますけどね。

お礼日時:2005/09/19 20:05

「娘を間違って育ててしまった」。

私も随分母に言われました。10年近く前の事です。

原因はやはり結婚問題。仕舞には「あなたの相手は私が納得して選んだ人を、と思っていたのに」などと勝手な事を言い出し、大変な思いをしました。結納の席でも一人で拗ねていました。

まぁ、他の方もおっしゃっている通り、お母様は寂しいんですよ。質問者さんの彼が素晴らしいエリートで、男前で、裕福で、優しくて、家柄も良くて、非の打ち所がない方だとしても、多分お母様は「連れてこないで。育て方を間違った。」と言うのだと思います。自分の元を離れて欲しくないだけなのですから。

お母様の態度を変えるのは難しいと思います。ここで質問者さんがお母様に「子離れしろ」と強要すると、ますます意固地になる可能性大です。

とりあえずは、お母様には彼の話をしないで外で会う事にして、お二人の愛を育んで行けば良いのでは?

お父様に会わせる等、やむを得ず自宅に呼ぶ場合、彼には「母は、私があなたに取られると思って寂しいみたい。変な態度を取るかもしれないけど、ごめんなさい」とあらかじめ言っておくと良いと思います。

きっと、時間が経てばお母様もあきらめが付くと思います。すぐに理解してもらおうと思わず、のんびり気長に構えた方が良いのでは?

頑張ってください。
    • good
    • 2

子離れできない母親・・・どうにかしたい←うちもまさにそれです。


結婚して子供ができてもやはり、母親は子離れできていません。車2時間くらいでいける距離に住んでいますが、無性に寂しくなるらしく、夕食の準備をして忙しいときに限っていつも電話がかかってきます。で、居留守をして無視すると怒り出すし、未だに「娘を間違って育ててしまった」と耳にたこが出来るほど言われ続けています。
質問者さんと同じ年頃に今の配偶者を初めて紹介したとき、すんなりOKとはいきませんでした。断られた状態でした。しかし、ココで引き下がっては一生母親の言いなりになってしまうと思い、駄目もとで熱意をぶつけました。
お母様としましては、これだけ成長した娘さんに正直驚き、まだ対応しきれていないのでしょう。これからは微妙な駆け引きが必要になると思いますよ。
    • good
    • 3

40代の主婦です。



私の母もかなり子離れ出来てない人で苦労しました(^_^;)
親が離れないのなら、自分から離れるしかないでしょう。

でも、どうしてそんなに「自宅」にこだわるのですか?
お母様が「外で会うならOK」と言われるのなら、外で会えばいいじゃないですか。

そうして順調に結婚話が2人でまとまるまで交際して、まとまったら「結婚します」でいいのではないですか?

始めから「全員仲良く・揉め事もなく」と考えておられるのなら、ちょっと欲張りすぎなのではないかな。

お母様もあなたが結婚して離れていく事に全面的に反対なわけではないでしょう?(反対の人だったら対処法が違う)
手塩にかけた娘が巣立つと言う初めての経験を前に、ちょっとナイーブになっておられるだけではないのかな?

お母様をどうこうする前に、あなた自身が彼と将来設計をきちんと決めてしまう方が先だと思う。
決まってしまえばお母様も泣きながらも送り出してくれるのではないかな?と経験上思います。
    • good
    • 0

既婚女性です。



職場には親と同居して親の言いなりで(親に逆らうことが出来ず=つまり親離れできず)、婚期を逃した40-50代の女性がたくさんいます。
女性から見てとても魅力的な方も多いです。

「育て方を間違った」なんてお母さんは貴女をどうしたいのでしょう??
学生時代ならともかく、働いてるあなたの金の管理もすべてしてるなんておかしいです。
なんで、取られるままに言うこと聞いたのですか?

お母さんも子離れできてませんね。もしかして一人娘ですか??

親のほうが先に年を取って順番から行って先に死にます。よく考えてください。

お父さんとは同居ですよね?別居ですか??
彼を合わせたいのなら「外で」あわせてみては?お母さんの居ないところで。で、お父さんを味方に付けちゃいなさい。
お父さんもお母さんと同じ事を言い出したら・・結婚したいほど彼が好きで、彼も同じ気持ちなら「駆け落ち」も手です=その場合、彼のご両親に気に入られる蝶こちらも味方に付けて。
最悪「出来ちゃった結婚」と言う手もあります。

そうそう、もうひとつ。
ご両親の仲は良いですか??
仲が悪い、離婚した、別居した等でしたら、ことはもっと複雑で、「娘に対する」と言うよりも「女」の部分の嫉妬が絡んできます。
許せないわけですよ。自分は失敗したのに、あなたが成功しそうなのが。彼が良い人ならよけいに・・
で、邪魔したくなるわけです。

親孝行と親による束縛と混同しないように。
この際、親のことをほおって自分の幸せを考えることはエゴではありませんからね。

お幸せに。
    • good
    • 1

雰囲気が手に取るようにわかります。


彼も素敵な男性のようですね!

おそらく、ご姉妹はお見えにならないように感じますが・・。

お母さんとしては、可愛い娘の将来も考えつつ、あなたを育ててきたと思いますが、いざ、結婚(嫁に出す)が現実となった時、寂しさを覚えたのでしょう。
一度、お父さんも入る時に「お母さん、私、彼と別れて一生結婚しないで、お母さんの側にいるから、安心してね」と言ってみては・・・。
そこで、話会いになるでしょう。

暫らく、時間をかけてお母さんの気持ちが変わるのを待つのが良いかもしれませんね。

私には、男の子が三人います。先日、三男が彼女を連れて来ました。とても可愛い子でした。彼女には姉がいるようですが病弱なので、将来は三男を近くにおいておきたいような・・・。もう、そんな話も出ているようです。
男の子、しかも三男なので、彼がどう生きようと彼の人生ではありますが、実際、親元を離れ、しかも彼女の近くにと考えると男の子でも、なんだか寂しい気持ちになります。

あなたの彼が家に来るといって、頑張ったお母さんです。寂しいんですよ!
もう少し、時間をかけて、お母さんの気持ちが落ち着くのを待ったらよいと思います。
お金(貯金)のことも、いずれ両親が心配して解決するでしょう。
嫁ぐようでしたら、面倒がらず、今のうちにお母さんを買物にも連れていってあげて下さいよ!今しか出来ませんよ!

彼は長男ですか?場合によったら私の三男のように近くに住むか、家に入ってもらうのも手かな・・・。
状況がわかりませんので。
ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0

#1再び。

ちょいと手前味噌になるので、言いにくかったのですが、やはり、付け加えといた方が良いかなと思いまして。

人の好みってのは親子間で結構似てます。(僕には姉と弟が居りますが、そのパートナーには自分の親と同じような匂いを感じます。)

で、我が子が選んだパートナーですから、大抵、親は気に入るはずなんです。うちの場合は、最初構えていた養母ですが(彼女は表面上は人当たりがいい人なのですが打ち解けにくい方)、今は、僕と2人でテレビニュースを見ながら世間話をするくらい、どうかしたら妻よりも話している時間が長いくらい仲良しです。

ですから、連れてくるなと言われても、連れてくるってのも手かもしれません。
また、お母さんの内なる不安や不満に耳を傾けてるってのも有効だと思います。(不安や不満は一旦口に出してしまえば、昇華する場合も往々にして有りますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、好みは・・・。
彼の性格は兄と父親とほとんど似ています。
母親は「兄に似ている」っていいます。

お礼日時:2005/09/19 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q友人を初めて自分の家に招きます。緊張します。

結婚して間もない専業主婦です。
平日の2時頃女友達が2人遊びに来ます。
大変お恥ずかしい相談なんですが、今週初めて自宅に友人を招きます。
新居と挙式の写真を見せて!と言われて、嬉しい反面、大変緊張します。
驚かれると思うのですが一度も人を家に招き入れたことがありません。実家にいた頃、母が他人を家に入れるのが嫌いな人で友達
を呼ぶことを禁止されていました。

一体どんな風におもてなししたら喜ばれるのか、まずは大掃除から始め、来客用の食器やタオルも良い機会と思って買い足しました。
紅茶やコーヒー、緑茶なども普段は飲まないんですが、美味しそうな物を購入しました。
夫婦だけでは必要なかったのに、お客様がいらしたら?と考えると
我が家は足りないものだらけでした・・
可愛いペーパータオルなども買ってみました(笑)
当日は、チーズケーキを焼いておくつもりです。バレンタインが近いの
で、ささいなチョコもお土産で用意します。

本日、我が家にスリッパがないことに気が付き、明日大急ぎで買って
くるつもりです。
あと、何かこうした方が良いなどアドバイスはありませんか?
私が緊張しているのが伝わらないよう、来て良かった、居心地良かった!と思って帰ってもらえるよう、頑張りたいなと思っています。

結婚して間もない専業主婦です。
平日の2時頃女友達が2人遊びに来ます。
大変お恥ずかしい相談なんですが、今週初めて自宅に友人を招きます。
新居と挙式の写真を見せて!と言われて、嬉しい反面、大変緊張します。
驚かれると思うのですが一度も人を家に招き入れたことがありません。実家にいた頃、母が他人を家に入れるのが嫌いな人で友達
を呼ぶことを禁止されていました。

一体どんな風におもてなししたら喜ばれるのか、まずは大掃除から始め、来客用の食器やタオルも良い機会と思って買い足しまし...続きを読む

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね^^

うちは来客がある方でいつも何も考えず普通にしてましたが、
この普通に緊張される方がいるんですね^^

>可愛いペーパータオルなども買ってみました(笑)
当日は、チーズケーキを焼いておくつもりです。バレンタインが近いの
で、ささいなチョコもお土産で用意します。

すごく良いおもてなしですね。
これだけしてもらえるとすごく嬉しいです。

充分だと思いますよ。
ただ無理しずきないようにね とだけ言いたいです。
あまりにもおもてなしを大変に思い、今後億劫にならないかなと少し心配にも思えます。

今後はお子様も誕生すると、来客も増える環境になっていくと
思いますので、自然に、楽に、おもてなしができるようになるといいですね。^^

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q独り暮らしの男性が家に女性を招く心理は…?やはり…

独り暮らしの男性が、女性を家に招くという行為は、やはり体目的でしょうか?

いかにもな感じでなくても、隙あらばでしょうか?

体目的以外で家に入れることってありますか?

教えてください!

Aベストアンサー

人(男性)それぞれでしょうがやはり#1さんもおっしゃっているように
下心ゼロの人はいないように思います。

以前、知り合って間もない頃に
(会って2回目、まだ私的には付き合っている感覚はナシ)
さりげなくその人の自宅近くまで歩かされ(?)
急に「うちここから近いんだけどよかったら来る?」と言われました。
22時だったし、まだ警戒していたので
「いや、もぅこんな時間だし今日は帰るね」といって、そそくさと帰りました。
そのとき彼はあっさりと「わかった」と引き下がりました。

後々、その人と付き合うようになり、その時のことを聞いてみました。
すると、はじめからそうするつもりはなかったけど
雰囲気的にそうなればそうしていたかもしれない、と言われ、
あー、やっぱりあの時ついていかなくてよかった、と思いました(笑)
ちなみにその彼は今、旦那さんになっています。

もし、誘われて断ったとしても相手からまた遊びに行こうと
誘われたり、何らかのアプローチがあれば彼の気持ちもわかるのでは…?

体目的だけだったら、一度断られてるから無駄に誘ったりはしないでしょうし。

人(男性)それぞれでしょうがやはり#1さんもおっしゃっているように
下心ゼロの人はいないように思います。

以前、知り合って間もない頃に
(会って2回目、まだ私的には付き合っている感覚はナシ)
さりげなくその人の自宅近くまで歩かされ(?)
急に「うちここから近いんだけどよかったら来る?」と言われました。
22時だったし、まだ警戒していたので
「いや、もぅこんな時間だし今日は帰るね」といって、そそくさと帰りました。
そのとき彼はあっさりと「わかった」と引き下がりました。

後々...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q彼が好き。でも彼の親は(母親)嫌い

どうしたらいいと思いますか?彼の母親とうまく付き合えません。
彼の母親はある程度付き合いを認めてくれてると彼からは聞いていましたが私はそう感じた事はありませんでした。家に行った時に挨拶しても「はい」だけで姿を見せないし、たまに玄関で会っても「どーも」だけでろくに目もあわさない事が多々あったからです。
彼からの話と実際のお母さんの態度に違和感がありすぎるんです。今まで付き合った彼の母親と比べてしまうのは失礼だと思うのですが、少なくともある程度付き合いを認めてくれるお母様達は『××ちゃん、いらっしゃい』とか食事などの時は『彼女さんも一緒に…』とかなんかしらお母様の方からも声かけやコミュニケーションとってくれてたな…って思います。そんな違和感を感じながらもなんとか挨拶や基本的な事はしていました。
先日彼と出かけようとした時に私は玄関にいて、彼が母親に出かけることをつげると母親が『また外食?!あの人が食べなくてもあんただけ食べればいいでしょ?!』と怒ってるのが聞こえました。

それを聞いた瞬間『やっぱりな…』って確信してしまいました。

『あの人』って言い方は明らかに私たちの関係をよく思ってないと思いませんか?

客観的にどうでしょう?

もう嫌いとしか思えなくて彼の親と関わりを持ちたくないです

どうしたらいいと思いますか?彼の母親とうまく付き合えません。
彼の母親はある程度付き合いを認めてくれてると彼からは聞いていましたが私はそう感じた事はありませんでした。家に行った時に挨拶しても「はい」だけで姿を見せないし、たまに玄関で会っても「どーも」だけでろくに目もあわさない事が多々あったからです。
彼からの話と実際のお母さんの態度に違和感がありすぎるんです。今まで付き合った彼の母親と比べてしまうのは失礼だと思うのですが、少なくともある程度付き合いを認めてくれるお母様達は...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の予想どうり彼のお母様からはよく思われていません。

彼とあなたの年齢、付き合った長さでも回答は異なりますので現状での見解ですが
一般的に母親は息子の彼女に敵意むき出しのことが多いです。

40歳の息子の彼女に対してそんな態度はとらないにしても20代だと多いでしょうね。
ましてやあなたは7つも年上。。。母親からしたらショックかもしれません。

結婚は当事者同士の問題でなく家族同士の問題でもあります。

質問者さんが彼と結婚したいのであれば、どんなに嫌な顔をされても我慢して
笑って対応することです。そして、彼に愚痴ってはいけません。
それができなければ、結婚後もお姑さんが理由で離婚の可能性もあると思います。

今でも、彼はあなたにも母親にもいい顔をしていますよね。
つまり、おそらく結婚しても同じ態度ではないでしょうか?

結婚後、彼の実家とはかなり距離をおいて住まいを構えないと厳しいように思えます。

知人でも、お姑さんが理由で離婚した人も多数知っています。

あなたの好きな彼を生んでくれたお母さんです。
彼のこと好きならば、何をされても耐えてるしかないですね。

孫でも生まれれば、態度も変わるかもしれませんよ。

質問者様の予想どうり彼のお母様からはよく思われていません。

彼とあなたの年齢、付き合った長さでも回答は異なりますので現状での見解ですが
一般的に母親は息子の彼女に敵意むき出しのことが多いです。

40歳の息子の彼女に対してそんな態度はとらないにしても20代だと多いでしょうね。
ましてやあなたは7つも年上。。。母親からしたらショックかもしれません。

結婚は当事者同士の問題でなく家族同士の問題でもあります。

質問者さんが彼と結婚したいのであれば、どんなに嫌な顔をされても我慢して
笑って...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q彼(マザコン??)の母親に対する彼の言動(長文です)

20代前半、学生の女です。
20代後半の働いている彼と付き合って半年くらいです。

最近、彼がマザコンじゃないかって気になってるんです。


この前、彼の母親が誕生日だったらしく、私とデートしている時にそれを私に言ってきました。
そしてプレゼントを買うと言い、
「○○(私)と買ったって言っておくね。そしたら今後仲良く出来るでしょ」
って言いました。
確かに彼とは結婚を前提に付き合い、彼のお母さんも私のことを知っているし、仲良くしておかなければならないけれど、何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!?って思ってしまいました。
その後、私たちは私のおすすめのお店に行き、私も半分お金を出してプレゼントを買いました。

その夜、そのプレゼントを食べたらしいのですが、そんなに美味しくなかったらしく、
「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」
・・・って心配してないし!!
何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!?
私、何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし、その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし!と思いました。

どう考えても私より母親のご機嫌取りをしているとしか思えず・・・。
私にはケチなのに母親には大盤振舞だし。


私、間違ってます?
私が間違っていないのであれば、上に書いた事をそのまま彼に言いたいんですけど。
私の心が狭いのかなぁ・・・

アドバイス、お願いします。。。

20代前半、学生の女です。
20代後半の働いている彼と付き合って半年くらいです。

最近、彼がマザコンじゃないかって気になってるんです。


この前、彼の母親が誕生日だったらしく、私とデートしている時にそれを私に言ってきました。
そしてプレゼントを買うと言い、
「○○(私)と買ったって言っておくね。そしたら今後仲良く出来るでしょ」
って言いました。
確かに彼とは結婚を前提に付き合い、彼のお母さんも私のことを知っているし、仲良くしておかなければならないけれど、何でそんなに恩着せが...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
度々の回答失礼致します。

お礼ありがとうございました。

先の回答、言葉が足らなかった部分もあったようですみません。


他の方へのお礼なども拝見して感じたのですけど
質問者様は、ご質問の件以外にも彼に対して不満があり、我慢をしている事があって
ストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうか?
(差し支えない範囲で補足頂けると回答する方もしやすくなるかもしれませんよ)


あまりの我慢は長続きしませんから
思ってらっしゃる事を彼にお話されてもかまわないとは思いますが
感情に任せて言うのではなく、言葉等を選ぶ必要はあるかと思います。


>何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!?
>心配してないし!!
>何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!?
>何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし
>その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし!


どうも、あまりに感情的になり過ぎていて
「私、私!!」ってなってしまってらっしゃるように感じるので
心配してしまいますね…。


彼のお母様がどうこうっていう以前の問題なのかなぁ…と思ってしまいました。


少し落ち着いて、
・何が不満なのか
・彼に何を言いたいのか
・どうして欲しいと思っているのか
をご自分である程度整理されてから、お話される方がいいような気が致します。


的外れな回答でしたら、本当にごめんなさい。

#4です。
度々の回答失礼致します。

お礼ありがとうございました。

先の回答、言葉が足らなかった部分もあったようですみません。


他の方へのお礼なども拝見して感じたのですけど
質問者様は、ご質問の件以外にも彼に対して不満があり、我慢をしている事があって
ストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうか?
(差し支えない範囲で補足頂けると回答する方もしやすくなるかもしれませんよ)


あまりの我慢は長続きしませんから
思ってらっしゃる事を彼にお話されてもかまわないとは思いま...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q彼の母親が月末に癌の手術をします。とりあえず今のところ彼の父親が付き添

彼の母親が月末に癌の手術をします。とりあえず今のところ彼の父親が付き添うことになってたのですが、彼は自分一人で経営してる治療院を臨時休業させて自分も付き添うことも考えてるみたいです。
そこまでしなくても……と思い、それなら私も付き添おうと考えてますが、でしゃばりすぎるでしょうか?(あいにく私は手術当日空いてるので…)
彼とは結婚するつもりでいずれは彼の母親が私の義母にもなるので何もしないわけにはいかないかなと思うのですが…。

Aベストアンサー

病気の時、嫁でも家族でもない人に付き添われると
気も使わなければいけないし、ゆっくり休養できないと思います。
あなたが彼の婚約者で、もう彼のご両親とも親子の付き合いができているなら
申し出をしてみるのもいいかもしれませんが、
そうではないのであれば、遠慮するのが普通なのでは?

それに「あいにく休みで」とか「そこまでしなくても」と思っているような人に
付き添いにきてもらっても何も嬉しくないですし。
そういう気持ちって態度に出ますしね。

お母様がガンで手術というときに、仕事が休めるから休んで付き添おうとしている
彼の考えに「そこまでしなくても」と思うことにびっくりです。
あなたは自分のお母様がその立場になったら、仕事を優先して
休める環境でも休まず仕事を選ぶのでしょうか?
わかっていらっしゃるとは思いますが、そういう気持ちや言動って
絶対彼の前でしないほうがいいですよ。人間性疑われかねないですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング