VCで簡単な2DのCADを作ろうと思っています
VCの初心者用の本(MFC)のサンプルを見ながらやっていますが
直線や円などの描画速度が市販のCADに比べて3倍位時間がかかってしまいます。
線の描画速度を上げるにはどんな方法があるのでしょうか

A 回答 (3件)

単純に線を書き込むのが遅いというのを

早いで言えば、Direct3Dでワイヤーフレームで表示することではないでしょうか?8になってから、えらく簡単になりました。
もしくは、DirectDrawにてサーフェイスメモリ(システム)をロックし、きちんと最適化した独自のアルゴリズムで書き込んだほうが早い場合もあります。
GDIなどはなにげに遅かったりしますので、上記のものを利用してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっとワイヤーフレームで表示させることができました
どうもありがとうございました。

何の速度が遅いのかは、実際に見比べてみないと判りませんが

私が描画するときは次のような方法で行っています。

メモリデバイスコンテキストを作成してこれに描画します。
このメモリデバイスコンテキストを出力デバイスコンテキストに
コピーする。

こうすると、すばやく画面に表示されます。

この回答への補足

メモリデバイスコンテキストってこういう時に使うんですね
これからメモリデバイスコンテキストを使っていろいろ試したいと思います

• 0

機種依存についてはどうですか?

CPUやビデオカードに左右される部分だと思われるのですが…。

この回答への補足

いくつかのパソコンで試しましたがあきらかに
描画速度(線を5000本位書く)が違うのです
いまはMFCだけでプログラミングしていますが
描画速度に効果的なもの(Direct X や API)などほかにもあると思いますが
一番効果的なものから学習していきたいと思っています。

• 0