プロが教えるわが家の防犯対策術!

 4年間ほど一人暮らしをしていますが、毎日夜になると時間をもてあまし気味です。夕方までは趣味や勉強で一日が終わるのですが、夜11時をまわるころになるとそれにも疲れてしまい、気持ちが沈んできます。

友達に会いに行くこともありますが、忙しかったり彼氏がいたり、あまり気が合わないのである程度の距離を保つ関係だったり。
で、月に一回位の頻度でしか会わない友達ばかり。週に一回程度飲みに行く位で、その他は毎晩一人です。

最近学校を辞めたせいもあるのですが、大学生の時分にも学校に行けば仲のいい友達が来ているとは限らなかったので、やっぱりずっと寂しかったです。

今は虚しく過ごしてばかりだけど、一人の分時間があるんだから勉強して、その成果がでて環境も変われば(学校を変える、バイトを始めるなど)もっと楽しくなってくるはず。

と、思って来ましたが、この4年間それほど良くなってもいないみたいで・・・。
最近一人の時間をもてあましてるなー・・・何しようかな。と思ったら、去年の自分も、おととしの自分も、今頃同じようなことを考えていたのじゃないかしら?と思えてきて。努力が実っていないようで・・・。

彼氏がいたこともありましたが、この人と一緒にいるよりまだ一人で寂しい方がいい。と思って別れてしまいました。

週末やクリスマスも会える友達がいなくて一人で過ごしたりすることがあるのですが、私って対人関係が希薄な人間なのでしょうか。知り合いには同じ女性でも毎晩のように飲みに行く。という人もいるのですが、どうしてそんなに毎日飲みに行ける相手がいるのか分かりません。

皆さんは一人で寂しいっていうことありませんか?それをどう改善していますか?

皆さんの日々の過ごし方、アドバイス、ご意見など、何でもいいので教えて下さい!

A 回答 (10件)

一人で寂しいと思うか思わないか。

それは自分の気持ちの持ち方1つで変わると思います。
私は友人がそれ程多いわけでもなく、基本的に週末もいつも一人でした。ただ、私は一人でいる事を寂しいとはあまり思いません。誰かと一緒にいる事だけが寂しさを紛らわせる事ではないと思いますよ。
正直人恋しくなる事もあります。そんな時は自分から何か行動を起こさなければ何も変わりません。
私はちょっとしたライブを一人で見に行った時に隣に一人で来ていた同年代の女の人に勇気を出して声を掛けてみました。それが今では親友の付き合いです。
それがきっかけでライブ仲間が増え、毎週遊ぶようになったりしました。
ただ、毎週友人と遊んでいたのも1年程でしたが・・・(やはり自分の時間も必要になってくるんです)

もし、今の状態が自分の中で寂しい状態なのであれば寂しくなくなるように何か努力をしないと。4年間何も変わっていないという前に4年間の間にどんな努力をしましたか?
もし、今仕事をしていないのであれば就職活動をしてみたり。何かの資格や学校を目指して勉強しているなら家で勉強するだけじゃなく図書館に通ってみるとか・・・
ちょっとした環境を変えるだけでどんな変化が起こるか分かりませんよ。

私の一人の時間の過ごし方は
好きなドラマのロケ地に実際に行き撮影で使われた場所を探す
マンガ喫茶に行き読みかけや興味のあるマンガを全巻制覇する
見たかった映画やドラマをまとめて借りてきてひたすら見る
デパ地下で自分の好きな物を少しずつ買い、家でのんびりお酒を飲む
お弁当を作って自転車で遠出をする(サイクリング)
何もする気が起きない時はひたすら家でゴロゴロ、テレビを見る

一人ならどんな事でも出来ます。そんな時間は私にとってはとても大切な時間です。今は彼がいるのでほとんど自分の時間がないのが反対にストレスになります。たまに彼が出張でいない時は思いっきり一人の時間を満喫します。
「一人でいる事=寂しい」では絶対ないです。
第一そんなに毎晩遊んでいる人の方が少ないと思いますよ。一人の時間を楽しめるようになれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たかった映画やドラマをまとめて借りてきてひたすら見る
これやりました!taroneko22さんもいろんなことしてますね。
自分の時間がないのが反対にストレスっていうのも分かります。そう考えると、確かに今は一人を満喫する時なのかも知れません。
ただ、今の状況ではあんまり寂しくて退屈なので、やはり何とかしないと。ようはバランスですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:39

一人暮らし7年です。


私はどちらかと言うと「一人の時間大好き!」派(笑)。
元々、多趣味で(広く浅く、しかも続かないのですが)好奇心旺盛な方なので、面白そうなものを見つけては買い集めたりして(あちこち探し回るだけでも時間がかかる)しばらくは没頭。

読書・映画鑑賞(一人で映画館に)・日帰り旅行(これも一人で)・絵を描く・ホームページ作り(作成ソフトを使わず本を買ってプログラミング)・携帯の着メロ作り・カラオケの練習(家で聞き込んで覚えるだけ)・木工細工(電動の糸ノコまで買っちゃいました★)・シルバーアクセ作り・アメリカンフラワー(手工芸の一つ)・編み物・ネットサーフィン・芝居(事情があってここ数年離れていますが、アマチュア劇団に入っていました)・チラシ作り(劇団のパンフやチラシ、友人の店の広告など)・ブルースハープ…
ん~、他に何やったかなぁ?(笑)
何一つ「極めた」ものはありませんけど、とにかくやることそのものが楽しくて、毎日「時間が足りな~い!」って感じですね。
ここ数年は彼氏がいて、自分の時間が少なくなってしまったので、ちょっと欲求不満気味かなf^_^;
なので、手当たり次第、興味を持ったものに手を出してみるのも一つかも、と思います。

それから友人に「一人でいるのは淋しくて耐えられない!」っていう私とは真逆の子がいますが、彼女は仕事がおわったその足で、ほぼ毎晩バーなどに行っているみたいです。一人で。
とても社交的で人当たりのいい性格なので、行く先々で友達ができて、結局
一人であって一人でない、わざわざ友達を誘う必要もない(もちろん誘う時もありますが)、なので毎晩飲みにいける、って感じです(dourisさんの知り合いの方も、こうかも知れないですね)。

いきなり一人で知らないお店に行くのは不安かと思いますが、友達と一緒に行って「いい雰囲気だなぁ」と思うお店を見つけたら、今度は勇気を出して一人で行ってみる、というのはどうでしょうか?友達と行った時に、お店の人に話しかけて仲良くなっておくと次から一人で行きやすいと思いますよ♪

結婚して家庭ができたら、なかなか一人の時間って持てないもの。
せっかくの一人の時間を有意義に過ごしてくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社交的な性格って得ですねー。ほぼ毎晩バーですか。いいなあ。楽しそう。行きつけのお店なんてないですよー。最近同い年の独身女友達ができたので誘ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 06:51

今まさに私は、あなたと同じ状態です。

結婚してますが主人の仕事がら一人で家にいる事しょちゅうです。そしてここは海外です。主人がいないと足がないので何処にもいけないし、日本の様に簡単に何処でも行けるわけではないのです。夜は危険ですし、今でこそ独身でないので出来ませんが、独身で日本にいる頃は、一人でも六本木に踊りに行ったり、私は外人が好きなので国際交流に参加したりけっこう楽しかったですよ!外国の人と触れ合うのも楽しいですよ!そのようにして生活を楽しんでました。
参考になればいいのですが! 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も外国生活の身なんです!
一人で六本木に遊びに行くってすごい行動力ですね!日本人は集団で行動するものだと思っていたので意外でした。でもやっぱり海外だとあまり夜遅くまでうかつに出歩けないんですよね。
私の青春がー!・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 11:24

僕はハンゲームをオススメします。



自分は生活時間が不規則なため、夜中に仕事が終わってということが多く
暇だから友達に電話したり、遊びにいったりということができませんでした。

そこではまったのがチャットです。
ハンゲームでは、ゲームしながらチャットができたり、
趣味が同じ者の集まりでチャットできたり、
合コンノリのチャットができたりします。

現実生活と同じように、心底話をしていて楽しいと思える相手とは
なかなか出会うことができませんが、それでも僕は二人、
見つけることができました。

ぜひ一度、体験してみてください^^

参考URL:http://www.hangame.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー。二人もすごいですね。試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 11:17

>4年間ほど一人暮らしをしていますが、


私も、7年前離婚して、その後3年くらい一人暮らしの時期がありました。
もともと、一人でいるのが大変苦手な性格です。
離婚してすぐに、恋人が出来ましたが、夜や休日は一人なので
淋しくて、ラブラドールレトリバーの子犬を飼っていました。
賢い犬でしたねぇ。日中仕事なので、躾がほとんどできなかったけど
帰宅後の散歩をなによりも楽しみにして、私を待ってくれていました。
真っ黒な毛色でキラキラ光目が賢そうでした。


>毎日夜になると時間をもてあまし気味です。
私は、イヌの散歩を夜こなし、洗濯や片付けなど、家族の出ていった
広い家を自分の好き勝手に、骨董家具などでしつらえて
夜は、音楽を聴いたり本を読んでましたねぇ。
なぜか、女流作家の作品が多かった。
小池真理子 林真理子 山本文緒
一冊読むとその前の作品という感じで、一人の作家を読み尽くす
ような楽しみ方でした。
音楽も女性ボーカル
なんだか、根っからの女好きの甘えん坊みたいで恥ずかしいですが
ジュリー・ロンドン「オン TV」
ロバータ・フラック「ベスト」
などは、しょっちゅう聴いてました。「やさしく歌って」は英語でカラオケで
歌えたりします。
バラードって心が和みます
エラ・フィッツジェラルド ヘレン・メリル
あと
バーバラ・ヘンドリックスはソプラノ歌手ですが、ゴスペルのマインドを持った
透き通る歌声が素敵な歌手です。
男声なら
チェット・ベイカー「シングズ」

あと、暇だから料理やってましたね。
パスタソースなんてめちゃくちゃ簡単だし。
シチューやカレーなどわざと時間かかるやつ作ってみたり
一人ですからめちゃくちゃ材料に金かけても知れてます。
香辛料は全部そろえてました。
でも、食材がやたらと賞味期限切れになるのです。
食べないから。
肉じゃがは自分で食っても美味さに驚いた。

>夕方までは趣味や勉強で一日が終わるのですが、夜11時をまわる
>ころになるとそれにも疲れてしまい、気持ちが沈んできます。

夜ですよね。本当に、そのまま鬱々として眠れなくなったりするので
私は、音楽をかけて小説を読みふけってまどろんでいました。

>友達に会いに行くこともありますが、忙しかったり彼氏がいたり、
>あまり気が合わないのである程度の距離を保つ関係だったり。

45歳の独身はつらいですよ。友達全員既婚者ですから(;;)
まず、時間に余裕があれば、帰宅途中のターミナル駅で
バーに寄ります。
7時頃なら、マティーニ ギムレット トムコリンズとゆっくり飲んで
1時間ちょっと
あとは、時間が遅いならワインバーでじっくり飲みます。
一人で飲むのは、カウンターバーしかないですね。
ホテルのバーなどもたまに行ってみるのですがデートの待ち合わせ
カップルを観察するのも面白いです。

住む場所にもよります。
下北沢とか自由が丘みたいな場所だったら、12時近くまで
どこでも開いています。
私は、住宅地のマンションで一人暮らしでしたから、夜思いついて
出かけるということが少なかったですね。せいぜいTSUTAYAで
ビデオを借りる程度。

>で、月に一回位の頻度でしか会わない友達ばかり。
>週に一回程度飲みに行く位で、その他は毎晩一人です。

学生時代も、私は淋しがりで、すぐに彼女作って一緒に住むこと
考えてましたけど、最初の一年はうまくいかず、彼女と別れた
4年目も一人でした。
TVもなかったし、本読んでましたね。小説。
吉行淳之介 堀田善衛 村上春樹とか

>最近学校を辞めたせいもあるのですが、大学生の時分にも学校に
>行けば仲のいい友達が来ているとは限らなかったので、やっぱり
>ずっと寂しかったです。

学生時代って淋しいですよね。
この間までうるさいながらも傍でガーガー言っていた親とか兄弟がいない。
なんか淋しいのですよ。
一人にあこがれて故郷を離れたけど、ひとり異郷の地で
空を見上げれば、寂寥の感がこみ上げてきます。

オレ、絵を描いてましたね。淋しいから。
楽器でもやっていたらねぇ モテてたんでしょうけど。
建築学科だったから課題設計ばかりまじめに夢中で取り組んでいて
それやっていたら建築家になれるって信じてましたけどなれませんで
したねぇ。ヤクザなデザイン稼業に身を落としてしまいました。

>今は虚しく過ごしてばかりだけど、一人の分時間があるんだから
>勉強して、その成果がでて環境も変われば(学校を変える、
>バイトを始めるなど)もっと楽しくなってくるはず。

そうですよ(^^)
オレも勉強したもん
学生時代は就職したかったし
離婚したあとは再婚したかった

だから、質問者さまも「何かしたいこと」見つけてそれに向かって進んで
いたら、つかみどころのない寂寥感とはおさらばできそうな気がします。

>と、思って来ましたが、この4年間それほど良くなってもいないみたいで・・・。

あ、そうなんですか。
まぁ 勉強なんて次のステップに進むための必要悪みたいなとこともあるし

>最近一人の時間をもてあましてるなー・・・何しようかな。
>と思ったら、去年の自分も、おととしの自分も、今頃同じようなこと
>を考えていたのじゃないかしら?と思えてきて。努力が実っていないようで・・・。

まだ23歳くらいでしょ? 狭い日本そんなに急いでどこ行くの

>彼氏がいたこともありましたが、この人と一緒にいるよりまだ
>一人で寂しい方がいい。と思って別れてしまいました。

そりゃ、たまたま運が悪かったんですねぇ

>週末やクリスマスも会える友達がいなくて一人で過ごしたりすることがある
>のですが、

私も離婚して一番つらかったのは年末年始ですね。
彼女がいたときは、一緒に過ごしたけど別れた年は、淋しいですよ。
木枯らしが40代のおぢさんのやつれた(どこが)骨身に沁みました。


>私って対人関係が希薄な人間なのでしょうか。
今は、たぶん おそらく きっと   そうでしょうけど
時期がくればかわりますって。

>知り合いには同じ女性でも毎晩のように飲みに行く。という人もいるのですが
>、どうしてそんなに毎日飲みに行ける相手がいるのか分かりません。
六本木あたりには、クラブもあればシングルバーもあって、そこそこの容姿の
女性が一人でいけば、必ず男が話しかけてくる
「ごめんなさい、待ち合わせなの」
そういって、断りまた一人で飲む。
オレが若い綺麗な女なら、そういうのやってみたい。

>皆さんは一人で寂しいっていうことありませんか?
>それをどう改善していますか?

人間にはネコ系、犬系とヘビ系がいて、一人でも楽しめるネコ系は独身でも
楽しく生きていきます。
犬系は基本的に群れないと生きていけないので、団体行動したがるか、
もしくは社交的でない犬は、恋愛に依存します。早く結婚して、配偶者が
かまってくれないと淋しさから浮気したりもします。
孤独が怖い性格なのです。
あと、ヘビ系は穴に篭って、一人で平気。あまり長く一人にすると冬眠したり
します。

>皆さんの日々の過ごし方、アドバイス、ご意見など、何でもいいので
>教えて下さい!
今は、再婚して、むしろ一人の時間といえば、カミサンが寝たあとのベッド
の脇で読む本  もしくは浴室とトイレくらい
どうも犬型です私。

そうですね。
ブログとかでテーマ決めて書くと面白いです。
メル友とかできそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日早速夜間コースのある学校を見に行ってきました。
私すっかり鬱々として、ネガティブになっているみたいですね。でもおかげさまで前向きに行動できる元気が出てきたみたいです。
猫とか犬とか面白いですね。私も犬かも!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 11:14

是非おすすめ


優良出会いサイトに登録、同じ様な悩みの方も居ます。

優良=有料悪質出会い系では、ありません
出会い系サイトは、ビックリするぐらい沢山あります。
女性には完全無料とか、たくみな誘いが多々ありますが危険なので辞めてください。

●優良な出会いサイトとは、大手プロバイダーが行なってる処です。
月額は定額(低額)300円位です。男女別、年齢、地域、趣味等から、お相手を探すことが出来ます。
『女性は間違いなく大勢の男性からメールが届きます。サイト内のメールのみ利用する事も可能です。』
素敵だなと思える方とメール交換からイイ出会いをして下さい。

・エキサイトフレンズ http://friends.excite.co.jp/friends/

・livedoorアミーゴ!  http://amigo.livedoor.com/

・Yahoo!パーソナルズ http://personals.yahoo.co.jp/

PCインターNetが趣味からブログホームページ作成等も面白いです。
そんな仲間も居ますので、毎日楽しいメール交換から寂しさなんてなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのって、危険なイメージがあって今まで避けていました。なので私には今時お恥ずかしいのですが、てんで未知の世界なんです。
でも、ずっと孤独だなと感じている今はそれだけ新しいことにチャレンジする転機なのかも?と思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 11:22

一人でいる時間は確かに辛いですが、これが人生の肥やしになります。


人間は独りを知ることで思いやりの大切さ、人を愛することのすばらしさを知る。
これは世界の先人達が書物にも書き残してますからまず間違いありません。真実です。
時代は変わっても人間の本質は何千年前からちっとも変わっていません。
集団の中にあっても人間は結局みな独りです。生まれて死ぬ瞬間まで。
どんなに親友に囲まれていても、辛いことがあって苦しむ時は独り。
なので、今を大切に自分と向き合って見てください。
今は自分というものを見つめなおす時です。

状況が変わらない退屈で惰性に流されているような日々。そういう期間は誰にでもあります。
ところが、何かのきっかけで転がる石のように人生が急展開をして一年後には全く境遇が変わっているようなときが必ず来ます。
人間には不思議と、なぜか人にもてる時期というのが必ずあります。何もかもがうまくいってにぎやかで充実した生活ができる時があるのです。
それがいつ来るかは人によって違います。
私は26歳を過ぎてからでした。

なので、状況を変えるというよりまず自分自身を知る。
何がしたいのか、何を望んでいるのか。
そして将来のビジョンを強く思い描いてください。
こうなりたいと強く思うことでそれは実現します。
これは私の体験ですが、ほんとにそうなりますから、
騙されたと思ってやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人生が急展開。是非いますぐにでもそうなって欲しい!!そんなことってあるんですかね?
ビジョンを持つと本当にそうなるというのは実践してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 11:17

同じく一人暮らし暦2年の25歳女です。


彼氏はいますが、週に1回しか会いません。
あと、友達とも週に1回~2回しか会いません。

初めは1人で寂しかったので彼氏に電話したり、友達を呼んだりしてましたが、1人が楽って思うようになって
むしろ毎日時間が足りないくらいです。

というのも私はネイルスクールに通っているんですが、平日に
週3回あるため、帰ってくると11時頃、お風呂にはいって寝るだけです。
あと、暇だなぁと思ったらお風呂に雑誌を持ってはいって1時間くらい半身浴してます。で、お風呂からでてパックしたりと・・・。
あと非常にTVが好きなのでずーと見てますね。
見たいTVがないと暇すぎて9時ごろ寝ることもあります(笑)

下の回答者の方がおっしゃってるようにネットもいいですね♪

時間をもてあましてるなら何か始められてもいいんではないでしょうか?
家に帰ってくる時間をなるべく遅くすることで、寂しいのはある程度紛れますからね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容ですかー。女の一人暮らし特有の過ごし方ですね。「綺麗になる。」をマイ・ブームにしてもいいですね。
私ってけっこう寂しがりな方なのかなという気がしてきたのですが、やっぱり解決策としては何かを始めるべきなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:23

29歳女性です。


私は5年間一人暮らしですよ。
時間があまるということはほとんどないです(笑)
さみしいと思う事もほとんどないです。
それはなぜか。
やっぱりゲームですね。
質問者さんの趣味が分からないですが、ロールプレイングゲームなら1ヶ月ほど暇はつぶせます。
今は北斗の拳のDVDを見て暇をつぶしていますよ。
それとか、ふらふらドライブしてみたり。
参考になればいいですけど。
友達と食事は2ヶ月に1度くらいです。
みんな結婚してしまっているので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええー。2ヶ月に一度ですか。
考えてみれば、今時女が長年独身一人暮らし。なんて、珍しくもないですよね。こんなに一人でいるの私位のものと思ってました。
ゲームって、息抜きにもなってよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:13

ネットができる環境ならオンラインゲームはどうでしょう?


無料なのも結構ありますよ☆彡
夜のほうがたくさん人がいるので楽しいです。
最近ではゲームでできた友達とチャットするためだけにゲームにINしてますよ。

休日で一人の時、夜一人の時はオンラインゲームで遊んでます。
まぁ、人によってははまらない人もいますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば一人暮らしの男友達をこの間飲みに誘ったらそんな話してました!あれはゲームでもしたらいいよっていうことだったのかも。
サミシイのがバレバレだったんでしょうねー。な、なるほど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!