掛け声をかける時に、がんばっていきまっしょい!と言ってますが、これはボート用語みたいなものですか?

単にあの女の子達が言っているだけでしょうか?

ボートを漕いでいる時にもボート用語っぽいこと言ってましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

掛け声」に関するQ&A: 体育祭の掛け声

A 回答 (3件)

原作者、敷村良子さんの母校、松山東高校特有の掛け声です。



原作(単行本だけかもしれませんが)のあとがきに詳しく書いてありますが、30年ぐらい前だったかの体育の先生が考えたものだったと思います。

元々、スポーツの対抗戦みたいな時に、調子の良い応援の言葉として考えたそうですが、そのうちに色々な場面でも使われるようになったようです。

新学期の全校集会などで、生徒会長が壇上から「松山東校、がんばっていきまっしょい!」とやると、全校生徒がつづけて「しょい!」という感じです。
    • good
    • 1

「がんばっていきまーっしょい!」と言っていたのは#2さんのおっしゃる通りモデルになった高校で実際に使われているかけ声だそうです。



質問者さんのおっしゃる漕いでいる時のボート用語というのは、漕ぎながら「キャッチ、ロー」と言っていたことでしょうか。こちらはボート用語と言えます。チームによって微妙な違いはありますが、ドラマのように『キャッチ、ロー』や『キャッチ、ソー』などが多いです。
    • good
    • 0

「~まっしょい」ってボート用語じゃなくて方言じゃないですか。


伊予弁(松山弁)だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 3分割式2人乗りボートとボートエース ROB-23はどちらを選んだらいいですか?

FRP 3分割式2人乗りボートとリョービボートエース ROB-23はどちらを選んだらいいですか? 海釣り用の選択で迷ってます。
軽さでは、リョービボートエースだとおもうのですが、船内の深さ、フロントのカウルがボートエースは付いてません。水しぶきがボートエースには簡単に入ってきそうなきがします。でも、カートップにのせやすいのは、ボートエースだし、組み立ての必要がありません。
FRPだと、船体が海中に沈むので、風の影響を受けにくいですが、ボートエースは浮力が高いので、風の影響を受けやすいようなきがします。
誰がご存知のかたはご指南ください。

Aベストアンサー

cherrtroutと申します。

自分は古いヤマハのFRP船を利用しております。
フロントカバーは付いていませんが、余り水が入って来ることはないです。まっ、カートップボートは波が高い時には乗れませんので、余り気にしなくてもと思います・・・

分割式ボートは魅力的ですが、2馬力以下の無免許で乗るのであれば止めた方が良いです。船体が重いので2馬力では無理です。

風の影響ですがインフレータブル(ゴムボ)よりは影響は受け難いと思います。スパンカーを実装すると楽みたいですが・・

http://homepage3.nifty.com/miniboat/
http://www.hh.iij4u.or.jp/~nakamori/
http://www.k3.dion.ne.jp/~mermaid2/
http://www1.kcn.ne.jp/~yoneda3/index.html
此方を参考にしてみては

Qがんばっていきまっしょい

がんばっていきまっしょいで中田三郎役はNEWSの内君がやっていましたか??
そして飲酒問題を起こして中田三郎役はKAT-TUNの田口に変わりましたか??

Aベストアンサー

第一話、第二話が内くんです。
ここで問題が起こったために、第三話では、内くんの出演シーンを全てカットし、エンディングも編集していました。
第四話からが田口くんです。
「特別艇」というのは、第五話で、これはストーリーではなく、撮影風景やインタビューなどでした。この中には田口くんも映っています。

関西テレビとポニーキャニオンから発売されるDVD-BOXでは、「放送された通り」に収録するとあります(関西テレビHP)ので、一、二話は内くん、三話では中田役なし、四話以降は田口くんで発売されることになります。

QFRP製ボートの手入れ

FRP製のボートが薄汚れてきたので磨きたいと思っていますが、
汚れが落とせてつやが出るお勧めのWAXなどを教えてください。
ボートは少し古いですが、まだ艶は残っています。

Aベストアンサー

ヤマハ・ボートポリッシュ が良いです。

Qがんばっていきまっしょい、の高校

ドラマがんばって行きまっしょい、楽しく見ているのですが、これは実在する高校の話しなのでしょうか?
個人的に今治西高校のボート部がモデルかな、と思っているのですが、ご存知の方おしえてください

Aベストアンサー

松山東高校がモデルみたいです。ドラマの松山一高は東高校の旧名でした。

http://matsuyamahigashi-h.esnet.ed.jp/

QFRPボートのネジ穴の補修

ボートの初心者です。
使わなくなったネジ穴を水が入らないように、かつ目立たないように埋めたいのですが、ホームセンターでなにを買えばいいでしょうか?

FRPの補修はむずかしそうです。そもそもFRPで補修する必要はないと思います。

船体は一般的な白色です。その商品はどれくらいで乾きますか?

Aベストアンサー

FRP船はFRP自身の厚さが薄くある程度の柔軟性があり、穴のあいた部分だけを塞いでも、その柔軟性からすぐに外れてしまうでしょう。
ネジ穴の大きさや場所によると思いますが、直径5mm以下で浸水の問題の無いところでしたら単にネジを止め(ナットは袋ナットを使うと引っ掛けないでいいです)た後で塗装出ておくのがいいと思います。
船外側か船内側のいずれかだけ目立たないようにすればいいのであれば、片面に穴の2周り以上大きな当て板をシリコンコーキング材で接着した後で穴にもシリコンを埋めて乾燥後塗装する。
シリコンコーキング材は白、透明、灰、黒など着色されたものがありますが、安いものは塗装が乗りませんので、色が合わないようでしたら上から塗装が出来るシリコンコーキング材もあります。
浸水の可能性が心配されるならホームセンターでも手に入るFRP補修材を使ってください。
クロスも付いていて簡単に補修できます。

Q「がんばっていきまっしょい」のロケ地

「がんばっていきまっしょい」のロケ地は松山を実際に使っているのでしょうか?
使っているなら、どのあたりでしょうか?
今度、愛媛に行くので、一度、あの海を見ようと考えていますが・・・・・

Aベストアンサー

参考URLにロケ地が紹介されていますよ。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/2005/d200507_shoi.htm

QFRPボート 免許不要

教えてください。FRPボートが長さ3.6m有ります。
これをカットして3.3m以内(免許不要)にしようと考えているのですが
素人考えでカットして強度的には大丈夫なものでしょうか?
一応FRPは扱えます。

Aベストアンサー

  カットは容易ですが、どこをどう切るかが課題ですね。
 平水使用なら先端を切り落とすの良いでしょう。
  しっかりファイバー布を張れば大丈夫と思います。
   艇体とトランサムの部分は触らないほうがいいと思います。
 18フィートから28フィートの和船状の木造船を作りましたが、プレーニングして
  バウンドする時の衝撃はかなり強いので、その部分はオリジナルがよいと思います。
 排水型のようにゆっくり走るならそれなりの強度でいいでしょう。

Q「がんばっていきまっしょい」の最終回

今日の放送で、ブーが悦ねぇに告白するシーンが
ありました。なかなかステキな言葉だったんですが
大体なんていっていたか覚えている方いますか?

「俺はずっと悦子のことをみてきた。
大勢の中におっても・・・・????」
みたいな感じだったのですが・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

「俺は悦子のことずっと見てきた。

 これからもずっと、大勢の中に紛れても

 俺は悦子のことだけ見とく。

 誰かそばにいて欲しかったら

 いつでも連絡くれや。

 いつでも、どこにおっても飛んでいく。

 それだけは約束する。」

って感じです☆

あの二人、くっつくといいなぁ。。。

QボートのFRP船体修理について

FRP製のボートのハルに亀裂が10cm強の長さで、間を20cmくらいおいて平行に2本入っています。穴はなく段差はありますが密着しています、押すと空間が開くという感じのものです。
ネットの修理例を参考に補修をしようと検索しましたが、多くが裏面からのFRP繊維を貼り付けての事例でした。
しかし、場所の問題で裏からの補強が出来ません。
表からの作業で、対応できる修理方法をご存じの方、教えてください。
出来れば上から盛る形ではなく、再塗装をしてもとの段差がない平面に戻したいと思っております。

Aベストアンサー

漁船(FRP)での話ですが修理は外側からの修理です。状況は不明なので穴が開いていないのでしたら剥離の可能性があります。FRPは何層も重ねてあるので浮いた状態かもしれませんその場合であればサンダーで削りクロスを貼ればOKですが多少の突起は残ります。
出来るだけ目立たなくするにはクロスの大きさを大きくします。おおげさなくらいに、穴が開いている場合は四角く切り落とし同じおおきさのFRP板を作り貼り付けて固定します。
FRP板の作り方ですが表面がつるつるしている化粧合板(ベニア板)でクロスにローラーで樹脂をつけながら厚い層のFRP板を作ります。
化粧合板には接着しないのでパカンと取れます
樹脂は硬化剤との比率や気温、湿度で固まり方が違います。また混ぜ方が甘いとムラがでます。注意してください。

Qがんばっていきまっしょい

飲酒問題で、ドラマを降板し収録済みの分に関しては撮り直したと聞いたのですが、ドラマの中ではどのようになったんでしょう?初めからいなかった設定にしたんですか?

Aベストアンサー

3話の中では、中田くんは話にちょっとだけ出てきましたよ。
ライバル校の女の子は、中田くんと以前に関係のあった子らしいので、その子に関しては中田くんと関連しないわけにいかず、「中田くん情報」として、その子のことを話す場面がありました。
試合のシーンでは錦戸くんがやっている役の隣に彼がいるはずでしたが、顔を見えないように加工し、服の袖だけがちらちら映っている感じでした。

エンディングの映像も、3話では彼の部分を完全にカットしただけでしたが、4話では田口くんで取り直した部分を入れて編集していました。
ただ、撮り直しも急には全部といかないようで、5話の代わりに「特別編」を入れて出演者の素顔などの映像で編集し、全部のストーリーとしては11話から10話に減ることになっています。

田口くんは髪を染めて、結構イメージを近くしようとしているようですね。
何も知らない人が見たら(ジャニーズは区別がつかないという人が見たら)、同じ人だと思ってしまうかもしれません。
それにしても、急な代役で、少ない稽古時間で、方言もすごく頑張ってやっていると思います。

3話の中では、中田くんは話にちょっとだけ出てきましたよ。
ライバル校の女の子は、中田くんと以前に関係のあった子らしいので、その子に関しては中田くんと関連しないわけにいかず、「中田くん情報」として、その子のことを話す場面がありました。
試合のシーンでは錦戸くんがやっている役の隣に彼がいるはずでしたが、顔を見えないように加工し、服の袖だけがちらちら映っている感じでした。

エンディングの映像も、3話では彼の部分を完全にカットしただけでしたが、4話では田口くんで取り直した部分を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報