あなたの習慣について教えてください!!

自分は、7年ほど前対人恐怖気味になり、その原因を自分の腕の毛深さのせいにしていました。どうしようもない精神状態まで落ち込んでしまい、レーザー脱毛を受けてしまいました。その結果、前腕部はほとんど本のままです。でもきにならなくなりました。しかし、上腕部の毛がまだらになってしまい、副作用として今までなかった太い毛がまだらに生えてしまいました。最近そのことが急に気になりだし、なぜレーザーなんてしたんだろうと後悔しています。今は結婚をしています。レーザーのことを妻に打ち明けました。妻は気にしないといってくれましたが、過去の自分の弱さが許せなく、自分に自信がなくなってしまってます。まだらな毛も何か、自分が弱い人間であるという烙印のように見えてしまいます。自業自得ではあるのですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

気にしないことです。

人は誰だって、過去についやってしまった事に対しての後悔を持っているものです。
折角、最愛の奥様が「気にしない」と言ってくださっているのですから、それを信じては如何ですか?

それに、奥様が仰ってくださっているものを信じずに、ここに相談に来ても、奥様以上の説得力の有るアドバイスは得られないかと思います。
だって、一番横に居てくれる人の言葉を聞かないんですから、赤の他人の私たちが何言っても無駄でしょう?

また、今回の気持ちを気にしすぎてまた後悔の元の脱毛をしませんように。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるように嫁のいうことが、一番だと思います。それでも、後悔の念が頭を支配してしまうのと、まだらの毛を見るといやなことが思い出されてしまってやりきれなくなってしまいます。
でも、最愛の人が認めてくれてることを忘れることなく、前に進んで逝きたいと思います。

安心してください。

世の中のひとはあなたの毛には興味ありませんから。
あなたのことを気にしてくれるは奥様だけと思ってください。

ナルシストですね。
過剰になれば病気になります。
ナルシストだから病気になるという見方も出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います、今の自分は過剰に人の目しかも外見ばかりを気にしているんだと思います。
自分の中身に自身がないからだと思います。
もっと自身をもてるように、生きて生きたいと思います。

こんにちは

>その原因を自分の腕の毛深さのせいにしていました。どうしようもない精神状態まで落ち込んでしまい、
>レーザー脱毛を受けてしまいました。

↑7年前のあなたです。

>その結果、前腕部はほとんど本のままです。でもきにならなくなりました。

↑現在のあなたです。ほとんど脱毛の効果もなく、変わっていないにも関わらず気にならなくなっています。

>しかし、上腕部の毛がまだらになってしまい、副作用として今までなかった太い毛がまだらに生えて
>なぜレーザーなんてしたんだろうと後悔しています。

↑これも現在のあなたです。

>過去の自分の弱さが許せなく、自分に自信がなくなってしまってます。
>まだらな毛も何か、自分が弱い人間であるという烙印のように見えてしまいます。

つまり、あなたが気にしているのは【まだらな太い毛】ではなく、過去の自分の弱さですよね。

しかし、あなたは、過去に気にしていた【毛深さ】を気にしなくなっています。
この差はなんなのか??そう、あなたの7年分の成長ですよね。成長と言っても、見る人間に
よっては短所にも長所にもなりえるとは思いますが、現在のあなたは良くも悪くも7年分成長
した【過去の自分とは全くの別人】です。

>自業自得ではあるのですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

既にあなたは、過去のあなた自身とは比べ物にならない強さを手に入れているはずです。時と
して過去を振り返ることも必要だと思いますが、過去を気にせずに生きていく強さも大切だと
思います。
あなたが自信がなくなるのであれば、【自分に自信が持てるよう】成長を続ければよいだけで
すよ♪

以上、少しでも考え方の参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、今、過去の自分がとても憎いです、でも、今の自分にも、まだ自信がもてないです。
今の自分に自信がもてるようになれば、過去の自分もバカだったんだナァと思える気がします。
過去にとらわれるだけではなく、今の自分にもっと自信がもてるように、努力していきます。

他の方のようなアドバイスではないのですが、まだらな毛が嫌なのなら、またレーザー脱毛してみてはどうですか?

質問者さんの精神面が解決するわけではないですが、レーザー脱毛の後悔は解決すると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わがままな気持ちなのですが、もう脱毛をする自分は許せない気持ちなのです。だから、多分もう受けないと思います。
これが自分だと、割り切って、もっと内面を磨いて行こうと思います。