電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツなら身体を鍛えられます。塾は成績が伸びます。字の上手い下手は日常に関わります。そろばんは数学の素養を伸ばすとか。
ところで世の多くのお母様方は、なぜこんなに子供にピアノを習わせる人が多いのでしょうか?もちろん世の中には実用的とは言えない趣味も多数存在しますが、その割合をはるかに超える数です。中には子供に半強制してる人もいるみたいです。
将来ピアニストやピアノ教師を目指すならわかるのですが、そうでもないのにピアノを習わせる理由がわかりません。
親の見栄?自分の子供にピアノを習わせたいって憧れ?

「情操教育」というような抽象的な理由や、子供が望んだという以外の理由を教えてください。他の楽器でも可です。

なお、これは揶揄しているのでも問題提議でも、ましてや全然批判している訳でもありません。単純な質問です。

A 回答 (24件中21~24件)

こんにちは。

子供を目立たせたいからでしょう。
ピアノは学内でも学外でも結構沢山のコンクールがあります。
もうその衣装に思いっきり凝るのが趣味みたいな親も沢山います。

私自身は音楽をやるので、そういう方面でのピアノの重要さ、ピアノをやっておくと、楽器や音楽だけじゃなくて、どういう部分で役に立つかなどよく判ってるつもりですが、自分の子がやりたいと言ったら小さいうちからピアノはやらせません。
まずキーボードを与えますね。
子供の成長期の指に、鍵盤の重いピアノは良くないです。
ある程度大きくなってからの方がいいです。

もちろんやりたくないならやらせません。

まあ、やらせる親の身になって言うなら、100歩譲って、「やっておいて困る、という事はないけど、やっておけば足しになる可能性はある」って事でしょうか。

でもそんな重要性は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

音楽の専門の方のようなので、その重要さをご理解の上での選択かもしれません(けっして皮肉ではありません!)。
しかしやはり、一般的には親の自己満足なんでしょうか?
なんだかこれが結論では、みもふたも無いような気がします。
ありがとうございました

うちの子供に限って言えば内気な性格です。

小学生ですがピアノが弾けると学芸会や謝恩会などで活躍するシーンがあるのでピアノを習っていると引っ込み思案なコでも○○ちゃんピアノ習ってたわよね!!と活躍する場があるのを狙って。。。というのも少しはあるのかも知れません。私が小学生の時、ピアノを弾けたコが、そーゆー時はうらやましかったので。
  あと小学1年だから仕方ないと思われる方もいるのですが他のコと比べて じっと椅子に座ってるというのが苦手でしてピアノを弾く事で長く落ち着いて椅子に座ってられるんじゃないかと思ったりも最初はしましたね。あと上のコはオトコのコなので習わせてなかったのですが少々短気なトコがあるのでピアノを習わせる事で落ち着きを持ってもらいたいと検討しています。。。

この回答への補足

ごめんなさい。悪く取らないで下さい。それでも今一つ納得できません。
なぜそれがピアノなのか。
少しピアノ弾けても目立つの無理な程、今ピアノ習ってる子は多いんで。私の知ってる子の通う某高校(県で2番目に偏差値の高い公立)では8割以上の子がピアノ経験あるようです。
また「机に座る」のが勉強のためなら、「勉強して机に座る」訓練が出来る塾が本筋のような気がします。
プロのピアニストがみんなじっくり机で勉強できる人とは限らないのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

少しだけ納得出来そうな理由ですね。ありがとうございます。

子供が望んだという理由以外なら、それは一つしか

ありません。
親が小さい頃望んだけど叶わなかった事
だからです。
「私もピアノぐらい弾けたら、もっと充実した
青春を送れたのに」
とか
「芸は身を助けると言うし、ピアノが弾ければ
これから先いろいろ役に立つだろう」
といった理由ですね。
自分のうちの息子や娘が何も特技が無いのでは
かわいそうだという建て前を言いつつも、
本当の理由は前述の通りです。
まあ、でも世間一般でもピアノが弾けて
損はしませんけどね。

この回答への補足

もちろんピアノを弾けることで損はしません。
しかしもっと人生で直接役立つことがあるのに、なぜあえてピアノなんでしょう。
「身を助ける」ほどの技術はかなり高いものでないと、今どき少しくらい弾けても意味無いですよね?

• 0

ピアノ教室が多いからですよ。

今の子供って習い事でもさせないと間が持たないんです。
昔の子供のように毎日日が暮れるまで遊んで暮らす事が色々な理由でできません。
それで何かさせないと…となるとスイミングか習字かピアノか…という選択肢になってきます。
中には月謝の額で習い事を選ぶ人も少なくありません。
今どきピアノを習っている事は特別な事でもステイタスでもありません。
見栄ってわけではないと思います。

この回答への補足

で、どうしてその選択がピアノになるのかがわからないんです。
ピアノにするメリットがわからないんです。
教室が多いのはその需要に対する結果ですよね

• 0
この回答へのお礼

さっそくの投稿ありがとうございます